黒石みどり幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2023/10/11

黒石みどり幼稚園の評判・口コミ

黒石みどり幼稚園(愛知県)に通っているママ・パパから聞いた口コミ・評判(自由でのびのびとしている・働くお母さんには大変など)をご紹介します。黒石みどり幼稚園の雰囲気を知りたい方は参考にしてみましょう。

黒石みどり幼稚園
黒石みどり幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


6歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:アットホーム

1学年2~3クラスの幼稚園で、アットホームな雰囲気です。園長をはじめ先生は自分のクラス以外の子どもたちも全員顔と名前を覚えていてくれますまし、保護者の顔もよく認識してくれます。愛情を持ってニコニコしてくれる先生ばかりで温かい雰囲気です。子どもたちも先生に会うととても嬉しそうなのがこちらまで伝わってきます。遊び中心でのびのびできる雰囲気の幼稚園を選ばれるだけあり、親御さんたちも穏やかで接しやすい方が多いです。

不満:幼稚園よりも保育園に近いイメージ

とにかく遊びに力を入れているので、ひらがななど文字の練習や時計の見方などという学習はほぼありません。(みんなでお手紙ごっこで少し触れる程度)上の子が小学校に入った時、勉強熱心な幼稚園から入学した子とは勉強面や日常のきちっとした動作などに差を感じたので、もう少し触れさせてもらえるとありがたいなと感じました。あとは、こちらの幼稚園では発表会がありません。これはぜひ経験してほしかったです。

6歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:子供の気持ちを尊重して下さる

制作において、どうしても気分が乗らずにやりたくないと子供が言った場合も無理強いはせずにじっくりと待ってくれます。友達や先生が楽しそうにしている姿を見て、やってみたいという気持ちが起こるまで外で遊んだりして、その時の子供の気持ちを一番に尊重してくれます。泣いている時、怒っている時は、「〇〇だったから嫌だったんだね」と気持ちに寄り添って声掛けをしたり、子供が抱っこやおんぶをして欲しいと言えば、担任の先生だけではなく職員室の先生からバスの運転手さんまで笑顔で対応してくれます。一緒に遊ぼうと誘うと先生も全力で遊び、全身を使って泥んこ遊びを一緒に楽しんでくれます。

不満:連絡伝達が上手くいかないことがある

連絡帳にお知らせしたいことを書いた際には、当日に電話連絡をしていただくことになっているのですが、時折、お電話がないことがあります。また、幼稚園で汚してしまった靴下やハンカチ、名札は綺麗に洗って返却して下さいますが、こちらも時折返却がなく、紛失したのか心配になることがあります。また、バスの添乗の先生から転んで怪我をしたとの報告があった時、夕方に怪我をした際の状況を連絡していただける時とそうでない時もありました。親が参加する行事が比較的多い為、先生とお話をする機会は多いので私はあまり気にはしませんでしたが、気になる方もいるのではないかと思います。

6歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:子どもの遊びを重視している

「幼児期に一番大切なのは遊びで、その遊びがすべての学びへの原点であり、遊びこむことでその子のたくさんの芽をのばしていく」という園の方針に納得できます。我が家の娘はとても慎重な性格でした。入園する前は、周りの子がのびのびとお母さんから離れて活動しているのに、娘だけは私にしがみついて離れない、そんな姿に非常に不安でした。ですがこの幼稚園ではひとりひとりに丁寧に接してくれるので、娘に「幼稚園は安心できる場所、守られる場所」という意識ができたようです。おかげで入園してから一度も幼稚園に行きたくないと言ったことはありません。毎日キラキラと楽しんでいます。

不満:費用が高い

私立幼稚園なので仕方がないとは思うのですが、近隣の私立幼稚園と比べても費用が高いと感じます。園の方針は遊ぶことでお勉強はしないので教材も特にありませんし、鍵盤ハーモニカなども必要ありません。特別な講師を招いて週に1,2回体育教室があるわけでもありません。しかし、そういった幼稚園よりも費用が高いので、どこにお金を使っているのだろうかと少々疑問に思っています。園バスを利用している人は家の前で乗り降りできるところが魅力的ですが、そういったところに費用がかさんでいるのであれば、付近の公園に集合という形でもよいのではと思います。

4歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:自由でのびのびとしている

子どもが毎日楽しく通えるよう、様々な工夫を凝らしています。遊び中心の園で、どろんこ遊びなどをさせてくれます。園庭も園児数のわりに広く遊具や砂場があるので、外遊びができるところに満足しています。人形劇、手作り絵本などお母さん達のサークル活動が盛んです。お母さん同士もフレンドリーでママ友を作りたい方にはお勧めです。クラス数は現在2〜3クラス、一クラス当たりの人数も少ないため、一人一人にあったきめ細かい対応をして頂けます。担任の先生は若い方中心ですが、職員室や送迎バスにベテランの先生もいて安心感があります。何より、子どもが幼稚園を好きになり、楽しんで通っている点に最も満足しています。

不満:働くお母さんには大変

月に1回は、親子参加の行事が何かとあり、働いているお母さんにとっては大変だと思います。また、預かり保育の時間が遅くても17時までと都市部にくらべて短いので、フルタイムで働く方は家族のサポートがないと難しいです。実際に利用する方も少ないので、利用するのが難しいと感じています。勉強は年中、年少についてはほぼやっていないため、勉強を重視するかたには向いていないかもしれません。丁寧な対応をしてくれるだけに、先生方の負担が多くないか心配になります。



黒石みどり幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に黒石みどり幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

黒石みどり幼稚園の評判はどうですか?黒石みどり幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

黒石みどり幼稚園の基本情報




名古屋市緑区の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全10件)
※名古屋市緑区の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

名古屋市緑区の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

風かおる丘幼稚園

風かおる丘幼稚園

ピックアップ口コミ

園内学習が充実しており、年間通しての週1のスイミングがあり、基礎体力作りや入学にむけて水泳ができるようになるという点が大変有難いです。月謝は周辺の幼稚園に比べや…

愛知県名古屋市緑区大高町丸根42-1

口コミを見る

あけの星幼稚園

あけの星幼稚園

ピックアップ口コミ

カトリック系幼稚園として、カトリックに沿った教育方針で子供を育ててくれます。具体的には、社会性や専門分野の教育を中心としていたり、カトリックのイベント(マリア祭…

愛知県名古屋市緑区ほら貝1-52

口コミを見る

丘の上幼稚園

丘の上幼稚園

ピックアップ口コミ

キリスト教の幼稚園なので、毎日子供達は手を合わせ、お祈りをします。ありがとう、ごめんなさいが素直に言える子供達になるため、いつも先生方は子供達の事を褒めて下さり…

〒459-8013 愛知県名古屋市緑区高根山一丁目1601番地

口コミを見る

登美幼稚園

登美幼稚園

ピックアップ口コミ

園の教育方針的に漢字教育にすごく力をいれており毎日漢字で書かれている絵本を朗読したりします。俳句やことわざなどのかるたも遊び感覚で導入しており日本語力を大切に…

愛知県名古屋市緑区大高町字蔵王殿33

口コミを見る

リトルダックリング インターナショナルスクール

Little Duckling International Preschool

ピックアップ口コミ

昨年開園したばかりの綺麗な施設です。園長先生自身のお子さんが別のインターに通っていた際に感じた、不安や面倒な準備等を一切なくしたとのことで、外人の先生あるあるの…

〒458-0812 愛知県名古屋市緑区神の倉4丁目182

口コミを見る

徳重幼稚園

徳重幼稚園

ピックアップ口コミ

習い事の代わりになるくらい、沢山のものごとに取り組めます。年少さんからはリトミック、英語、絵画、年中さんからは体操、スイミング、マーチング、年中さんの終わりから…

愛知県名古屋市緑区亀が洞2-401

口コミを見る

鳴海ヶ丘幼稚園

鳴海ヶ丘幼稚園

ピックアップ口コミ

環境問題について、園児にも理解できる言葉で伝える・教育するという事を園全体で取り組んで行っています。地球温暖化や、リサイクルの重要性も教育して頂けるので、子ども…

愛知県名古屋市緑区鳴海町有松裏70-3

口コミを見る

大高幼稚園

大高幼稚園

ピックアップ口コミ

先生方が本当に一人一人により添い、教材を考えてくださったり、話をよく聞いて支えてくださったりして、親として安心します。行き帰りが幼稚園に迎えに行くので、先生にす…

愛知県名古屋市緑区森の里1-107

口コミを見る

池上台幼稚園

池上台幼稚園

ピックアップ口コミ

幼児期の子供に大切な「遊ぶ」ことを何よりも大切にしている幼稚園です。園での一日は大半が遊びの時間として使われています。遊びの中から、人との関わり方や日々暮らして…

愛知県名古屋市緑区池上台2-194

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る