大和郷幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2020/01/05

大和郷幼稚園の評判・口コミ

大和郷幼稚園(東京都)に通っているママ・パパから聞いた口コミ・評判(広々とした園庭で遊べる・保育時間が短いなど)をご紹介します。大和郷幼稚園の雰囲気を知りたい方は参考にしてみましょう。

大和郷幼稚園
大和郷幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


5歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:子供一人一人の成長を促してくれる

すべての子どもたちが自分の長所を伸ばせるよう、1クラス30人(年少は15人)の育ち合いの中で、先生方が濃密な指導をしてくださいます。例えば、お店屋さんごっこにしても、先生方が〜屋さんをやりましょう、と指示することはありません。子どもたちからの自発的な提案が生まれる環境を作り、その提案を待ち、どうするか子どもたちに相談させ組み立て、合う材料をそれとなく並べておき、選ばせ、流れや仕組みも子供達が決める、と言った具合です。上からの指示待ち人間になるのではなく、自分の頭で考える、友達と相談して決める習慣がつきました。

不満:保育料に対して保育時間が短い

保育料はこの地域における一般的な幼稚園よりも割高で、預かり時間の最も長い年長で、9〜2時なので、保育時間が早いと感じます。また、長期休みの期間がこの地域ではかなり長く、共働きの方は大変そうです。が、今年度より保育期間中は保育前後の預かり保育がアプリで手軽の申し込めるようになり、ハードルが下がりました。また保育時間内は担任の先生以外にも補佐の先生が何人もいらしてくれるので、手厚い保育を考えれば保育料は仕方ないのかなとも思います。

4歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:広々とした園庭で遊べる

自由保育で、好きな遊びを思う存分楽しめる幼稚園です。先生方も手厚く保育に当たってくれるので安心です。季節の行事にも力を入れており、お正月あけにはどんど焼きをしたり、ひな祭りではお茶をたててお茶菓子をいただいたりもします。ほかにもいろいろな種類の野菜を育てたり、園庭に果物の木が植えてあったりするので、季節になると姫りんごやヤマモモなどをみんなで食べることもあり、食育にも役立っていると思います。自由保育なので異なる学年が同じ場所で遊ぶことが日常的で、自然と小さい子には優しくお世話をしてあげるということが身に付きます。

不満:保育時間が短い

他の幼稚園に比べると保育時間が短いです(年少13:30、年中13:45、年長14:00にお迎えです)。長期休みの預り保育もありません。通園バスもないので、遠方からの通園は電車かバスになります(自転車置き場はありますが、園は徒歩通園を推奨しています。また、車、タクシーでの通園は禁止されています)。給食もなく、午前保育の水曜日以外は毎日お弁当です。行事ごとに保護者のお手伝いもあります。年中から始まる希望者のみの幼児教室も、定期的にお手伝い当番があります。



大和郷幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に大和郷幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

大和郷幼稚園の評判はどうですか?大和郷幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

大和郷幼稚園の基本情報




文京区の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全9件)
※文京区の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

文京区の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

聖園幼稚園

聖園幼稚園

ピックアップ口コミ

カトリック東京大司教区設立のキリスト教系の幼稚園です。クラスは20人に2クラス程度の少人数な幼稚園で、文京区の中心にあり、カテドラル教会が隣接しています。教育方…

東京都文京区関口3-16-15

口コミを見る

青柳幼稚園

青柳幼稚園

ピックアップ口コミ

預かり保育があり子供を17時まで預けられるため、働いてるママ(パート)も多いです。先生もとても優しく、子供も幼稚園が大好きです。また区立幼稚園のため、都内では珍…

東京都文京区大塚5-40-18

口コミを見る

明照幼稚園

明照幼稚園

ピックアップ口コミ

子供のことを第一に考えてくれる幼稚園で、日々の保育の中で様々な取り組みをしてくれています。工作などの製作活動(毎日)、お当番活動(先生のお手伝いなど)、日本の伝…

東京都文京区小石川4-12-8

口コミを見る

日本女子大学附属豊明幼稚園

日本女子大学附属豊明幼稚園

ピックアップ口コミ

先生の子供への対応、レベル、志が高い。毎日沢山の挑戦、遊びや、プログラムがあり、子供たちの遊びからの学べることが多いと思います。建物、施設などすばらしく、色々な…

東京都文京区目白台1-18-14

口コミを見る

根津幼稚園

根津幼稚園

ピックアップ口コミ

区立幼稚園なので、金額がとても安いです。抽選式なのでそこはネックですが。同じ敷地内に小学校が併設されているので、上のお兄さんやお姉さんたちとの交流もあり、育つべ…

東京都文京区根津1-14-2

口コミを見る

福寿幼稚園

福寿幼稚園

ピックアップ口コミ

保護者が幼稚園に行くような集まりがなく親が楽なところです。それと週2回は給食が出て、水曜日に早帰りがないことです。働いている方の為に長期保育があり朝8時から5時…

東京都文京区小石川3-2-23

口コミを見る

同仁美登里幼稚園

同仁美登里幼稚園

ピックアップ口コミ

この幼稚園は自由保育で、とても「自主、自立の精神」を大切にしています。時間を知らせるチャイムなどはなく、それぞれが片付ける時間になれば片付け、お弁当の時間になれ…

東京都文京区目白台3-10-9

口コミを見る

愛星幼稚園

愛星幼稚園

ピックアップ口コミ

自由時間が多く取られていて、園児のやりたいことをたくさんできるところに満足しています。用意されているもので遊ぶだけではなく、自主的に遊びを探して過ごすことができ…

東京都文京区白山2-37-3

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る