アオバジャパン・バイリンガル プリスクールの評判・口コミ

最終更新日:2019/12/18

アオバジャパン・バイリンガル プリスクールの評判・口コミ

アオバジャパン・バイリンガル プリスクール(東京都)に通っているママ・パパから聞いた口コミ・評判(バイリンガル教育に力を入れている・授業料が高額など)をご紹介します。アオバジャパン・バイリンガル プリスクールの雰囲気を知りたい方は参考にしてみましょう。

アオバジャパン・バイリンガル プリスクール
アオバジャパン・バイリンガル プリスクール
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


3歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:バイリンガル教育に力を入れている

日本人と外国人の担任の先生がいて、1日のうち半分を日本語で、もう半分を英語で過ごします。日本語の時間は、日本人の担任の先生が日本の文化に沿った活動、例えばひらがなの勉強や日本の行事に沿った制作や歌などを学びます。英語の時間は、外国人の担任の先生がフォニックスなどを使い、英語の発音を勉強したり、アルファベットや歌、絵本の読み聞かせなどを行います。それ以外にも音楽、ダンス、リトミック、体操、水泳の授業もあります。放課後には、アフタースクールプログラムというものも開催されており、バレエ、チアダンス、サッカー、演劇、料理など、送り迎えを気にせず習い事のような事が出来るのも魅力の1つです。

不満:授業料が高額

バイリンガルスクールという事もあり、普通の幼稚園や保育園とは比べものにならない位授業料が高額です。コアタイムが8時半~15時までなので、8時~8時半までと15時~18時までは延長として別途お金がかかりますし、アフタースクールプログラムも1講座ずつすべて料金が発生します。スクールバスも往復で月2万円もする上に、兄弟割引がなく、園の行事予定によっては運行しない日もあるので、費用対効果がとても悪いです。



アオバジャパン・バイリンガル プリスクールの口コミ掲示板


名無しさん
実際にアオバジャパン・バイリンガル プリスクールへお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

アオバジャパン・バイリンガル プリスクールの評判はどうですか?アオバジャパン・バイリンガル プリスクールの先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. みかん より:

    私が見学した時は、週に2〜3で英語の日があり、あとは日本語でした。また、面接の際には
    所謂お受験校ではないので、ひらがななどもやらないとおっしゃっていました。
    英語は週2-3程度なので、英語を話してる子は少なく、バイリンガルプリスクールと名乗るのには疑問がありました。IBや探究型教育とか言いつつ、ぼんやりした感じで高い学費を払っていく所ではないです。

  2. mumumu より:

    プログラムの内容はいいと思います。先生方も手厚く見てくれます。しかし事務局や運営がお粗末。メール等の連絡ミスが多い。人数をどんどん増やす。年度末に、来年度のバスルートの大幅な変更と時間の変更をしました。なんの事前連絡もなしにです。いろいろと料金は高いし、ASPなどの充実をうたっていますが、子どもの人数が多すぎてとれないのが現状です。保育施設ではなく利益主義ですかねー。お金に余裕があり、近所なので保護者が送迎しやすいならオススメですが、それ以外は費用対効果が…。笑。すぐに言っていることが変わるし、イライラします。うちはそろそろ見切りをつけて他へ転園させようと思います。先生も保護者も子どもたちもいいだけに、残念ですが、そろそろ我慢も限界です。運営側が変わらなければ、つぶれても仕方ないんじゃないかな。

  3. mumumu より:

    ↑三鷹です。
    いい先生が多いだけに、残念。

  4. さき より:

    mumumuさん
    よければ詳しく教えてください。中野に新校舎ができることを知り、通わせるか検討中です。子供は楽しそうに通っているのでしょうか?一般的な保育園に比べて良いところはありますか?
    教育が良さそうなのはわかりますが、精神面というか、心のケアはきちんとしてくれるところでしょうか?

    ご存知の方教えてください。

  5. mumumu より:

    さきさん
    たまたま見に来たらご質問があったので(^_^;)
    子どもたちは多くの子が楽しく通っていますよ♪
    公園にいったり探求したりイベントも多いし楽しんでます。
    一応トイトレなども一人一人に合わせてやってくれています。
    英語のできる日本人の保育士等がつくので、まあまあ安心して任せられます。
    ただ手厚さを考えると一般的な保育園の方がいいかもしれません。
    心のケアは一般的な感じだと思います。トラブルがあれば仲裁、説明し話し合ったりという感じだと思います。
    子どもの人数がどんどん増えたので、当初の方がよく見てくれてたと感じます。うちは最初からいるので満足感がかなり下がりました。
    何を求めるか重視するかにより違うと思いますが、英語力を求めるならオールイングリッシュのスクールがいいかも。
    でも中野は英語70%日本語30%でやっていくみたいですね。
    探求も先生の力量によるのかなって思います。
    ともかくうちは事務がひどすぎてもうやめることを考えてますが…。参考になれば幸いです。

