新松戸幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2022/05/16

新松戸幼稚園の評判・口コミ

新松戸幼稚園(千葉県)に通っているママ・パパから聞いた口コミ・評判(先生の目が行き届いている・親の出番がとても多いなど)をご紹介します。新松戸幼稚園の雰囲気を知りたい方は参考にしてみましょう。

新松戸幼稚園
新松戸幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


5歳男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:自由保育

基本的に食事の時間や帰りの会などの時間を除き、先生からこれをしなさいという指示はありません。子供たちが自分達で考えて自分のやりたいことをやりたいように活動しています。先生はそれを手助けしてくれます。ですので、学年間の行き来も自由です。息子は年長ですが、年少さんの部屋で遊ぶこともありますし、逆に年少さんが年長の教室で遊ぶこともあります。誰かに指示を受けて活動することは簡単ですが、小さな頃から自分で考えて行動できるというのはとても良い環境だと思っています。

不満:発表の機会がない

上の子供は引っ越しをしたことでいくつかの園に通いました。ある園ではお遊戯会などがあり、小さいながらに台詞を覚えたり大きな舞台で発表したりする機会がありました。この幼稚園にはそういった機会はほとんどありません。また、運動会に関しても全員が一緒になって練習することはほとんどありません。やりたくない子に強制はしない一方、皆が揃うということもなかなかありません。なので、親が子供の成長を見るという機会が少ない気はします。

5歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:のびのびとたくさん遊ばせてくれる

自由遊びの時間は、他のクラス・学年の教室にも自由に出入りができ、たくさんお友達ができているようです。遊びの幅も広く、外遊び、ごっこ遊び、製作など毎日いろいろな遊びを楽しんでいます。また、先生方が一人一人の性格や様子をよく見てくださっていると思います。我が子は幼稚園でも楽しく活発に過ごしていますが、新しい遊びや体験には慎重になり中々飛び込めない性格です。そのときも無理強いはせず、チャレンジできるような声かけをしてくださっており、そのおかげでいろいろな経験ができていると思います。

不満:皆で一斉に何かをする機会が少ない

よくも悪くも「のびのび、自由に」という方針なので、「皆で一斉に何かをする」という機会が少ないように思います。たとえば運動会でも、ダンスや個人競技、クラス対抗競技がありますが、「運動会の練習」はほとんどしません。遊びの時間の中で、音楽を流してダンスをしたり、個人競技をイメージした遊びをしたり、という感じです。ですので、当日もダンスの出来に差があったり、個人競技の流れがよく分かっていない子もいます。子どものありのままの姿を見られる反面、小学校で練習の多さや完成度を求められると戸惑ってしまわないか心配でもあります。

4歳男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:好きなことを思い切りできる

「子どもは遊びながら学ぶ」と考えていて、その通り自由時間がたくさんあります。園庭もあり、外遊びが好きな子は思い切り身体を動かして遊ぶ事ができますし、逆に折り紙が好きな子は教室でずっと折り紙ができます。学びが全て遊びの中にあるという理論です。友達と協力する協調性も遊びから学びます。主体性も遊びの中で育つと考えています。自分から動いて学ぶ力も、遊びを通して学ぶと考えています。先生方は、あくまでその援助をしてくださる感じです。

不満:援助が行き届かない

自由教育をモットーにしていますので、大人の援助が行き届かないと子どもたちはただただ発展性のない遊びをしてしまう可能性もあります。先生方の適度な声かけ、誘導が必要だとは感じますが、子どもの人数も多くなかなか行き届かない事も多いように感じます。自由教育の中に学びを子どもが自ら見つけていくのは限界があると思う事も多々あります。自分からアイデアを出してどんどん進める子とそうでない子により、学びの差が出てきてしまいます。

4歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生の目が行き届いている

自由保育というとただ自由に遊ばせているとか、先生方の目が行き届いていないのではと思いますが、そんなことはなく、むしろとてもよく見ていただいていると感じます。横割ではありますが、他の学年の教室にも出入りが自由なので縦のつながりも多く、先生方も名前を覚えてくれています。また、複数担任制なので同じ学年の中で複数の先生が見てくれているのもとてもいいです。

