のぞみ幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2024/01/09

のぞみ幼稚園の評判・口コミ

神奈川県にある私立幼稚園「のぞみ幼稚園」に通っているパパ・ママから聞いた、のぞみ幼稚園の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「水泳や体操などの授業がある」「朝の延長保育がない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、のぞみ幼稚園に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

のぞみ幼稚園
のぞみ幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


6歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:カリキュラムが良い

敷地内に室内プールが完備されており、水泳の授業が1年中行われています。専属のコーチの指導を受けられるので非常に満足しています。水泳の他にも英語や絵画といった専門的なカリキュラムが充実しており、課外活動でも園内で体操教室やサッカー教室、さらにプログラミングスクールなどにも参加できます。イベントにも力を入れていて、『一日動物園』というイベントでは園庭に色々な動物を連れてきて触れ合えるような機会もあります。子どもが様々なことに挑戦できるところに満足しています。

不満:園児数が多い

1学年5クラスある大型幼稚園なので先生が1人1人をしっかり見られているのか不安に思う時があります。我が家はバス通園なのですが、そうなると先生と話す機会もほとんどないです。怪我等以外の園での子どもの様子を連絡ノートなどで知らせてくれることもないため、どう過ごしているのかが分かりにくいのも不満な点です。イベント時や園での様子の写真販売では人数が多い為、自分の子の写真を探すのも大変ですし、写っている枚数自体が少ないのも残念です。

4歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:様々な授業

正課にプール、体操、パソコン、英語などの様々な授業があり、子供たちは飽きることなく毎日楽しく通っています。プールは室内温水プールが敷地内にあり、一年を通して利用できるため、スイミングに通わせる必要がないので気に入っています。ひとクラス30名、5クラスとマンモス園ですが、危険に感じることはなく安心して預けることができる園です。ただ、園児の人数が多いため、集団行動を厳しくしつけられるところがあり、通い初めはストレスに感じるお子さんも多いと思います。我が子も帰宅するとぐったりな日もありました。しかし、先生方はそれぞれ個性豊かで温かく、理念にもあるように個々を認め、その子の良いところを見つけてくださいます。集団行動が身につき、自分の得意なことを伸ばしてのびのびと楽しめる環境が整っていると感じます。

不満:常時預かりの枠が少ない

通常保育の後は17時半までの常時預かりがありますが、枠が少ないので入園時の抽選で当たらないと途中からの利用は難しいです。働くママを応援してくださいますが、あくまでも保育園ではなく”幼稚園”であるという先生方の思いが強く、預かりの枠を増やすことは当面はなさそうな印象です。ただ、常時預かりのクラスの他にスポットで預かり保育を利用できるため、パートタイムのママはフルで利用されている方もいます。こちらは制限なくほぼ毎日自由に利用できますが一回の利用料が高いため、毎日預けるのは現実的ではないと感じます。スポット利用の場合、長期休みの利用はできません。親の受診や急な用事の際に利用しましたが、我が子は普段と違う空間で異年齢のお姉ちゃん・お兄ちゃんとの関わりがあり、毎回楽しかったと帰ってくるので月に数回利用しています。

5歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:17時までの預かり保育がある

のぞみ幼稚園には『ロンパールーム』という17時までの預かり保育があります。(利用にあたっては就労などの理由を市に認めてもらう必要があります)通常のクラスと違って何か行事があるわけではありませんが、縦割り保育で年度が変わってもクラス替えがないため、年長の子たちは下の子たちの面倒を見るなど学年を超えた交流があります。幼稚園での課外活動(習い事)を行なっている場合、クラス後と課外活動後の移動は幼稚園内で済むので、そのための送り迎えは必要ありません。保育料無償化の対象で、おやつ代などは別、一日あたりの保育料の上限もあるので完全に無料となることはありませんが、それでも利用料の負担は軽減されています。共働きだけど子どもは幼稚園に通わせたいという家庭には理想的です。

不満:余程のことがない限り個別連絡がない

のぞみ幼稚園では一学年で30人×5クラスあり、人数が多い方と思います。そのためか、個人よりも全体行動を重視しているように思います。担当の先生によるかと思いますが、個人をじっくりと見て園での様子を報告するという事は基本的にはありません。怪我をさせたり怪我をしてしまった場合、何かトラブルがあった場合などはもちろん連絡がありますが、バス通園をさせていると本当に園での様子がわからない場合があります。それが気になければ何も問題はありませんが、子供が突然幼稚園に行きたくないと言い出して理由をうまく言葉で伝えられない状況になった時、先生に相談しても特に「大きなトラブルはなかった」ということで結局原因がわからず、時間が経ってなあなあになってしまったことがあります。学年が上がって新しい先生にそのことを伝えても特に引き継がれた様子もなかったので、子供の細かいトラブルに関してはあまり気が回らないんだなぁと感じました。

4歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:水泳や体操などの授業がある

週に1日、専門の先生による水泳と体操の授業があるので、習い事に通わせなくても良いのがとても助かります。そういった授業を取り入れているため、自由に遊ぶ時間と規律を守る時間がしっかり区別されており、「先生が話し始めたら静かに聞く・ルールを守って行動すること」がきちんとできている子が多いです。

満足②:延長保育がある

保護者が仕事をしている・していないに関わらず延長保育を利用できます。抽選制なので当たらなければ入れませんが、年少から申し込むと優先的に入れます。幼稚園は行事が多く、平日に代休などで休園になることが多いですが、そういう日は丸1日延長保育を利用できるので、仕事のある方や未就園児のいる方には大変助かる制度です。また、延長保育は縦割りで1クラスに年少〜年長がいるので、他学年との交流もできてとても良いと思います。

