普門院幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2019/12/19

普門院幼稚園の評判・口コミ

埼玉県にある私立幼稚園「普門院幼稚園」に通っているパパ・ママから聞いた、普門院幼稚園の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「人間教育に力をいれている」「預かり保育を利用しにくい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、普門院幼稚園に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

普門院幼稚園
普門院幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


5歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:人間教育に力をいれている

お寺の幼稚園ということもあり、「親兄弟を大切に」から始まり「努力をし助け合う」「お友達と仲良くし許す」など、園生活の中で仏教に基づいた考え方を易しく教育してくれるところに満足しています。勉強や運動が出来るようになることも素晴らしく大切なことだと思いますが、人として優しい心や思いやりの気持ちを持つことを、行事や園生活から学ばせてくれるところに魅力を感じています。

満足②:音楽指導がある

外部から先生を呼んで、年少年中はリトミックや歌、年長は鍵盤ハーモニカの演奏を指導してくれます。最終的には卒園前に歌と鍵盤ハーモニカの発表会があり、3年間の成果を見ることができます。音楽の楽しさを学ばせてもらえるのもそうですが、鍵盤ハーモニカの練習になると、出来る子が出来ない子を教えたり応援してあげたりする姿も見られるようです。楽譜が読めるようになるわけではありませんが、小学校入学前に音楽や鍵盤に触れることで、音楽の授業にある程度抵抗なく受け入れられるようにしてくれるところも良いところだと思っています。

不満①:預かり保育を利用しにくい

人数の多い園なので仕方がないことなのかもしれませんが、降園時間以降の預かり保育が基本的にありません。どうしてもの場合のみ、一週間前から書類に記入し16時までに迎えに行けば無料で預かってはもらえますが、上の子の小学校の行事や参観など私用以外の場合と、条件がかなり厳しくつけられているので、利用しにくいです。

不満②:園児に対する先生の人数が少ない

年少クラスは30人前後のクラスに先生が2人ついていますが、年中年長クラスになると先生が1人になります。年少クラスでも2人で足りるのかと思うほど大変そうなのに、年中年長クラスではちゃんと目が行き届いているのかなと不安に思うことがあります。小学校に行けば先生が一人になることを思えば、子どもたちをその状況に慣れさせるために必要なことかもしれませんが、ケガをしたり子ども同士のトラブルにすぐ対応できていなかったりするので、その点が不満です。

満足度:満足

家の目の前にある幼稚園なので、園の様子や先生たちの事もよく知っているので、今の園に決めました。また、東日本大震災があったときに、バス通園や車で遠方から送り迎えしている人はお迎えが大変だったことが記憶にあるので、なるべく家から近いところがいいと思っていました。園の教育方針も子どもに合っているし、通う予定の小学校に近い幼稚園の方が学校の情報も入りやすいし、入学後も顔見知りの友だちも多いだろうと思ったからです。



普門院幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に普門院幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

普門院幼稚園の評判はどうですか?普門院幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

普門院幼稚園の基本情報

  • 運営:学校法人 普門院幼稚園
  • 住所:埼玉県さいたま市大宮区大成町2-402
  • アクセス:大宮駅(JR京浜東北線)より15分
  • 関連URL:http://www.fumonin-yochien.com/



さいたま市大宮区の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※さいたま市大宮区の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

さいたま市大宮区の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

カトリックみどり幼稚園

カトリックみどり幼稚園

ピックアップ口コミ

先生方が熱心かつ、温かく子どもに接してくださるので、心身ともに成長していると感じています。担任の先生はもちろん、他クラスの先生、預かり保育の先生、副園長先生も息…

埼玉県さいたま市大宮区高鼻町2-350

口コミを見る

麗愛幼稚園

麗愛幼稚園

ピックアップ口コミ

年少、年中、年長と、それぞれ2クラスか1クラスしかありません。そのため先生方の目が子供たち一人一人に行き届き、保護者が幼稚園を訪れても必ずお声がけいただき、それ…

埼玉県さいたま市大宮区浅間町2-17

口コミを見る

大宮幼稚園

大宮幼稚園

ピックアップ口コミ

外(園庭)で、とにかく沢山遊べます。1日に2回(8:30~10:00頃)と昼食後(12:30~13:30)の遊び時間があり、ほとんどの園児が外で遊んでいます。遊…

埼玉県さいたま市大宮区仲町3-92

口コミを見る

ひばり幼稚園

ひばり幼稚園

ピックアップ口コミ

元々歩くのが嫌いな子で、外に出るとすぐに抱っこをせがんでくるような子だったので、幼稚園を決める際に徒歩通園という点が一番の決め手になりました。先生に抱っこをせが…

埼玉県さいたま市大宮区上小町647

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る