淡水幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2020/12/25

淡水幼稚園の評判・口コミ

淡水幼稚園(福岡県)に通っているママ・パパから聞いた口コミ・評判(英語・体操の指導を行っている・園での子どもの様子が分かりづらいなど)をご紹介します。淡水幼稚園の雰囲気を知りたい方は参考にしてみましょう。

淡水幼稚園
淡水幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


4歳女の子/30代前半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:自宅待機中の園児への対応

新型コロナの影響で登園が出来ず自宅待機期間中、先生の対応が素晴らしかったです。園児向けの動画を作成してくさり、ネットを通して家で観ることができました。動画内では先生方が出演しており、自宅でできる体操も収録されていました。親子で一緒に体操をして元気を頂き、子供も非常に喜んでいました。先生方も大変な中、子供たちの事を考えて作成して頂いたのだと思うと、淡水幼稚園に通わせて本当によかったと感じました。

不満:駐車場が遠い

園の方針等に関しては不満は特にございません。しいて言えば、園児が多い為、お遊戯会や運動会は近隣のホールを借りるのですが、その際の駐車場が遠いことです。(抽選で近くの駐車場を利用できる可能性もあります)また、一般利用者もいらっしゃるので仕方ないと思いますが、父兄全員参加は不可です。できれば貸し切りで、近くの駐車場を全員利用できるようにしてほしいです。また、離れている駐車場は草取りなども行っていない様子で、膝辺りまである丈の草をかき分けながらの移動になります。車に傷がついていないか心配にもなりました。

4歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生の雰囲気が良い

淡水幼稚園の良いところは挙げるとキリがないくらい多くありますが、一番は先生の雰囲気がとても良いところです。若い先生から年配の先生まで、いつでも笑顔で丁寧に対応してくれます。親にも子供にもです。そのため、私たち親は安心して子供を預けることができます。私は他の幼稚園、保育園と見学に行きましたが、こんなに先生の雰囲気が良かった園は初めてで衝撃を受けたほどでした。絶対この幼稚園の先生たちに子供を預けたいと思いました。

不満:特になし

不満は本当にありません。親の役員会や担当もありません。働いているお母さんも多く、幼稚園の後の預かり保育もしっかりしています。幼稚園の中でのクラブ活動も充実しており、幼稚園終了後の預かり保育の時間にクラブ活動をすることもできます。また、外部のスイミングクラブや体操教室、英語教室などと連携してのクラブ活動もあるので、幼稚園のお友達と一緒に受けることができます。このように、良いと思っていることはたくさんありますが、不満は一つもありません。

4歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:勉強と運動のバランスのよいカリキュラム

ペンシルタイムという文字の練習が年少クラスから始まり、全員が自分の名前を書けるようになり、年長では読みの練習もあるのでみんな上手に音読ができるようになります。全学年通して英語教育も充実しており、週に一回外国人の先生との授業があり、子供も楽しく参加しています。また、木曜日は体育の講師が来てくださり、卒園までには鉄棒の逆上がり、縄跳びの前跳びが全員できるようになります。全体を通してバランスのよいカリキュラムで、小学校入学後もスムーズに馴染めると思います。

不満:園庭が狭い

福岡市内では有数のマンモス園ですが、その園児数に対して園庭が狭いので、お天気の良い日の朝などは子供達でごった返しています。近くの系列の保育園児が来ることもあるので、その時は本当に狭く感じます。園庭が狭い分、運動会は県の体育施設で行われたり、マラソンの季節は近くの広い田んぼを走ったりしています。遊具も園児数に対して少ないので、もう少し広い園庭でのびのび走り回ったり遊具があったらもっとよかったなぁと思います。

4歳男の子/20代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:英語・体操の指導を行っている

外国人講師と英語を学ぶ時間があり、楽しみながら英語を覚えて帰ってくるので、この幼稚園に通わせて良かったなと思います。また、プールはスイミングスクールにみんなで行き、専門講師の指導を受けながら泳ぎを学べるので、安心して子どもを預けれます。先生方も明るく、いつも笑顔で気持ちの良い挨拶をされるので、子どもも楽しそうに登園しています。また、園児数も多くクラスを超えて友達が出来るので、子どもものびのびと過ごすことが出来ているようで、満足しています。

不満:園での子どもの様子が分かりづらい

徒歩通園でも担任と直接会えることがなかなか無く、普段連絡を取り合える手段は連絡帳か電話のみなので、園での子どもの様子をなかなか聞けないことが不満です。気になることがあった時など、直接会って話したい時は困ります。また、転んだ時に出来た傷や痣など軽い傷は保護者には伝えない方針なので、子どもにどこで何をしていて怪我をしたのか聞かないと分かりません。一学年4クラスずつあり、未就園児クラスもあるので園児数が多く、全クラス出ていると園庭が狭いなと感じます。



淡水幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に淡水幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

淡水幼稚園の評判はどうですか?淡水幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. ssA より:

    どなたかご存知の方がいらっしゃれば是非教えていただきたいです。

    ①園内は結構狭いですか?
    園内にはホールなどが全くないのでしょうか?
    園庭はとても狭いように見えます・・・。
    (コロナのため園内見学不可ということで見ていません)

    ②晴れの日は1日に1回は外で遊んだり、雨天時も1回は体を動かす時間がありますか??

