おおぞら幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2023/09/05

おおぞら幼稚園の評判・口コミ

おおぞら幼稚園(北海道)に通っているママ・パパから聞いた口コミ・評判(給食メニューが充実している・自由服から制服になったなど)をご紹介します。おおぞら幼稚園の雰囲気を知りたい方は参考にしてみましょう。

おおぞら幼稚園
おおぞら幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


5歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:良い先生がとても多い

園児数がとても多い幼稚園ですが、一人一人をよく見ていてくれていると感じます。預かり保育で園内まで迎えに行った際には、担任ではない先生でも今日こんなことがありましたよ、と子どもの様子を詳しく教えてくれます。仕事中で忙しいと思うのですが、わざわざ立ち止まって笑顔で挨拶して頂いたりします。子ども自身もとても先生方に懐いていて、本当に恵まれているなと感じます。

不満:入園当初とはだいぶ変わってしまった

入園を決めた要因の一つは食育でした。園内の畑で様々な野菜を育てて食べる事を毎年行っていたのですが、園長先生が昨年変わり、認定こども園になったことを期に校舎も新しくなり、畑もなくなってしまいました。最初の説明では「畑は残せる」と仰っていたのですが……。周りでもとても残念に思っているお母様が殆どです。お弁当の日もなくなり、全て給食になりました。働いているお母さんにとってはとてもいいのかもしれませんが、昔ながらの幼稚園スタイルに魅力を感じていた私は、すっかり変わってしまった幼稚園に残念だなと感じる事が多いです。

4歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:給食メニューが充実している

ランチ(給食)メニューの種類がとても豊富です。栄養バランスもよく、安心・安全なものを食べさせてもらえていると感じます。ランチは全て幼稚園の給食室で作られています。普段の食事では馴染みのない(スーパーではあまり売られていない)野菜を使ったメニューがあり、食材の仕入れ先についてもこだわりを持っているようです。基本的には和食・洋食・中華料理の繰り返しですが、それだけでなく他の国の料理も出ることがあります。「どんな国のお料理だろうね、帰ってきたら教えてね」など、食事をきっかけに子どもとの会話も広がりますし、食べることへの興味にも繋がると思います。

不満:自由服から制服への変更

今までは服や持ち物などは全て自由でしたが、学校経営者が変わったことで全ての持ち物が園指定のものになりました。上靴はバレエシューズになったのですが、靴は子どもの足に合った履きやすいものを履かせたかったのでなぜ指定なのかと不満があります。実際に、入園説明会時(入園の前年秋頃)に予約購入した上靴は入園の時期に試し履きをしてみたところ、子どもの足サイズ的には合っていたのですが幅がブカブカでした。歩くとすぐに脱げてしまうため、違うメーカーの靴を買い直しました。それと、園指定の通園バッグ(リュックタイプ)は肩紐が体にフィットしないので、どの園児も背負いにくそうです。肩からずり落ちますし、リュックの重心のせいか、背中からも離れてしまっています。せっかくビシッと制服を着ているのにだらしなく見えます。



おおぞら幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際におおぞら幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

おおぞら幼稚園の評判はどうですか?おおぞら幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 匿名 より:

    幼稚園部の2歳児クラスを除けば、いい幼稚園。両親が就労していたら幼稚園部の2歳児クラスは預けない方がいいと思う。料金システムは就労している親に親切だが保育体制が全く親切ではない。子供がかわいそう、親も共倒れ。先生も一部を除いてはいい先生が多い。就労してなければ、特に文句はない幼稚園。

  2. あんぱんまん より:

    とてもいいです。校舎も園庭もこどもたちがわくわくするような環境で、なにより先生方が素晴らしいです。子供の担当の先生だけではなくすれ違う先生ひとりひとり感じがよく気持ちがいい。
    こども園で完全給食となり、共働きの家庭にとっては本当に助かってます。
    運動会や発表会、小道具、衣装どれも素晴らしく
    先生たちの大変さを感じながら本当に感謝だなといつも感激しています。
    いつも主人とおおぞらにしてよかったねと話しています。

おおぞら幼稚園の基本情報




札幌市手稲区の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※札幌市手稲区の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

札幌市手稲区の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

山王幼稚園

山王幼稚園

ピックアップ口コミ

幼稚園に行くと、先生方がいつも笑顔で子供たちと接しています。また、子供ができないことでも、急かすことなく見守ってくれて、待ってもできない時はヒントを与え、園児自…

北海道札幌市手稲区曙9条1-9-15

口コミを見る

富丘つくし幼稚園

富丘つくし幼稚園

ピックアップ口コミ

子供が具合悪くなったり、何かあった際すぐに連絡してくれます。一度どんなものかなと、日中お邪魔させていただきましたが、喧嘩している子供に対しても丁寧に接して、理由…

北海道札幌市手稲区富丘2条4-7-6

口コミを見る

前田幼稚園

前田幼稚園

ピックアップ口コミ

5月から10月まで週に1回ペースでプール学習があります。担任の先生やコーチと一緒に楽しみながら進めてくれるので、最初は水が苦手な子でも卒園する時にはクラスのほ…

北海道札幌市手稲区手稲前田555-3

口コミを見る

さわらび幼稚園

さわらび幼稚園

ピックアップ口コミ

さわらび幼稚園は、札幌市内にありながら、とても広い園庭や農園があります。こどもたちは、自由遊びの時間に園庭でのびのびと走り回ったり、遊具で遊ぶことができ、園…

北海道札幌市手稲区曙5条2-7-10

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る