長根幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2024/01/09

長根幼稚園の評判・口コミ

長根幼稚園(愛知県)に通っているママ・パパから聞いた口コミ・評判(英才教育に力を入れている・料金が高いなど)をご紹介します。長根幼稚園の雰囲気を知りたい方は参考にしてみましょう。

長根幼稚園
長根幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


4歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:色々なことを経験させてくれる

週2日(月曜日・金曜日)にクラブ活動があります。空手、体操、茶道、英語、絵画制作、フラダンス等々多くの種類のクラブから自分がやりたいものを選択して受講することが出来ます。通常の保育のみではなく夏は屋内プールに行ってプール遊びをしたり、鍵盤ハーモニカやドラムなどを利用した鼓笛隊演奏もあり、公立の幼稚園では経験できないようなことをしてくれます。子ども自身も楽しそうに毎日通っています。また、全園児がバス通園の為、毎日楽しそうにバスに乗って登園しています。

不満:人数が多く目が行き届かないことがある

園児は300人以上いるため、どうしても先生の目が行き届いていないのではないのかと思う点があります。現在は改善されましたが、以前までは帰りに園に直接お迎えに行った時、どの先生も園児のリスト等を持っておらず何も報告もしないで帰る為、どの子がまだ残っていてどの子が帰宅したかを把握できていないのではと心配になりました。しかし、現在はアプリが導入されたため、帰る際はタブレットに帰宅する旨を登録し、しっかりと管理されているのが分かります。

5歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:充実したクラブ活動・年間イベント

この幼稚園の良い点は週に2日、保育時間内に専門講師によるクラブ活動をしてくれるところです。運動系から芸術、リズム、英語など複数のクラブから選択することができ、子供の興味の幅を広げてくれます。また、申し込んだ人には放課後に英会話やサッカー教室など習い事を幼稚園ですることもでき、習い事の送迎で悩む母の強い味方となってくれます。年間を通して季節に応じたイベントが多数あるのも魅力的です。収穫イベントや大相撲イベント、修園旅行などなど、毎月子供が楽しめるイベントが目白押しです。

不満:園児数が多い

園児数がとても多いので、園庭などの敷地が狭く感じることがあります。大人数が園庭で遊ぶ様は圧巻で、あまり大人数の共同生活に慣れていなかったうちの子供は幼稚園生活に慣れるまでに少し時間がかかりました。また、イベントとなると親も参加するので、園内で参加するイベントはさらに窮屈に感じる場面もあります。うちの子供のように集団生活に徐々に慣れていくとは思いますが、こじんまりとしたアットホームな幼稚園を望むご家庭には不向きかもしれません。

5歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:自由にのびのび過ごせている

私立の幼稚園ですが、厳しくしつけられるといったことはありません。靴下も運動靴も自由です。ただし、鼓笛隊や発表会、入・卒園式では制服の種類(スカートやズボンの柄が2種類あるため)や靴下の指定があります。先生方もいつも笑顔で接してくれていますし、優しいです。また挨拶などはしっかりしてくれますし、子どもたちにもするように指導してくれています。幼稚園から車で数分の場所に屋内プールと畑があります。夏はプールの指導があり、季節の作物も苗植えと収穫の体験をさせてもらえ、自然に触れ合うことが出来ます。さらにクラブ活動は選択制で運動系や文化系など何種類もあり毎年2種類のクラブを選ぶことができます。

不満:連絡事項が遅いことが多い

日々の連絡帳のような物はありません。基本的には必要に応じて学年のお便りが配布されます。それ以外のママ友を通じて情報収集する以外ほぼありません。また配布されるお便りは日にちがギリギリに配られることが多く慌てます。個人的に早急に連絡が必要な場合は、先生が電話で知らせてくれます。ただ、担任の先生によって電話連絡をこまめにしてくださる先生もいれば、こちらから催促しないと連絡してくださらない先生もいらっしゃいます。

5歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:英才教育に力を入れている

保育園ではお昼寝やおやつの時間が重視され、基本的には教育というよりも預かるといった認識です。それに対し長根幼稚園は朝の会から始まり、お遊戯の時間はきちんとマナーを学び、午後には空手や、エアロビクス、英語の学習、ひらがなやカタカナの学習があるなど様々な分野での教育に力を入れています。他の子供達もしっかりした子が多く、トラブルも起こりにくいです。トラブルが起こったとしても先生方が迅速に丁寧に対応してくれます。

不満:料金が高い

やはり保育園とは違い、私立ということで金銭的な負担はかかります。幼稚園まで歩いても10分という距離なのですが、基本的に園児は近距離でも家の近くまでバスでのお迎えがあり、その分のバス代も払わなくてはなりません。色々な行事があることから、衣装や用意するものに手間や時間がかかるのも事実です。仕方ないところではありますが、金銭的な面に少し不満を感じてしまうというのが正直な感想であります。



長根幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に長根幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

長根幼稚園の評判はどうですか?長根幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. より:

    長根幼稚園で働く先生名に不倫疑惑の噂が保護者間で出回っています。
    毎朝一緒に出勤をしているという話もあれば、クラスの子からは毎日部屋に担任では無い方の先生が遊びにくるという話、小学校の行事に見に来てくれた際にも ただの同僚とは思えない距離感で関わっていたという話と写真が回ってきました。さらに幼稚園のお外でもいつも近くで仲良さそうにしている姿を何度も目撃しました。
    子どもたちをしっかり見ていただけているとは思えませんでした。不安でいっぱいです。

    • nikonikosan より:

      私もママ友からその話を聞きましたが、クラスに遊びに来ているという話は昨年のクラスのことですよね?部屋が1階と2階で よくお互いの部屋に行き来し、仲良ししていたとか、、、、

長根幼稚園の基本情報




半田市の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全3件)
※半田市の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

半田市の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

つばさ幼稚園

つばさ幼稚園

ピックアップ口コミ

朝の会で、出席を取る際に1人ずつ漢字で記名された名前カードを見せながら、出席を取ることで、クラス全員の子の漢字と読みが自然と覚えられます。お歌や俳句や和歌や英語…

愛知県半田市岩滑西町4-40

口コミを見る

宮池幼稚園

宮池幼稚園

ピックアップ口コミ

学校と同じように、月に一度だけですが、年少、年中、年長さんに英語を教えていただけるALTの先生が訪問してくれます。小さな単語を1つずつ教えていただきます。身体を…

愛知県半田市北二ツ坂町2-14-6

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る