    ③今工事中のようなのですが何の工事で、いつ頃工事は終わるのでしょうか??

    よろしくお願いいたします^^

    • ゆかりまま より:

      我が子3人卒園児です!
      ホールですが、3つの部屋の仕切りを取り払ってホールとして使うことが出来ます!

      外遊びは1日2回しています。延長保育の子やバスを待っている子は3回遊べます。

      工事は園舎増築みたいで、5月には終わると聞きました

      • 匿名 より:

        お返事をいただいていたことに気づかずお礼が遅くなりすみません! m(_ _)m
        ご丁寧に教えてくださってありがとうございます。
        お子様3名が卒園されているなんて!すごいですね^^

        度々すみません、このところマスク着用は必須だったんですか?
        淡水のお子様は他の園に比べてマスクの子が多い印象を受けました。

  2. ぽるぽる より:

    うちは二人姉妹で、どちらも2歳(まいまい組)から入園しました。
    仕事をしていた為、バスの送迎に遅れたり、離婚調停中に配慮していただいたり…たくさんご迷惑をおかけしたのですが、どんなときも保護者の応援をしてくれるありがたい園でした。
    卒園後も、いつ遊びに行っても歓迎してくれるし、進路相談も対応してくれました。(名前も覚えていてくれました)
    長女は現在大学生ですが、淡水幼稚園で働きたいということで、幼児教育を学んでいます。

  3. あやこ より:

    課外活動が多いことや運動会などの行事の派手さなど良い面もありますが、のびのびタイプのお子さまには向かない幼稚園だと思います。
    また発達障害の子も受け入れ可能とお話されますが、実際は人数も多いので、うまくフォローしてもらえず園生活が難しくなり辞めてしまう方も多い。系列の保育園を紹介されたと言う話も。

淡水幼稚園の基本情報




福岡市博多区の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全8件)
※福岡市博多区の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

福岡市博多区の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

席田幼稚園

席田幼稚園

ピックアップ口コミ

昔からある幼稚園なので、建物はかなり古い感じですが、問題ない範囲内です。園庭は程よい広さがあり、制服は基本体操服のみです。ひとクラス大体10人弱なので、少人…

福岡県福岡市博多区東平尾1-5-45

口コミを見る

カトリック光丘幼稚園

カトリック光丘幼稚園

ピックアップ口コミ

モンテッソーリ教育を実施している幼稚園です。先生からこれをやってください、など指示をされて行動するのではなく、自分が今やりたいことを第一に優先させてくれて、それ…

福岡県福岡市博多区光丘町2-1-25

口コミを見る

吉塚ゆりの樹幼稚園

吉塚ゆりの樹幼稚園

ピックアップ口コミ

人工芝とゴムチップでできた全天候型屋根付き野外グラウンドや、世界のおもちゃを集めたタワーなど子供の好奇心と遊び心を満たしのびのび育てる環境が整っています。1学年…

福岡県福岡市博多区吉塚5-5-39

口コミを見る

玉水幼稚園

玉水幼稚園

ピックアップ口コミ

園の施設内に温水プールがあり、年間を通じて保育活動の一つとしてプール指導の時間があります。活動時間はコロナ禍以前は月3回程度あり、現在も月2回程度時間が設けられ…

福岡県福岡市博多区竹下2-1-8

口コミを見る

レバノン幼稚園

レバノン幼稚園

ピックアップ口コミ

幼児の集中力は15分といいます。通わせている幼稚園では勉強とは言わず、体育遊び、英語遊び、音感遊びと呼んでいて長くもなく短くもない15分という時間で遊びを通して…

福岡県福岡市博多区西春町1-1-37

口コミを見る

山王幼稚園

山王幼稚園

ピックアップ口コミ

古くからある幼稚園で基本的な生活習慣や礼儀、基礎的な体力などを身につけることを大切にしています。近所の神社にお参りをしたり公共交通機関に乗ったりしながらマナーや…

福岡県福岡市博多区山王1-5-36

口コミを見る

正光寺ひかり幼稚園

正光寺ひかり幼稚園

ピックアップ口コミ

園児数が少なく、先生方の目が行き届いているところです。クラス担任関係なく、先生方全員で全園児を見守ってくださっており、安心して預けられています。お迎えに行った際…

福岡県福岡市博多区三筑2-31-1

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る