小百合幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2024/01/09

小百合幼稚園の評判・口コミ

東京都にある私立一体保育施設「小百合幼稚園」に通っているパパ・ママから聞いた、小百合幼稚園の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「先生方が子供を全力で愛してくださる」「手作りする物がたくさんある」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、小百合幼稚園に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

小百合幼稚園
小百合幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


5歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生が手厚い

先生方の数が多く、1クラスに2~3人の先生がついています。自由保育なのでクラス担任はもちろん、他クラスの先生たちも見てくれているようで、様々な先生達と関われる点が良いと感じています。自由保育なので子どものやりたい気持ちに寄り添ってとことんまで付き合ってくれたり、子ども同士の関わりも必要に応じて見守ったり援助してくれたりと、一人一人の事を丁寧に見てくれていると実感しています。面談もこちらが要望すればすぐにしていただき、子どもの様子なども詳しく教えて頂けます。

不満:普段の子どもの様子が分かりにくい

コロナ禍では保育参観などがないこともあり、送り迎え時も慌ただしかったりと子どもの園での様子が分かりにくいところがあります。連絡帳はこちらから書けば返事を頂けますが、先生方からはよっぽどのことがないと連絡がない時があります。先生方も忙しそうで気軽に様子を聞く事ができたらと思うことがあります。面談をするまででもなく少し話したい時などはなかなかタイミングが掴めないことがあります。

4歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足①:先生方が子供を全力で愛してくださる

園長先生が本当に素晴らしい方です。お話を聞くためだけでも、入園説明会に出席してみる価値はあると思います。子供たちの声に耳を傾け、共に考え寄り添って下さる方針の園です。アットホームで家族的なつながりを大切になさっています。本当の意味で「子の親になること」を学ぶことができる幼稚園です。子供たちがとても愛されている園のように思います。

満足②:歌をたくさん教えてくれる

キリスト教系の幼稚園ですので、色々な讃美歌を歌います。歌うことが園の活動の基本になっているので、他にもたくさんの遊び歌・わらべ歌・ネイティブスピーカーの先生による英語のリトミック・手話コーラスなど、様々な「歌」を子供たちに教えてくださいます。先生方は皆さんお祈りと礼拝をとても大切になさっています。特別な礼拝の際には、市内の教会から牧師さんをお呼びして、聖書のお話をして頂く機会もあります。

不満①:手作りする物がたくさんある

自らの手で作り、贈ることを大切にする園です。それだけに、ママの手作り園グッズや行事でのボランティアなど、普通の幼稚園に比べるとママの負担すべき部分がかなり多いところが少し大変です。ただ、それを乗り越えますと、裁縫や子供を楽しませるための工作など、ママスキルはぐっと上がります。単純に手作りを喜んでくれる子供になります。

不満②:毎日お弁当を作らなければならない

お弁当作りは本当に大変です。水曜日以外は基本、お弁当持参です。たまに月一回ほど給食の日があり、そこでホッと一息ついて、また翌日からペースを立て直すような感じで何とか頑張っています。その昔、園長先生が「アメリカの子供のお弁当はリンゴ一個とサンドイッチひとつで済ませる」というお話をされていました。要するにあまり凝りすぎる必要はなく、子供にとってのお弁当は少なく質素なものであっても「親が用意してくれた」ことに意味があるということなのでしょう。以来、あまり頑張りすぎないようにしています。慣れてしまえばまずまずこなせます。

満足度:とても満足

「子供のために」と考えて選んだはずの行動が、いつの間にか「親の楽なように」とすり替わっていくことが育児の場面にはしばしばあります。「子供のため」という思考自体をもう一度洗いなおし、深く考える機会を私はこの園に何度も与えていただきました。クリスチャンでも何でもなく、宗教心さえあまり無い人間なのですが、「子供を愛し導く」ということにかけてはキリスト教(プロテスタントですが)の教えの深さに感じ入りました。入園させる前と比べ、ますますストイックになったねと周囲から言われます。親にとってもかけがえのない学びの場です。



小百合幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に小百合幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

小百合幼稚園の評判はどうですか?小百合幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. みきもと より:

    人手が常に不足していて、誰も責任をもって保育にあたっていない園です。
    園児に対する不適切発言なども多々見られます。
    選べるなら他に行くことをおすすめします。

  2. 匿名 より:

