明聖第二幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2019/12/18

明聖第二幼稚園の評判・口コミ

明聖第二幼稚園(東京都)に通っているママ・パパから聞いた口コミ・評判(教育熱心・お遊戯会に力を入れすぎてるなど)をご紹介します。明聖第二幼稚園の雰囲気を知りたい方は参考にしてみましょう。

明聖第二幼稚園
明聖第二幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


5歳男の子/40代前半(女性)

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:教育熱心

幼稚園で色々な教育をしてくれて、礼儀作法の教育にもとても力を入れています。給食もお願いすれば毎日給食になりますので、お弁当作りの苦手な方にもありがたいと思います。私は朝がとても苦手なので、毎日給食はとても助かってます。その上延長保育が夕方5時まであるので、仕事をしているお母様方にとってはすごく助かってると思います。延長保育の料金もとても安く、500円で朝から夕方まで子供を預かってもらえます。

不満:お遊戯会に力を入れすぎてる

毎年行われるお遊戯会がとにかく派手で、お金がかかります。子供達が着る衣装はすべて手作りです。私は裁縫が凄く苦手なので、毎年お遊戯会の時期の打ち合わせだけで嫌になります。お遊戯会の場所も近くの市民センターなどの施設の大ホールを貸し切りでやるなど、気合いの入れ方がすごいです。しかもお遊戯会当日の昼食の時間は20分程度と短く、自分の子供の演目が始まるのが昼食後だったりするとバタバタして昼食すらゆっくりたべれません。その点が不満です。



明聖第二幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に明聖第二幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

明聖第二幼稚園の評判はどうですか?明聖第二幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 江戸川 より:

    無償化により江戸川区より今は葛飾区の幼稚園の方が補助が手厚くなり江戸川区がどんどん子育てに優しい環境じゃなくなりましたね。
    これを機に葛飾区に引っ越しました。
    明聖第二幼稚園はどこの明聖ともほぼ変わらず毎年のお遊戯会の衣装作りがめちゃくちゃ大変です。働いてるママからしたら本当に大変です。
    衣装作り3年に一度ならまだいいけど毎年は本当シンドイ。後ちょっと幼稚園のママ友とかパパ友との交流が濃厚で飲み会とかあり…後々、色々わたしには合いませんでした。
    色々派手で私は葛飾区の幼稚園へ転園しました。
    後遠足がTDLとかお金かけすぎだと思います。
    園長は常に不在です。

  2. 匿名 より:

    面接時に聞かれます。まずオムツが完全に取れてないと入れません。3月生まれで早生まれな事から色々みんなから遅れを取ってたので焦って訓練しました。他の幼稚園に聞くと子供に合わせて焦らずでいいですよ。との事で、他の幼稚園にすればよかったと後悔しました。親同士の連絡事項はラインでやり取りしたりします…正直シンドイです。忙しくても返さないと既読スルーかと勘違いされます。先生は基本的に優しいです。お遊戯会の衣装作りが大変すぎます…ミシンないと無理だしちょくちょく集まって作ったり困難です。後2年も衣装作りあると思うと…憂鬱です。
    何故かパパだけでの飲み会とかあったりオールでカラオケとか開催されたりで、パパは嫌がって行きませんでした。クラスや年代にもよるんでしょうか…ファミリー化が強いです。

  3. 匿名 より:

    とにかく、明聖幼稚園はお遊戯会への熱の入れようが凄いです。
    理事長先生は近年の説明会では、年々衣装は簡素化するようになっていますと仰っていましたがそんなことはありませんでした。だいたい3,000から4,000の衣装代を徴収され、衣装係さんは担任の先生が描いたイラストだけをもとに、生地探しの一から始めます。衣装さんは勿論これだけしてるわけじゃありませんから、ご飯が作れなかったり、子供たちのお世話がままならなかったりと家庭でもかなりの負担を強いられたとききます。
    型紙おこしや裁断もすることもあり、集まりも多くなにかと時間の拘束でも負担はかかります。また丈合わせというのもあり、そのあとには本番前に理事長先生の奥さんの前で本番さながらに踊る予行練習というものがあります。理事長の妻は奥さま先生と呼ばれるのですが、もはやその呼び名すらすみませんが疑問におもうのです。子供たちもなんの違和感もなく、奥さま先生とよばされます。一体誰の為のお遊戯会なのか?とおもいます。お遊戯会でも、必ず最前列の真ん中を陣取り座ってみています。ここの幼稚園の理念はなんだったかな??よくそんなことを考えます。子供第一主義にひかれ子供を入れましたが、実際はそんなことはなく親としてもかなり心苦しいです。