不満:親の出番がとても多い

イベントが多いのですが、父母会が主宰しているのも多く、いまどき珍しいくらい親の出番が多いです。参観日のようなものがなく、自由に見に行くことはできますが、基本的には子供の様子を知りたいと思えば、「お母さん先生」と言って父兄が先生になる日に自ら先生のように子供と遊ぶ感じです。イベント事もだいたい親が手伝いに行きます。働いている親御さんはなかなか大変だと思います。



新松戸幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に新松戸幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

新松戸幼稚園の評判はどうですか?新松戸幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

新松戸幼稚園の基本情報




松戸市の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全19件)
※松戸市の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

松戸市の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

いわさき幼稚園

いわさき幼稚園

ピックアップ口コミ

幼稚園に行く前から、小さいお子さんの幼児教室があり、そちらにも頻繁に通っていました。子供の安全にはとても気を配ってくださって、若い先生でも子供がぶつけたなどの…

千葉県松戸市西馬橋2-6-23

口コミを見る

専修大学松戸幼稚園

専修大学松戸幼稚園

ピックアップ口コミ

子供が楽しめるイベントや遊びもありますが、教育面にも力を入れている幼稚園だと思います。朝の時間にサントレというものをやっており、楽しく勉強する習慣が身について…

千葉県松戸市上本郷2-3621

口コミを見る

いわさき第二幼稚園

いわさき第二幼稚園

ピックアップ口コミ

我が家は転勤族で、関東に来たのは初めてです。いろいろな幼稚園を見たのですが、やはり園庭は広くなく、ないところもありました。そんな中いわさき第二幼稚園を見つけ…

千葉県松戸市旭町2-300

口コミを見る

高塚わかば幼稚園

高塚わかば幼稚園

ピックアップ口コミ

1クラスの園児の数は25名程で全体で6クラスしかない小規模な幼稚園のため先生方の目がよく行き届く少人数保育をしているところです。担任の先生以外にも、他の学年の…

千葉県松戸市高塚新田144

口コミを見る

矢切幼稚園

矢切幼稚園

ピックアップ口コミ

3学年6クラスありますが、全ての先生方が全ての子どもを把握しているのでは?と思うほど、要所要所で名前を呼んで関わってくださいます。それは保護者に対しても同様で…

千葉県松戸市下矢切140

口コミを見る

北松戸さつき幼稚園

北松戸さつき幼稚園

ピックアップ口コミ

基本的にはこどもたちに勉強や体操など特に力を入れているわけではなく本当にのびのびとしているという言葉があっています。一日のカリキュラムなども特にはなくて子ども…

千葉県松戸市北松戸3-6

口コミを見る

まるやま幼稚園

まるやま幼稚園

ピックアップ口コミ

園児数300人ほどですが、担任ではない先生もみんなこどもの名前を覚えていてくれます。卒園した兄のことまでしっかり覚えててくれて、学校帰りに園バスから先生が手をふ…

千葉県松戸市大橋372

口コミを見る

大勝院幼稚園

大勝院幼稚園

ピックアップ口コミ

勉学と体育のカリキュラムがバランスよく組み込まれているところが良いと思います。特に勉学については座学だけでなく、知能遊びを取り入れたり、遊びながら学べるようなの…

千葉県松戸市大谷口143

口コミを見る

八照幼稚園

八照幼稚園

ピックアップ口コミ

私が幼稚園を選ぶ際に1番重視したことは、自宅からの近さです。なぜこれを重視したかというと、東日本大震災を経験したことが主な理由です。当時地震が起き、交通網が…

千葉県松戸市八ヶ崎字向原1032-1

口コミを見る

聖徳大学附属幼稚園

聖徳大学附属幼稚園

ピックアップ口コミ

一つ目はクリスマス会や遠足等、親子を交えたイベントが多く、家庭では中々垣間見る事ができない子供の様子(どこどこの誰々ちゃんと仲良くなってよく遊んでいる。子供同士…

千葉県松戸市岩瀬550

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る