不満①:朝の延長保育がない

午後の延長保育があるのは非常に助かっているのですが、朝は延長保育がなく8:30からしか預かってもらえないので、共働きの家庭などは、祖父母やファミリーサポートの方に見送りをお願いしている家庭が多いです。出来ることなら保護者がしっかり見送ったほうが安心できると思うので、延長料金が発生しても良いので朝の預かり時間をもう少し早くしてもらえると助かります。

不満②:平日の行事が多い

平日の行事が多いように思います。共働きの家庭の場合は父母どちらかが仕事を休まなければなりません。クリスマス会のような大きい行事でも平日に行われるため、仕事を休まざるを得ない場合が多いです。また、未就園の子どもがいる家庭の場合、身内に未就園児を預けるか、保育園の一時保育を利用する、それもできなければ連れていくしかありません。大きい行事になるとその負担はとても大きいです。

満足度:満足

一番は、子どもが幼稚園が好きで、毎日楽しく通うことができているからです。担任の先生の他にも授業の先生・バスの運転手さん・添乗員さん・給食の調理員さんなど、沢山の大人とも毎日触れ合って生活しているようで、こちらが名前を知らない先生でも、その先生はきちんと子どもの名前を知っていて声をかけて下さる方が沢山います。色々な人が子どもを見守っていてくれる環境はとても素晴らしいと思います。



のぞみ幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際にのぞみ幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

のぞみ幼稚園の評判はどうですか?のぞみ幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

のぞみ幼稚園の基本情報

  • 運営:学校法人 のぞみ学園
  • 住所:神奈川県藤沢市辻堂6-18-36
  • アクセス:辻堂駅(JR湘南新宿ライン)より徒歩18分
  • 関連URL:http://www.nozomi-kg.ed.jp/



藤沢市の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全17件)
※藤沢市の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

藤沢市の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

藤沢芙蓉幼稚園

藤沢芙蓉幼稚園

ピックアップ口コミ

大きな声で挨拶をする、お話を聞くときはお山座りをする等基本的なところから、運動会等の行進の歩き方、曲がり方等そんなところまで?と保護者が驚くような細かなところま…

神奈川県藤沢市本藤沢5-9-9

口コミを見る

聖園マリア幼稚園

聖園マリア幼稚園

ピックアップ口コミ

親である私が中学時代カトリック系の学校に通っており、同じ系統の教育施設には興味をもっていました。実際周りの卒園生のお母様からも話を聞くことができ、入園を決めた次…

神奈川県藤沢市善行7-1-4

口コミを見る

ふじがおか幼稚園

ふじがおか幼稚園

ピックアップ口コミ

マンモス幼稚園で、1クラスの人数も多いのですが、先生方が子どもたちの事をよく見て頂いている印象があります。我が子が入園後にトイレトレーニングを始めたのですが、他…

神奈川県藤沢市藤が岡3-8-10

口コミを見る

藤沢若葉幼稚園

藤沢若葉幼稚園

ピックアップ口コミ

昔ながらの大人数の幼稚園です。たくさんのお友達と出会うことができ、小学校生活も円滑に進めることができます。年少時には各クラス担任が2人、年中、年長時は1人担任…

神奈川県藤沢市大庭5055-22

口コミを見る

ふじがおか第二幼稚園

ふじがおか第二幼稚園

ピックアップ口コミ

よく泣いてしまう子供なのですが、どうして泣いてしまったのか、どういう状況だったのかなどその日あった問題のようなことを帰りの際に教えてくださいます。また、面談など…

神奈川県藤沢市藤が岡3-13-8

口コミを見る

聖和学院第二幼稚園

聖和学院第二幼稚園

ピックアップ口コミ

年少時からプログラミング、かるた大会などの高度な教育を施してくれますし先生方は皆、生徒一人一人を細かく観察し理解してくださっています。各季節毎にイベントを考え…

神奈川県藤沢市辻堂6-18-11

口コミを見る

鵠沼幼稚園

鵠沼幼稚園

ピックアップ口コミ

砂場、上り棒、鉄棒、ブランコ、虫探しなど、子どものやりたい遊びを中心に一緒に遊んでいる所が子どもも私も気に入っています。時には友達とやりたい事が合わず、できな…

神奈川県藤沢市鵠沼桜が岡3-5-20

口コミを見る

藤沢いずみ幼稚園

藤沢いずみ幼稚園

ピックアップ口コミ

とくかくイベントごとが多く春にはレンゲ摘み、夏にはプール遊びやお泊まり会、七夕祭り、秋にはお遊戯会、サツマイモ掘り、冬には豆まきなどと言った年間を通して楽しい行…

神奈川県藤沢市亀井野3224

口コミを見る

むらおか幼稚園

むらおか幼稚園

ピックアップ口コミ

基本的にイベント行事等は多いです。その為、子供たちにとってもより深く思い入れのある幼稚園生活を送ることができます。月一で園外保育もあり、保育者の人数も多い為…

神奈川県藤沢市弥勒寺2-3-19

口コミを見る

湘南台幼稚園

湘南台幼稚園

ピックアップ口コミ

こどもたちが個々に自分らしく過ごしています。縦割りでの活動時間も多く、担任以外の先生方もほぼ全園児の様子を把握していてくれているところも大きいと思います。親とし…

神奈川県藤沢市湘南台7-11-10

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る