    2020年代の園に対するマイナスな意見が多いようですね。しかし、2000年代もマイナスな意見を持っている親御さんはいらっしゃったと思います。今よりインターネットが発達していなかったので、そのような意見が広がっていないだけだと思っています。東洋英和女学院大学から小百合幼稚園の教師になるケースが多いようです。教師が特定の女子児童をいじめたり、教師同士も嫌がらせが起こっていたり、障害を持っている児童に対する配慮もありません。ママ友同士のいざこざも多い。児童に教師という権限を使って、いじめを助長させているケースもありました。気持ち悪い幼稚園でした。パート感覚で結婚を機に辞める教師も多く、通わせる意味のない幼稚園であると思いました。親への負担も大きく、親も教師も世間擦れしている女性が多い印象。普通に働いている親、育休を取っている親であれば通わせることは不可能。親が世間擦れしていなければ、このような幼稚園に入ることもないと思います。この幼稚園で親子共々嫌な思いをしたからといって、悲観的になる必要はなく、このような無意味な幼稚園に通うというアホな選択をしないようになれば良いだけなのです。お金の無駄遣いでした。少子化で潰れればいいのに

  3. 大学 より:

    本当に本当にニュースになるようなレベルです。
    無理矢理食べさせたり、
    無理矢理手を引っ張ったり。

    子どものことも私たち保護者のことも大事に考えてくれません。
    先生たちが楽をしようとしています。

    みんな先生辞めちゃいましたよね。

    戻ってきて、また幼稚園を変えよとしてくれた先生もいたけど、結局いじめられたのか、辞めてしまいました。

  4. たろ より:

    私はここに通っていました。もうずいぶん前のことです。とても大好きな園で、自分の子どもも通わせられたらと思っていたくらいです。
    しかし、私の知り合いが、園の関係者になったことがあり、現状を知り、本当にショックを受けました。正直ニュースになってもおかしくないようなことが起きています。ナーサリーもです。
    気づいていないお母さんもいるかもしれませんが、気づいていても園に通えなくなるのは困るというのがあり、なかなか言い出せない。お母さんたちは全問題を知っているわけではないので声を上げたとしても一部分になってしまう。いったところで全く改善されない。どこかにこうやって書けば、犯人探しが始まるそうです。キリスト教の教えとは・・・。
    サイトを見ても、言葉の中にキリスト教を感じられず、ああ本当に変わってしまったんだなと思いましたが、普通に保活をしてて見たらなにも疑わずに応募してしまうかもしれないなとも思いました。
    内部の人が動くしかないと私は思いましたが、私の知り合いも含め動かずに関わることをやめました。子供たちが心配です。
    さゆり幼稚園を名乗らないで欲しいくらい、悲しい園です。おそらく、元に戻ることはありません。

  5. 匿名 より:

    先生方はもはや冷たいです。
    上から目線です。
    避難訓練等安全対策もなされておらず、
    時代が遅れています。

  6. 名無し より:

    二人の子どもがお世話になりました。
    今も在園しています。上の子の時は本当にいい幼稚園でしたけど先生が辞めてしまい、ガラッと雰囲気は変わりました。今はその名残はありませんよ。
    先生同士のイジメ。いい先生がどんどんいなくなる。
    ポケットに手を突っ込んだまま子どもに叱り付けている保育者。。
    子どもの腕を強く引っ張ったり、子どもの顔の近くに指を指して叱り付けたり。。

    一緒に遊ぶ先生ではなく、監視してる先生たち。

    目に見えないものを大事に、心を育てる、、説明会でそう話してくれたのに、その先生はいなくなり、今では全く違う保育です。

    本当にやめた方がいいと思います。

    幼稚園の方が読まれるのなら、受け止めて改善して欲しいです。

小百合幼稚園の基本情報

  • 運営:学校法人 小百合学園
  • 住所:東京都国立市中1-17-9
  • アクセス:国立駅(JR中央線)より徒歩7分
  • 関連URL:https://www.sayuri.ac.jp/



国立市の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※国立市の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

国立市の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

国立ふたば幼稚園

国立ふたば幼稚園

ピックアップ口コミ

担任の先生だけでなく、先生方全員が子どもや兄弟の名前、親の顔を覚えてくれていて、情報共有もきちんとできているように感じます。途中から転園してきたのですが、以前…

東京都国立市西1-16-13

口コミを見る

東立川幼稚園

東立川幼稚園

ピックアップ口コミ

4歳児から園芸などの栽培活動があるところです。ジャガイモやサツマイモなどを育てます。種イモをまくところから初めて、水を上げたり観察日記をつけて、収穫も行います。…

東京都国立市北3-37-4

口コミを見る

国立冨士見台幼稚園

国立冨士見台幼稚園

ピックアップ口コミ

今年の4月から入園してお世話になっております。園庭は芝生が広がり、大きな遊具も充実していて外遊びが大好きな我が子はとても楽しく通わせていただいております。また、…

東京都国立市谷保7179-1

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る