  6. ミニママ より:

    兄弟で通わせています。
    外遊びや遠出でのアクティビティが充実していて、日本の普通の幼稚園では体験できないものも多く、通わせて本当に良かったと思っています。
    事務は確かに雑なところもありますが、完璧な学校なんて存在しないので、何を重視するかだと思います。
    我が家は事務云々よりも子供達が毎日楽しくいきいきと通っていることに大変満足していましす。授業料は安くはないですが、内容を考えると日本の幼稚園にはない良さがあるので、満足感が高いのだと思います。

  7. mumumu より:

    子どもたちはとても楽しく通っていること、それは事実ですので、まったく否定はしません。^^
    ただ何の連絡もなしに、年度末に通えなくなるようなバスルートと時間の変更、延長料金の値上げなどをするスクールということです。
    初年度の年度末にもアフタースクールプログラムを受けられる年齢の変更が突然なされ、転園されていった方もいました。
    こういったサプライズが受け止められない、日々のミスを「まあ、いっか。」と受け入れられない日本人的考えのご家庭にはストレスがたまると思います。
    保護者自身で送迎ができて、お仕事をされていても融通がきき、あまり延長やアフタースクールを考えていないご家庭にはよいと思いますよ。
    バス変更で通えなくなって涙しているご家庭を何人も知っていますし、事実です。
    Googleの口コミも見ましたが、本当にその通りだと思う方のコメントがありました。
    先生方には感謝しています。
    悪評を広めたいのではなく、事実なので…。

  8. コロナによる自粛 より:

    三鷹でお世話になっています。
    とても、誠意のない園だと思います。
    母体が、ビジネスブレイクスルーの大前研一氏なので、全てが営利主義です。教育をカサにお金儲けが本音です。先月の年度末には事前説明なしの延長料金の値上げをさらっと(保護者からの反論を予想して、この時ばかりはと、今までお見受けしたことのない、幼稚園という場に全くそぐわない、スーツ姿の社員さんが本部からいらして料金変更の説明をされました)説明していました。
    コロナウィルスのかんてんから、運営は3月以降も続行しますが、自宅で保育をできるご家庭はお願いします、と3月2日に園からメールが来ました。その場合は保育料、バス代、ランチ代等の幾らかの返金はあるのでしょうか?と保護者が質問したところ、
    一切返金は致しません。
    休学届(連続して15日以上欠席の場合は休学届を出せば、保育料の3割を返金していただけます。)は前月の5日までになっておりますので、期限を過ぎております。
    と、とても失礼な返答。2月5日の時点で誰がコロナ感染による休学を予測できたでしょうか。園は保護者に自宅保育をお願いするのに、返金は一切しませんという矛盾。それも食べてもいないランチ代、乗ってもいないバス代さえも返金しないと。今まで事務方のいい加減さ、営利主義の方針に呆れていましたが、今回は悪質だなと思いました。
    ただ、子供と接する先生方は本当に一生懸命で素晴らしい方がたです。子供も園が大好きです。
    最後に、バイリンガル教育を謳っていますが、親が期待していた英語力は子供につく環境ではありません。費用対効果が悪いです。

    • ミニママ より:

      事前に色んな変更を連絡されていたとしても、その変更が全ての方にとって満足いくものになるとは限りませんよね。

      コロナの件は、ランチ代は返還されることになりました。休学の受付期間も延長されています。授業料は三割だけですが戻ります。
      公的機関が運営している幼稚園ではなく、あくまでもビジネスで運営している私立幼稚園のたぐいですので、利益追求は仕方ない部分だと思いますよ。

      バイリンガル教育ですが、ここに入れる人で英語を本格的にやらせたくて入れている人って、どれくらいいるんでしょうか。むしろIB教育を日英でやらせたい人が行くべき学校なのではないかと思いますが如何でしょうか。
      そして、英語がメキメキ伸びているお子さんは家庭で親御さんが相当努力されていますよ。英語は母国語ではないのですから、どこの学校に入れても家庭でのフォローは必須だと思いますが。それは仮にインターに入れてオールイングリッシュにしても同じことですよ。

      このような批判を展開されていて、熱心に教えてくださっている先生方が残念でなりません。

    • mumumu より:

