第二和光園の評判・口コミ

最終更新日:2020/02/29

第二和光園の評判・口コミ

大阪府にある私立保育園「第二和光園」に通っているパパ・ママから聞いた、第二和光園の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「家から近い」「保育園の料金が高い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、第二和光園に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

第二和光園
第二和光園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


2歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:イベントが沢山ある

小さい保育所ではありますが、仏教保育を取り入れておられ、お寺さん関係の方々が運営されています。その為、お寺関係のイベントや、地域との交流をとても大切にされておられます。お正月には、今ではやる事が減ってしまったお餅つきをし、節分、おひなさま、こどもの日、七夕、夏祭り、お月見、敬老の日(祖父・祖母とご飯を食べたり・感謝を伝えます)、地域の方々にご協力いただき、ハロウィンパレード(仮装してお店を回ります)、七五三、クリスマス、子供達が大きくなっても、楽しかったな。と思えるよう工夫されています。イベントある毎にエントランスは飾りつけをされるので、子供達はいつも喜んでいます。

不満:グラウンドがない

通常グラウンドがあって運動をしたりすると思いますが、こちらの園では中庭と屋上の遊技場しかありません。その為、隣にある小さなゲートボール場に移動して運動会の練習をしたり、公園に行って遊んだり外部へ出る事があります。先生方も注意して下さっていますが、心配な面もあります。運動会に関しては、別の場所を借りてしなければなりません。都心部の為よくあるのかもしれませんが、場所を借りるという事は天候によりキャンセルになる事もあり、実行できず残念な思いをする事があります。

2歳女の子/20代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:家から近い

家から近い保育所を選びましたので、主人の仕事帰りや私の仕事帰りのどちらでも子供を迎えに行ける事が満足しています。朝忙しい時でも、どちらかが子供を保育園に送るだけで夫婦間の細かい喧嘩の要因の一つはなくなりますし、子供も安心して保育園に通うことができます。近所付き合いでいろいろ話はしますが、近いと羨ましいの声はよく聞きます。

満足②:読書教育に力を入れている

最近よくしゃべるようになってきたのですが、やはりまだまだ赤ちゃんのように思えます。こちらの保育園では、紙芝居や絵本の朗読を1日2回ほど必ず行なっております。そのおかげで子供が「あれがほしい!」などと軽く喋れるようになってきています。夫婦とも共働きなので、朝と夜に子供とたくさん話をしますが、日に日に言葉ともに成長しているのがなによりも嬉しいです。

不満①:保育園の料金が高い

都市圏ですので、料金が少し割増されています。都市圏から引っ越して、保育園を探せば良かったのかなと少し考えた時期があります。将来的には都市圏から離れて家を構える予定です。根本的に場所により保育園の料金が変わる事は問題かと思いますし、保育園の数が少ない事も、この日本では問題点ではないかと思っております。

不満②:保育園の周りの交通量が多い

保育園の教育の一環で、近くの公園で遊ばせたりお遊戯の時間が毎日ありますが、車の交通量がかなり多いです。仕事中、保育園の方がしっかり目を配らしているかと不安に思う点があります。子供はまだ危険の有無までは考えられないと思いますので、都市圏ならではの悩みではないかと思います。ですが、子供に自由に遊ばせる時間も大切かと思います。

満足度:満足

私達夫婦では教えられないような事を丁寧に教えて頂けますし、今日の体の調子なども把握されているので、朝見送った時に気づかなかった事などが分かるので助かっています。保育園に通わす事により共働きをすることもできますので、将来へのお金も夫婦で貯めることもできます。なので総合的に見たとしても、私達夫婦としては保育園に通わせて良かったと実感しております。



第二和光園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に第二和光園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

第二和光園の評判はどうですか?第二和光園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

第二和光園の基本情報




大阪市福島区の保育園の口コミ・評判一覧をチェック (全9件)
※大阪市福島区の保育園の口コミ一覧ページへ遷移します

大阪市福島区の保育園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

キッズステーションあすなろっこ保育園

キッズステーションあすなろっこ保育園

ピックアップ口コミ

先生たちが親切丁寧に親にも子どもにも接してくれていると感じています。毎日の連絡帳に対しても詳細に日々のことを記載されていたり、登園時にも子どもの体調や見た目の変…

大阪府大阪市福島区吉野3−6−23

口コミを見る

新家保育園

新家保育園

ピックアップ口コミ

送りに行ったときは笑顔で「おはようございます」「行ってらっしゃい」「お仕事頑張ってください」お迎えに行ったときは「おかえりなさい」「〇〇ちゃんいい子でしたよ。今…

〒553-0006 大阪市福島区吉野5-6-12

口コミを見る

優心保育園

優心保育園

ピックアップ口コミ

優心保育園には、開設当初から上のお兄ちゃんが通っていました。その当初より、園長先生の人柄が良く、いつ行っても笑顔で明るく大きな声で挨拶をしてくれます。子ども…

大阪府 大阪市福島区福島8丁目3-9

口コミを見る

キンダーキッズインターナショナルアカデミー 堂島校

キンダーキッズ堂島校

ピックアップ口コミ

保育園料金中に、オムツ代とお昼寝の布団レンタル代が含まれているので、通学がとても身軽で楽ちんです。ただし校舎によって制度が違い、苦労しました。こちらのスク…

大阪府大阪市福島区福島1-1-51

口コミを見る

海西ひばりこども園

海西ひばりこども園

ピックアップ口コミ

年少から様々な幼児教育が始まり、年長になるとマーチング、合奏、かきかた、英会話など十分なほどの教育を受けられます。年少から年長までを縦割りにするため、異年齢の子…

大阪府大阪市福島区海老江8-13-21

口コミを見る

玉川ひばりこども園

玉川ひばりこども園

ピックアップ口コミ

給食の献立は旬の食材を使用し、栄養のバランスを、考えて作ってくれています。アレルギー食にも細やかな対応をされています。また、毎日のおやつも既製品ではなく一つ一…

大阪府大阪市福島区玉川1-6-2

口コミを見る

保育所 和光園

保育所 和光園

ピックアップ口コミ

決まりごとが多いのですが、ちゃんとできなかったとしても「またこれから気を付けてくださいねー」と許してもらえます。上履きは週末に持って帰ることという決まりがあるの…

大阪府大阪市福島区鷺洲2-14-1

口コミを見る

英風保育園

英風保育園

ピックアップ口コミ

園長先生をはじめ、勤めている保育士さん全員がいつでも気持ちの良い挨拶をしてくれます。そのおかげで、通っている息子もちゃんと挨拶ができる子供に育っています。また、…

大阪府大阪市福島区福島8-3-9

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る