習志野みのり幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2023/11/21

習志野みのり幼稚園の評判・口コミ

千葉県にある私立幼稚園「習志野みのり幼稚園」に通っているパパ・ママから聞いた、習志野みのり幼稚園の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「カリキュラムが豊富」「教室が狭い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、習志野みのり幼稚園に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

習志野みのり幼稚園
習志野みのり幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


6歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:小さなことでも連絡をくれる

園から帰宅した子どもの顔に小さな擦り傷があったことがありました。「園で転んだ」と子どもも言っていたのであまり気にしていませんでしたが、その日のうちに担任の先生から電話があり、「保育中に転んでしまい、顔に傷をつけさせてしまいました」という謝罪がありました。転んだ状況も教えてくれ、全く園の責任ではないのに連絡を頂けたことに驚きました。その他にも、日常で気になることをお手紙に書いて子どもに持たせると丁寧に返事を頂けます。

不満:月謝が高い

カリキュラムがしっかりしている為、プール指導料や漢字の教材、毎月持ち帰る絵本代、年長のお泊りセミナー代等、様々な費用がかかります。無償化になったとはいえ月謝は2万円ほどです。2022年に園の建て替えもあり、施設維持費は上の子が入園していた時の倍以上になっています。バス利用料も今年値上がりしました。現在2人の子どもを通わせており、上の子が入園した当初の想定金額よりも高額になっているため、予想外の出費となっています。

3歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:オープン保育がある

週に1度、クラスや学年関係なく様々なコーナーを体験するオープン保育の日があります。子どもは自ら興味のあるコーナーに行き工作をしたり、塗り絵をしたり、ねんど遊びをしたりします。与えられたことをするのではなく自らやりたいことを見つけることにより、自主性が育つと思います。オープン保育の日には「ママ、これ作ったよー!」と自ら考え作り出した工作を嬉しそうに持って帰ってきてくれます。お友達と同じ物を一緒に作ってくる日もあれば、独創的な工作を作ってくる日もあり、親としてはそれも楽しみです。

不満:水泳教育

園には温水プールが完備されています。しかし、施設内というより園舎の横にあり、冬場は行き帰りが寒いのではないかと少し不安です。また、温水プールは25mプールではなく浅く小さい、俗にいう“幼児プール”です。水に慣れるという意味合いでは充分かもしれませんが、せっかくなら泳げるようになるレベルの教育を期待したいものです。そのため、スイミングスクールに通っている子がほとんどです。建替え等があれば25mプールに建て替えて欲しいです。

5歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:外部講師を呼んでのカリキュラムが多い

男の子はサッカー・剣道、女の子は新体操の授業があるほか、英語やスイミングも教えてくれます。講師も外部から専門の先生が来てくれるので、自分で習い事をしていなくても幅広い体験をできるところが気に入っています。うちの子は男の子ですが、剣道の授業ではきちんと正座して先生の話を聞くことができるようになり、この年の子供にしては我慢する力もついたと思います。カリキュラムごとの保育参観もあり、保護者から見ても楽しめます。

不満:天候などで急にお休みになることがある

雪や台風などで、急に明日はお休みですと言われることがあり、とても困りました。みのり幼稚園は他の園に比べて預かり保育が充実していて、朝も夜も延長保育をしてもらえるので働いているママさんも多いのですが、急に休みといわれると仕事を休まざるを得なくなったりで苦労をしました。保育園ではなく幼稚園なので仕方のないことかもしれませんが、年々共働き家庭が増えている状況なので、もう少し配慮があってもよいのではないかと思います。

5歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足①:カリキュラムが豊富

屋内プールがあるので年間通して週に一度のプール指導があります。他にも体操やサッカー、絵画、漢字、歌唱、英会話などの指導があり、いずれも専門の先生が行っています。英会話はネイティブの先生です。様々なことを経験出来ることに大変満足しております。カリキュラムが豊富で慌ただしくも見えますが、定期的にオープン保育という自分でやりたいこと・遊びを決め、学年やクラスを超えて自由に園内で過ごせる日があります。好きなことをして過ごせる日があることでのびのび出来ているように思います。

満足②:給食が自園式である

毎日の給食が敷地内の給食室で作られています。毎日温かな料理を口にすることが出来るので、苦手な物も美味しく食べられる様で残さずに帰って来ることが多いです。子供達が一律に同じ量を食べるのではなく、その子にあった量で調整し配膳してくれている様なので無理なく楽しく食べています。月に1度はシェフの日があり、一流ホテルで働いていたシェフの方が調理をして下さいます。普段とは一味違うメニューを味わうことが出来ます。

不満①:教室が狭い

他の幼稚園のことを知らないので幼稚園の教室の広さが平均的にどれくらいなのかは分かりませんが、特に新しい園舎の方は狭い印象を受けます。もう少し教室の広さにゆとりがあった方が、子供達ものびのびゆったりと過ごせるのではないかと思います。また、設備が古い部分も見受けられ、音楽会など保護者が多く集まるホールでは、冷房の効きがとても悪いのが残念です。

不満②:登園時間が毎年変わる

学年が上がる際にクラス替えがあります。その際に登園時間やバスの時間も変更になることもあります。徒歩とバスそれぞれ、コースによっては登園時間が1時間近く変更になることもあるので、生活リズムがガラッと変わることになります。クラス編成の上で仕方ないこととは思いますが、そこに関しては帰宅後の過ごし方・習い事等にも影響が出るので、やや不満に思ってしまいます。

満足度:とても満足

年間通して行事がいくつもあり、盛り沢山で、子供達が様々なことを経験出来るので、みのり幼稚園に決めて良かったと思っています。先生方も明るく感じが良い人達ばかりで、先生同士の人間関係も良好なように思えます。年少クラスでは担任が2名と副担任が1名の3人体制でクラスを見てくれるので、安心して園に通い始めることが出来ました。幼稚園が終わった後の預かり保育の利用時間も比較的長く、働くお母さんを応援したいという園の姿勢が伝わって来ます。



習志野みのり幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に習志野みのり幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

習志野みのり幼稚園の評判はどうですか?習志野みのり幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 匿名 より:

    コロナにて3月4月と休園だが、保育料は通常通りの請求
    返金などの対応がない
    給食費、バス代と
    発生しないはずのコストが
    返金されないのはおかしい

習志野みのり幼稚園の基本情報

  • 運営:学校法人 田久保学園
  • 住所:千葉県習志野市藤崎6-20-22
  • アクセス:京成大久保駅(京成本線)より徒歩12分
  • 関連URL:http://nrsn.mnr.ed.jp/



習志野市の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※習志野市の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

習志野市の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

津田沼幼稚園

津田沼幼稚園

ピックアップ口コミ

市立の幼稚園なのでバズでの通園はありません。基本的には徒歩での通園ですが、保護者の都合によっては自転車での送迎も可能です。送迎時に先生とお話しする機会がある…

千葉県習志野市津田沼4-5-1

口コミを見る

第一くるみ幼稚園

第一くるみ幼稚園

ピックアップ口コミ

先生にベテランが多く、挨拶や礼儀をしっかり教育してくれます。また、年少から英語の時間・年中から文字の読み書き・年長から氏名の漢字の練習をしてくれるので、小学校入…

千葉県習志野市谷津5-20-5

口コミを見る

青葉幼稚園

青葉幼稚園

ピックアップ口コミ

0~2歳までは先生が手厚く保育をしてくれます。その子のペースに合せて日常の補佐をしてくれるので安心して預けられます。おむつ外れも早く出来ました。またやって良いこ…

千葉県習志野市津田沼3-16-36

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る