  4. 匿名さん より:

    園長先生は常に不在。
    運動会や大きなイベントの時だけ挨拶されてます。お寺が忙しいのでしょうか。

    理事長先生は説明会やこちらも大きなイベントのときにはこられてますが
    実際のところはその奥さんが牛耳っておられるようにおもいます。

    先生たちは若くて優しい先生もいますが、
    かなり厳しい剣幕でおこる先生もちらほらいます。
    毎年かなりの人数がやめられます。体を壊す先生もおおいです。

    運動会も1日中行われたりします。
    今年はかなりの猛暑で閉会式からパタパタと子供たちが嘔吐したりして倒れていましたが、それでも続行されました。
    行進などもまるで軍です。
    礼儀正しくなるといえばそれまでですが、
    時代とともにかわってくることもあります。
    その辺は臨機応変ではないようです。

  5. 匿名 より:

    給食は幼稚園生のための給食というかんじの内容ではないです。
    献立からしてもそのようにかんじます。

    必ずといっていいほど揚げ物がはいっていて、子供から美味しい!と聞いたことはありません。よそのお子さまも美味しいといってるとはきいたことがないです。見た目も寂しいかんじでご飯がどかっと入っています。

    たまに園からもらうおやつも駄菓子系で、
    理事長先生の奥さんからもらうお菓子も、聞いたことないようなメーカーの飴などです。
    棒の飴など。

    延長保育のお菓子もスナック菓子がおおく、湿気てることもあるそうです。

    延長保育は500円なので仕方のないかもしれませんが、
    給食にお菓子に、先生たち含め食べたいとおもうもの子供たちに本当にきちんとだされてるのか確認してもらいたいです。

  6. 匿名 より:

    午前保育が少なかったり延長保育をし易い点では働きやすく良いです。
    ですがお遊戯会の衣装作りが並大抵の苦労では済まされないです。
    プロが作るレベルの物を先生から渡されるデザイン画を元に衣装係になってしまった人がどう作成するかを全て考えます。
    その後衣装係が作成した仕様書と用意した材料を渡され作ります。
    下に子供がいる人は衣装作りを更に何年もやるならもう入れたくないと思っている人が多いようです。

  7. 匿名 より:

    園長は常に不在です。
    園長より奥様先生の方が来られる事が多いと思います。
    先生は若く優しいですが頼りない方が多い印象です。
    辞める先生が多いです。
    副担任はいないので大変そうです。
    バス利用だと園での様子は全くわからず、先生からの連絡もマメではないです。
    園からの全体の連絡は連絡網です。
    延長保育は500円で安いですが、出るおやつは駄菓子が多いです。延長時間中は個々におもちゃで遊んだり塗り絵をしたりテレビを見たりして過ごしているようです。長期の延長保育では毛布持参でお昼寝の時間があります。
    午前保育等もあまりないので仕事をしてる身としては大変助かりますが、ディズニー遠足、1家庭1係、連絡網、クラスのライン、ランチ会、衣装作り、年度末のアルバム作り等負担が大きい部分はあります。
    年度末の先生へのお礼は手作りのもののみ渡しても大丈夫ということでアルバムを作るクラスが多いと思います。
    給食は仕出し弁当で、美味しいという話はききません。
    年中さんから、英語、体操が始まります。子供は毎週楽しみにしています。
    前は願書を貰うためとても並んでいた様ですが、現在はそんな事はないようです。
    入園してみないとわからなかったことが上記です。
    幼稚園の良し悪しはわかりませんが、全体的にみて入園した事を少し後悔しています。。。

  8. 匿名 より:

