西堀ひかわ幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2020/05/31

西堀ひかわ幼稚園の評判・口コミ

西堀ひかわ幼稚園(埼玉県)に通っているママ・パパから聞いた口コミ・評判(アットホームな環境でのびのび育つ・連絡網がアナログなど)をご紹介します。西堀ひかわ幼稚園の雰囲気を知りたい方は参考にしてみましょう。

西堀ひかわ幼稚園
西堀ひかわ幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


4歳男の子/20代後半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:子供の考えを尊重した自由遊びをさせてくれる

家の近所には幼稚園が4つくらいありますが、どこも毎日の日程が決まっていて時間ごとに体育や文字書き練習、工作など決まった時間にしかできない所ばかりなので遊びの時間もあまりないのです。しかしひかわ幼稚園での過ごし方は基本1日自由遊びで、子供達が自分たちで考えた遊びを危なくないように先生たちが見守る中で自由に遊べます。折り紙、粘土工作、晴れていれば外でサッカーや滑り台、全部好きなように出来ます。以前幼稚園の行事でお芋堀をしたのですが、それが楽しかったようでもう一度やるために子供達が自分達で考えて新聞紙を使ってお芋を作って、それを砂場に埋めてお芋堀のようにして遊んでいたと先生に聞きました。そんな風に子供達が自分で工夫しながら遊べるような環境がとてもいいと思いました。

不満:先生が迂闊

私はこの幼稚園がとても気に入っててついこの間までは不満に思っている事など何もなかったのですが、不信感を抱いてしまうような事がありました。2月28日に保育参観があったのですが私のクラスは急遽保育参観がなくなりました。10時30分から保育参観が始まるはずだったのですが10時15分くらいに連絡網で担任の先生が熱の為保育参観が中止という連絡が回ってきました。問題はこの後です。なぜこんなギリギリな時間に連絡が来たかという理由です。先生は熱があるのに幼稚園に来たそうです。結局他の先生に熱があるのがバレて家に帰されたらしいのですが、今コロナウイルスが流行っているこの時期に熱が出ているにもかかわらず子供達が通う幼稚園に来るなんてあり得ないと思いました。保育参観のために無理して来たようですが、それで子供達に風邪が移ってしまうかもと考えなかったのかと不信感を抱いてしまう出来事がありました。

5歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:アットホームな環境でのびのび育つ

見学に行ってまず感じたことは、先生方のあたたかさです。子どもたちがみんな先生によく懐いており、先生方も子どもたち全員の名前を覚えてくださっています。クラス学年に関係なく、全員の先生で一人一人を保育している、という雰囲気です。未就園児の下の子の名前まで覚えていて、園に行くと名前を呼んで声をかけてくださったのには感動しました。ベテランの先生が多いのも安心できる点です。園庭はものすごく広い!というわけではないです。しかし、神社の隣に幼稚園があることと坂の上にあることから、住宅街に囲まれているという圧迫感がありません。空がとても広く感じられる、とても気持ちの良い園庭です。遊具もさほど多くはありませんが、泥山を作ったり、神社の境内の裏山を探検したり、先生方が子どもの興味がそそられるよう工夫を凝らして遊んでくださいます。子どもも毎日「幼稚園楽しかった♪」と笑顔で帰ってきます。

不満:連絡網がアナログ

他の園も経験していて、そこではメール連絡が主で非常に便利でした。メール広報な故に「バスが10分ほど遅延しています」「〇〇組でインフルエンザが流行しています」など、細かい情報共有も多く、特にバス登園組には助かりました。西堀ひかわ幼稚園での連絡事項の広報は、基本的に月に一度の次月の予定表か、降園時の担任の先生からの口頭伝達という感じです。その為、バス登園組は先生と会うことがないので、多少置いてけぼり感があります。また、保育料の支払いも月謝袋に入れて手渡しなのにもはじめは驚きました。



西堀ひかわ幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に西堀ひかわ幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

西堀ひかわ幼稚園の評判はどうですか?西堀ひかわ幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

西堀ひかわ幼稚園の基本情報




さいたま市見沼区の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全8件)
※さいたま市見沼区の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

さいたま市見沼区の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

片柳幼稚園

片柳幼稚園

ピックアップ口コミ

子供がとにかく、のびのびと自由に遊んで学べる環境です。自由保育で基本的に子供は、なんでも好きな遊びをしています。芝生はいつも丁寧に手入れされていて子供達が裸足で…

埼玉県さいたま市見沼区御蔵556

口コミを見る

福寿幼稚園

福寿幼稚園

ピックアップ口コミ

園長先生は親身になって保護者の話を聞いてくれ、決して偉そうにせず、いつも謙虚な方です。そして先生方も全員同じで、いつも笑顔で挨拶もしてくださいますし、子どもに…

埼玉県さいたま市見沼区東大宮7-73-5

口コミを見る

春岡幼稚園

春岡幼稚園

ピックアップ口コミ

自由保育の幼稚園であるため、無垢なこどもらしさを維持したまま集団生活をおくっているように感じます。在園児は人懐っこく、下級生や赤ちゃんに対しても面倒見がよく接し…

埼玉県さいたま市見沼区丸ヶ崎町45-1

口コミを見る

しらかば幼稚園

しらかば幼稚園

ピックアップ口コミ

預かり保育を担当している先生がとても優しくていい方です。3時までは利用する方が多いのですが、4時までいる日は、人数が少ないので先生に色々な工作を作ってもらえる…

埼玉県さいたま市見沼区堀崎町698

口コミを見る

こまどり幼稚園

こまどり幼稚園

ピックアップ口コミ

下に小さい子がいるので幼稚園の後などなかなか公園に連れて行ってあげれないので幼稚園でたくさん外遊びさせてもらい帰ってきてから公園へ行かなくても良いくらい遊ばせて…

埼玉県さいたま市見沼区南中丸561

口コミを見る

大和田幼稚園

大和田幼稚園

ピックアップ口コミ

少人数制、またプレ保育から参加していた子どもしか入園できないので、入園したときから先生方が子どもの名前を知っていてくださり、名前を呼んで親しくお話してくれるとこ…

埼玉県さいたま市見沼区大和田町2-718-1

口コミを見る

染谷幼稚園

染谷幼稚園

ピックアップ口コミ

まず一つは姉の子供も通っていたこともあり、園長先生やそのほかにも何人か知りあいの先生方がいたため、親しみやすかった点です。言葉が遅かった息子は人見知りもあり、な…

埼玉県さいたま市見沼区染谷2-23

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る