      ミニママさん
      事前にすべての変更を連絡してもすべての方に満足いかないのは承知です。
      半年前でもそうだと思います。
      しかし1ヶ月ちょっと前の連絡です。
      四月からの変更を二月末。
      これはとても困る方が多いと思います。
      私はアオバ三鷹が大好きでしたので、これは非常に残念に思いました。
      現場の管理の方からは謝罪されましたが、その上の方々の問題でしょうね。
      現場の先生たちは本当にがんばってますね!
      私もそこは同意です。
      だからこそ上層部のゴタゴタで現場が疲弊してほしくないです。

      開校時には、バスは1ルートしか出さないとのことでしたが、入学したい人たちが多く、3ルートも出してくれました。
      これをなんの相談もなく2年でいきなり変更は困りますよね。
      まだまだその開園時の子達も通ってますので。

      コロナによる休園ですが、3割返金とのこと。
      バス代は100%とるそうで…。

      1ヶ月ですむならまだよいですが、数ヶ月続いたらバス代とかはもっと考えてほしいですね。
      日割返金のスクールも存じておりますので、、利益追求もわかりますが、、と思います。

      ミニママさん同様、英語は家庭での支援なども重要だと思います。

      家庭であまりサポートできないならインターのようなプリスクールの方がいいと思います。
      IB重視のご家庭も多いと思いました。
      みなさん、特に何を重視されているかにより満足度違いますね。
      いろんなことを少しずつつまめるっていう点ではよいのかなと思います。
      外遊びなどの野外活動の宣伝にひかれて入園された方たちは、思ったのと違ったようでみなさん早々にやめていかれましたし(英語は重視されてなかったみたい)、必ずしも英語重視のご家庭ばかりではないですものね。

      • ミニママ より:

        我が家は外遊びにも非常に満足しているので、外遊びに不満というのがよく分かりません。
        どこの日本の幼稚園がバスで小金井公園や野川公園まで毎日のようにつれていってくれるのでしょうか。これで不満なら園庭があって基本庭でしか遊ばない日本の園に移るしかないですね。

        授業料やバス代も自粛期間の延長で、園から柔軟な対応が示されましたね。

        どこか前のところでどなたかが発言されていましたが、日本人ばかりの日本の園のようなきめ細やかで丁重な対応を望むのであれば、このバイリンガルスクールの事務はおすすめできませんね。事務の方は殆どが海外もしくはインター経験者で、対応も海外のようだと感じることが多々あります。私はいくつかの国を子供と経験していますので、初めからこんなものだと思っていますし、特に期待もしていません。事務関係は親の問題であり、子供の満足度には直接的には関係しないと考えているからです。
        それより、子供がイキイキと楽しそうに通っていることにとても満足していますし、通わせて本当に良かったと思っています。

        英語を家庭でフォローできないなら英語のみのプレスクールというご発言ですが、家庭でのフォローができない状態で英語のプレスクールに通わせても子供の英語の伸びは家庭でのフォローがある子供より鈍く、そこで何故かまた園に不満がいくパターンは良く聞きますね。預けっぱなしではどこにいれてもだめなんですよ。

        このような掲示板に吐露するほど色々ご不満があって在籍するよりは、転園も選択肢としてありだと思います。このような形で発信されていて先生方が気の毒です。

アオバジャパン・バイリンガル プリスクールの基本情報

  • 名称:アオバジャパン・バイリンガルプリスクール
  • 住所:晴海キャンパス:東京都中央区晴海1-8-2 晴海トリトンスクエア2F/芝浦キャンパス:東京都港区芝浦4-12-38 平野ビル2階/早稲田キャンパス:東京都新宿区高田馬場1-14-8 千代田ビル2号館
  • 関連URL:https://aoba-bilingual.jp/



東京の保育園・幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全2件)
※東京の保育園・幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

東京の保育園・幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

東京インターナショナルプリスクール

東京インターナショナルプリスクール

ピックアップ口コミ

日本人の先生とネイティブの先生の2人による、オールイングリッシュの環境で過ごせます。お歌やダンスを交えながら英語を勉強していくので、自然と家でも英語の単語が出て…

都内に複数キャンパスあり

口コミを見る




アスナロ幼稚園
アスナロ幼稚園

4歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2020

藤沢いずみ幼稚園
藤沢いずみ幼稚園

4歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2020

菅原保育所
菅原保育所

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2020

小松朝日保育所
小松朝日保育所

4歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みなと保育園
みなと保育園

0歳女の子/20代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2020

→もっと見る