    先生の質が良くありません。笑顔がない、子供にも親にも横柄、という印象です。人手不足を言い訳に、ちゃんと子供を見ている感じがしません。怪我の報告は一応あるものの、見てなかったと当たり前に言ってきます。謝罪はありません。
    良い先生は退職します。まともな人ほど残りません。それでいて園長からは保護者のクレームが職員を追い込み、辞める事に繋がるからクレームは一切するなと入園直前に釘を刺されます。しかし、全くもって保護者がどうこう言える雰囲気ではありません。幼稚園様々といった態度なのにこちらのせいにしないでいただきたい。
    全ては過剰な運動会やお遊戯会を仕切っている奥様先生の支配下が酷すぎての事。家族経営の幼稚園は良くないと聞きますが、ここは特に偏った価値観でやりたい放題。能力、見た目、しつけにおいて見栄えばかり気にして全く子供のことを考えていません。経営者の妻が一番口出しをします。おかしいです。
    靴は革靴。思いっきり泥遊びをする日も設けられていません。預かり保育は格安ですが、人数制限も無く、預かりの子が多いからといって先生を増やす事もありません。子供の様子を聞いてもいつも知らぬ存じぬの顔で大丈夫でしたよと一言だけ。普段の園の様子も殆ど報告はなく、連絡帳も一度も書かれた事はありません。
    二者面は年1回。年長だけは希望者のみ年2回。計2回だとしても少な過ぎます。
    大半の園が即時に満員になる満3クラスさえも今年は定員割れです。
    子供同士の揉め事は相当な怪我をした場合に限り、怪我した側だけに報告。怪我を負わせた側には一切報告なし。親同士は例え謝罪でもその事について話をしてはいけません。親としては一言謝りたくても、そんな事があった事すら知れないので謝るにも謝れない。保護者は衣装作りなどで顔を合わせる事が多々あるのに気まずくてしょうがない。
    上記は見学会では一切分からず、全て入園してから知った情報です。完璧な園などありませんが、これは流石に騙されたと思いました。よく3つも分園を持てたなと不思議でしょうがありません。他の口コミで名門と書かれてましたが、全く名門ではありません。質が悪すぎます。
    幸い子供が周りに馴染んでくれたので転園はしない事にしました。しかし、一つの行事度に入園した事を後悔してしまいます。下の子は入れる予定はありません。
    放っておけば勝手に潰れるような園です。おすすめはしません。

  9. 匿名 より:

    感染症が流行る中、先生方はほとんどの人がマスクをしていません。
    各教室に消毒液をおいたりなども特になかったようです。
    よその私立幼稚園は休園措置や自由登園にするところもある中、ここの幼稚園は通常通り行われています。よその園のお母さんお父さんにも、びっくりされました。常識から逸脱しています。こども第一主義とうたっていながら、実際は理事長の妻である奥さま先生第一主義の経営の幼稚園です。

    休園措置などのコロナ対策はなにかされるのか、現在されているかと尋ねたところ感染者がでたら休園になると、ある先生に言われました。
    そんな幼稚園には正直安心してこどもは預けられないなと思いました。

  10. 匿名 より:

    バス登園ですが、
    担任からこどもの様子を聞いたりしたことは、
    ほぼほぼありません。
    連絡帳もなにかかかれたことありません。
    幼稚園の話はこどもから聞くのみです。  
    尋ねたら答えてはくれますが、
    きちんとみてる印象はありません。
    先生たちもお忙しいのもあるとおもいますが、先生同士の人間関係もあれなのか、、
    笑顔じゃない先生もちらほら。
    なので、バス送迎のときに、こどもの様子をこちらから聞けるような雰囲気はありません。
    これは他のお母さんも同じように言ってありました。先生たちも余裕がないからか、ぎすぎすしていて、結果的にこどもにあたったり、口調が強くなったりと、こどもに対して悪影響を与えているとしかおもえません。軍隊幼稚園といわれるわけです。

    また、
    幼稚園の係りは母として当たり前なことなのに、
    なぜか連絡係と衣装係は負担が大きいからか
    お礼をあげるのが伝統だと先輩ママから言われお礼の品をあげたりがあります。
    今時じゃない、、時代錯誤なところがのこってます。

    理事長妻や娘に逆らえないような若い先生を雇ってます。
    そして毎年大量にやめていきます。

    これから入園を検討しているかたはよくよく考えられた方がいいです。

  11. 匿名 より:

