辻堂二葉幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2023/09/06

辻堂二葉幼稚園の評判・口コミ

辻堂二葉幼稚園(神奈川県)に通っているママ・パパから聞いた口コミ・評判(良い意味で普通の幼稚園・親参加のイベントが少ないなど)をご紹介します。辻堂二葉幼稚園の雰囲気を知りたい方は参考にしてみましょう。

辻堂二葉幼稚園
辻堂二葉幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


5歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:のびのびとした環境での教育

マンモス園でも少人数でもなく、ちょうどいい大きさと人数の幼稚園だと思います。一人一人の個性を大切にし、その子の可能性を伸ばすためにのびのびとした環境で教育してくれている印象です。できないことがあっても先生が親身になって助けてくれたり、担任だけでなく補助の先生方も多いので、色んな先生が子どもたちに関わってくれています。お勉強熱心な感じでもなく、だからと言って好き放題や野放しな幼稚園でもなく。きちんとやって良いことと悪いことを教えて躾してくれつつも、のびのびと個性を伸ばしてくれる幼稚園だと思います。

不満:先生からの連絡が少ない

上の子は他の幼稚園に通っていたのですが、そこでは毎日のように連絡帳で先生とやり取りしたり、週に一度はお電話で普段の様子の連絡がありました。この幼稚園ではほぼありません。何か特別なことがあった時のみ、メモ用紙で連絡があったりお電話があります。子どもの普段の様子を先生とお話しする機会はほぼないと言ってもいいかもしれません。徒歩通園なら毎日先生にお会いしてお話しできるかもしれませんが、バス通園だとなかなか話す機会もありません。面談等の決められた時に普段の様子を知る感じなので、それが少しだけ寂しくもあります。

4歳男の子/30代前半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:中立的

今どきの勉強をメインにした幼稚園でも、遊びがメインで勉強など何もやらないといった幼稚園でもなく、中立的で昔ながらの幼稚園です。周りに比べたら小規模ではありますが、クラス担任ではない先生方も子供たち一人一人の名前を覚えてくださってる印象があり、安心して預けることができます。年少さんから入る子も多いと思うのですが、朝は門で先生方に引き渡しです。泣いてしまう子も居ますが、先生方も無理やり引き離すようなことせず、根気よく見守ってくれます。

不満:持ち物が細かい

いい意味でも悪い意味でも昔ながらの幼稚園なので、靴下は真っ白かつワンポイントもなしだとか、ネームタグも真っ白でクラスと名前のみの記載、マークなど書くのは禁止など結構決まりが多いです。園長先生が変わったので、だいぶ規則もゆるくなってきましたが、入園説明会の手作りの持ち物作りは苦労しました。既製品でも良いとおっしゃっていましたが、細かく何センチと指定がある為、作らないと厳しいんじゃないかなと思います。

4歳男の子/20代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:良い意味で普通の幼稚園

今の時代は、幼稚園でもお勉強、お稽古とキツキツのスケジュールのところが増えている気がするのですが、こちらは自由保育でもなくお勉強に力を入れている訳でもなく、自分が子供の頃に過ごしたような丁度良い一般的な幼稚園な気がします。ですから、子供も無理なく通えている様子です。園児数も多すぎず、少なすぎず、といった感じでしょうか。先生たちの目も行き届き、担当のクラスだけでなく、先生たち皆さんで子供を見ていてくれるような感じです。

不満:親参加のイベントが少ない

他の幼稚園でよく開かれるお遊戯会がありません。衣装を作って劇の発表会、親が参加というのを想像していたのですが、そういったものはありませんでした。また、お芋掘りなどの定番イベントもなかったのが残念に思います。しかし、地引き網という他ではない珍しいイベントもあるので、そこは良かった点だと思います。天候次第のイベントなので、中止になってしまう可能性を考えると、もう少しイベントを増やしてほしいというのが本音です。



辻堂二葉幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に辻堂二葉幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

辻堂二葉幼稚園の評判はどうですか?辻堂二葉幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

辻堂二葉幼稚園の基本情報




藤沢市の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全17件)
※藤沢市の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

藤沢市の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

藤沢芙蓉幼稚園

藤沢芙蓉幼稚園

ピックアップ口コミ

大きな声で挨拶をする、お話を聞くときはお山座りをする等基本的なところから、運動会等の行進の歩き方、曲がり方等そんなところまで?と保護者が驚くような細かなところま…

神奈川県藤沢市本藤沢5-9-9

口コミを見る

聖園マリア幼稚園

聖園マリア幼稚園

ピックアップ口コミ

親である私が中学時代カトリック系の学校に通っており、同じ系統の教育施設には興味をもっていました。実際周りの卒園生のお母様からも話を聞くことができ、入園を決めた次…

神奈川県藤沢市善行7-1-4

口コミを見る

ふじがおか幼稚園

ふじがおか幼稚園

ピックアップ口コミ

マンモス幼稚園で、1クラスの人数も多いのですが、先生方が子どもたちの事をよく見て頂いている印象があります。我が子が入園後にトイレトレーニングを始めたのですが、他…

神奈川県藤沢市藤が岡3-8-10

口コミを見る

藤沢若葉幼稚園

藤沢若葉幼稚園

ピックアップ口コミ

昔ながらの大人数の幼稚園です。たくさんのお友達と出会うことができ、小学校生活も円滑に進めることができます。年少時には各クラス担任が2人、年中、年長時は1人担任…

神奈川県藤沢市大庭5055-22

口コミを見る

ふじがおか第二幼稚園

ふじがおか第二幼稚園

ピックアップ口コミ

よく泣いてしまう子供なのですが、どうして泣いてしまったのか、どういう状況だったのかなどその日あった問題のようなことを帰りの際に教えてくださいます。また、面談など…

神奈川県藤沢市藤が岡3-13-8

口コミを見る

聖和学院第二幼稚園

聖和学院第二幼稚園

ピックアップ口コミ

年少時からプログラミング、かるた大会などの高度な教育を施してくれますし先生方は皆、生徒一人一人を細かく観察し理解してくださっています。各季節毎にイベントを考え…

神奈川県藤沢市辻堂6-18-11

口コミを見る

鵠沼幼稚園

鵠沼幼稚園

ピックアップ口コミ

砂場、上り棒、鉄棒、ブランコ、虫探しなど、子どものやりたい遊びを中心に一緒に遊んでいる所が子どもも私も気に入っています。時には友達とやりたい事が合わず、できな…

神奈川県藤沢市鵠沼桜が岡3-5-20

口コミを見る

藤沢いずみ幼稚園

藤沢いずみ幼稚園

ピックアップ口コミ

とくかくイベントごとが多く春にはレンゲ摘み、夏にはプール遊びやお泊まり会、七夕祭り、秋にはお遊戯会、サツマイモ掘り、冬には豆まきなどと言った年間を通して楽しい行…

神奈川県藤沢市亀井野3224

口コミを見る

むらおか幼稚園

むらおか幼稚園

ピックアップ口コミ

基本的にイベント行事等は多いです。その為、子供たちにとってもより深く思い入れのある幼稚園生活を送ることができます。月一で園外保育もあり、保育者の人数も多い為…

神奈川県藤沢市弥勒寺2-3-19

口コミを見る

湘南台幼稚園

湘南台幼稚園

ピックアップ口コミ

こどもたちが個々に自分らしく過ごしています。縦割りでの活動時間も多く、担任以外の先生方もほぼ全園児の様子を把握していてくれているところも大きいと思います。親とし…

神奈川県藤沢市湘南台7-11-10

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る