さしおうぎ幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2023/10/19

さしおうぎ幼稚園の評判・口コミ

埼玉県にある私立幼稚園「さしおうぎ幼稚園」に通っているパパ・ママから聞いた、さしおうぎ幼稚園の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「イベントを多数開催してくれる」「送迎バス内のにおいが悪い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、さしおうぎ幼稚園に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

さしおうぎ幼稚園
さしおうぎ幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


5歳女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:園全体で見守ってくれる

昔から地域にある幼稚園でとてもアットホームです。担任の先生はもちろん、クラスや学年が違う先生も子ども達の名前も覚えていてくれていますし、保護者が用事があって幼稚園に行くと質問する前から園内での様子を教えてくれます。コロナ以前は毎月一度は保護者参加型の行事もあり、先生方はいつも大変ではないかと思います。園全体の雰囲気がのんびりゆったりなので、こちらも安心して先生方にお任せできています。

不満:延長保育が気軽に利用できない

コロナ禍ということもあり、仕方がないとは思いますが、延長保育を気軽に申請できなくなりました。コロナ以前はアプリでこちらの希望時間やバスの送迎など自由に選択できていましたが、現在はどうしても申請したい時は園長先生に電話か直接お伺いを立てて、了承を得てもお迎えはバスを利用できません。我が家のように園から2km程離れている場所に住んでいて自転車か徒歩での登園の人にとっては、雨の日など天候の悪い日はとても大変です。

5歳女の子/30代後半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:グループLINEで園の様子が投稿される

園の公式グループLINEがあります。そこで毎月のイベントや誕生日写真などが投稿されます。そのため、共働き家庭で普段は園のお話を聞く機会がなかなかできない保護者の方でも大まかな園の様子や雰囲気を確認することができます。また、投稿される写真は全て無料でダウンロード可能なので、金銭的にも非常に助かる部分だと感じます。投稿された写真で保護者の方が不適切だと感じるものは園に連絡すれば削除対応して頂けるので、柔軟に対応してもらえます。

不満:了承を得ずに顔写真がサイトに掲載される

入園時にお子さんの写真の公開を了承するか聞かれるのですが、同じクラスで了承していない家庭のお子さんの写真も幼稚園のホームページ上で公開されていました。園に連絡して削除はされたようですが、比較的田舎なのでのほほんとしているからなのか、誤って写真を掲載することがあるようです。伝えれば削除対応してもらえるようですが、他のご家庭でも同様のケースもあったようで、気付かなければ公開されたままになっていたかもしれません。若干雑な部分が散目されるのが不安です。

5歳女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足①:イベントを多数開催してくれる

運動会、お遊戯会、お誕生会、造形展をはじめ、多くの行事があります。いずれの行事においても、保護者が担当制で係を務めて深くかかわります。当初は、保護者の行事負担が大きすぎるのではないかと感じていましたが、実際にかかわってみると考え方が変わりました。子供の成長を幼稚園と一緒になって見守ることができるため、親としても有難い経験になっています。子供のことを完全に幼稚園側に丸投げをするという考え方の人には合わないかもしれません。子供も親も、この大切な時期を一緒に楽しく過ごしたいという方にはとてもおすすめの幼稚園です。

満足②:18時までの預かり保育がある

何らかの事情によって急遽、子供の預かり時間を長くしてもらいたいという場合にとても便利なのが預かり保育です。わずか200円で18時まで保育時間を延長してもらえます。この預かり保育の時間、先生に放置されるということはありません。他の学年の子供と同じ部屋で過ごすことになりますが、しっかりと先生がついていてくれるので安心です。おやつもいただけます。預かり保育に対する子供の満足度は高く、自ら預かり保育をねだることもあるぐらいです。

不満①:送迎バス内のにおいが悪い

指扇幼稚園にはとても満足しているため特に不満はないのですが、強いてあげれば、送迎バス内のニオイでしょうか。子供はもともと車酔いしやすい体質であることもあり、朝・帰りの送迎バスについて苦痛を覚えているようです。先生にも酔いやすいことはお伝えしており、気を遣っていただいていますが、とはいえ本人の体調のことですので常に満足とはいえず。ママ友の間でもこの不満はわずかではありますが数件出ています。

不満②:運動会の場所取りがくじ引き

運動会はくじで場所取りの優先順位が決まります。くじでいい番号を引けた家庭は、好きな場所を確保できる権利を得ることができるのです。主に父親が運動会当日の早朝から場所取りのために幼稚園に行き、くじ順に場所取りをするとのこと。我が家はというと、このくじ運がとても悪く、場所取りをする権利を得たことが一度たりともありません。くじなので公平なのでしょうけれども、可能であれば平等性を考え、年ごとに場所取りの権利をいただけると嬉しかったです。

満足度:とても満足

園長先生、担任の先生、運動担当の先生など多くの先生方がいらっしゃいますが、皆さんとてもよくしてくださいます。子供の名前をしっかりと覚えてくださっていて、あまり馴染みのない先生からも子供が名前で呼ばれているのを見たときは感動すらしました。とても子供数の多い幼稚園ではありますが、一人ひとりにしっかりと目を向けてくれているのがわかります。



さしおうぎ幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際にさしおうぎ幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

さしおうぎ幼稚園の評判はどうですか?さしおうぎ幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

さしおうぎ幼稚園の基本情報

  • 運営:学校法人 湯沢学園
  • 住所:埼玉県さいたま市西区宝来1175
  • アクセス:指扇駅(JR川越線)より徒歩11分
  • 関連URL:http://www.sashiougi-youchien.com/



さいたま市西区の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※さいたま市西区の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

さいたま市西区の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

せいか幼稚園

せいか幼稚園

ピックアップ口コミ

先生方は子どもたちの様子をよく見て1日あったことなどをご報告してくれます。また、行事ごとに熱心に指導してくださるので子どもの成長も感じることができます。困った…

埼玉県さいたま市西区清河寺1235-1

口コミを見る

のはら幼稚園

のはら幼稚園

ピックアップ口コミ

保育方針が自由保育なこともあり、しっかりと子供達を見るためにも職員の方の人数が多いので細かなところまで見ていただける安心感があります。また、入園・進級まもない…

埼玉県さいたま市西区宮前町1080

口コミを見る

愛徳幼稚園

愛徳幼稚園

ピックアップ口コミ

英語の時間が週一であり、ネイティブの先生が担当してくれます。子どもも楽しんで参加しているようです。また、プールも週一回あります。プールは屋内のプールで、年間を通…

埼玉県さいたま市西区プラザ36-11

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る