    こんな、コロナで大変な事態の中、3日目から通常保育です。時間短縮も無しです。子供第一主義?理解できません。

  12. 匿名 より:

    始業してから、三日目には全学年が毎日登園しています。

    区内の私立幼稚園は分散登園であったり、
    午前保育で食事をさせずに帰らせるとこが多い中、ここは適切な対策がとられているようには思えません。

明聖第二幼稚園の基本情報




江戸川区の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全13件)
※江戸川区の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

江戸川区の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

東小松川幼稚園

東小松川幼稚園

ピックアップ口コミ

お寺が経営母体なこともあり、「ありがとう」「ごめんね」「おはよう」などの挨拶をきちんとすること、親や周りの人に感謝の気持ちを持つことが大切だという教育方針です。…

東京都江戸川区西一之江1-3-22

口コミを見る

江戸川幼稚園

江戸川幼稚園

ピックアップ口コミ

専門体育に加え、英語やリトミックなどもあり、子供はいろいろな体験ができるているようです。先生達は優しいだけでなく、時にはきちんと叱ってくださり、子供に対する愛情…

東京都江戸川区清新町1-1-40

口コミを見る

明聖第一幼稚園

明聖第一幼稚園

ピックアップ口コミ

毎月行事があります。5月のディズニー遠足を始めとし、母の日はお歌とプレゼント、父の日は、ミニ運動会をやります。歌やプレゼントは勿論、親子協議があります。…

東京都江戸川区平井6-17-30

口コミを見る

篠崎若葉幼稚園

篠崎若葉幼稚園

ピックアップ口コミ

2歳児保育(年少の一つ下のクラス)では、親の送迎必須で先生から今日やったことや、園での様子を教えてくれます。また、連絡帳で家での様子を伝えたり、先生へ質問などが…

東京都江戸川区篠崎町2-64-6

口コミを見る

明福寺ルンビニー学園 幼稚園

明福寺ルンビニー学園 幼稚園

ピックアップ口コミ

園の教育方針が、子どもたちが自由にのびのびと遊びながら成長していくことに重きをおいているので、子どもたちの発想や行動を尊重してくれるところに大変満足しています。…

東京都江戸川区江戸川3-8

口コミを見る

宇喜田幼稚園

宇喜田幼稚園

ピックアップ口コミ

先生たちが子供のやりたいことを尊重してくれます。自由遊びの時間には遊びの種類が豊富にあり、子供たちはそれぞれ好きなこと、得意なことに取り組むことができます。なの…

東京都江戸川区北葛西4-3-13

口コミを見る

浄興幼稚園

浄興幼稚園

ピックアップ口コミ

まず集中できるようになるために、普段から椅子に座っての活動が多いそうです。息子は入園前まで絵を描くのが苦手で、すぐに飽きてしまっていましたが、上手に塗りつぶす、…

東京都江戸川区江戸川3-31

口コミを見る

こじか幼稚園

こじか幼稚園

ピックアップ口コミ

うちの子は座って何かに取り組むことは得意でなかったので、大好きな外遊びがたくさんできる幼稚園が合っていると思い、あえてあまりお勉強のようなことはしない幼稚園を選…

東京都江戸川区鹿骨3-8-3

口コミを見る

浅間幼稚園

浅間幼稚園

ピックアップ口コミ

とても人数が多い幼稚園で、1クラス30人ほど児童がいるので、多くのお友達や先生と関わる事ができます。小学校に上がっても人数の多さに圧倒されないと思うので、そうい…

東京都江戸川区上篠崎1-22-11

口コミを見る

みなもと幼稚園

みなもと幼稚園

ピックアップ口コミ

とにかく体を動かすことに力を入れており、外遊び・プールは真冬でも実施しています。幼稚園のあとにそのまま園庭でスポーツ教室・サッカー教室を実施していて、サッカーに…

東京都江戸川区一之江7-45-6

口コミを見る




アスナロ幼稚園
アスナロ幼稚園

4歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2020

藤沢いずみ幼稚園
藤沢いずみ幼稚園

4歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2020

菅原保育所
菅原保育所

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2020

小松朝日保育所
小松朝日保育所

4歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みなと保育園
みなと保育園

0歳女の子/20代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2020

→もっと見る