霞ヶ丘保育所の評判・口コミ

最終更新日:2022/04/25

霞ヶ丘保育所の評判・口コミ

霞ヶ丘保育所(埼玉県)に通っているママ・パパから聞いた口コミ・評判(駅からとても近く通勤に支障が出なくて良い・イベントがあるなど)をご紹介します。霞ヶ丘保育所の雰囲気を知りたい方は参考にしてみましょう。

霞ヶ丘保育所
霞ヶ丘保育所
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


5歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:駅から近い

霞ヶ丘保育所は立地が非常に良いです。上福岡駅から徒歩3分程度の立地にあります。これは通勤に電車を利用するご家庭にとってはかなり便利です。駅が近いということはスーパーやドラッグストアも周囲にあるということで、子供をピックアップしてからそのまま買い物に行くことも容易です。また、園庭も広いのですが、保育所の目の前が公園なので天気の良い日はそこでも遊ばせているようです。周囲は住宅街や団地なので常に人の目があり、治安も問題ないと感じます。

不満:保育所独自の行事が多い

(過去形なのは現在はコロナの影響で軒並み行事が中止になっているためです)霞ヶ丘保育所PTAが主催する行事が秋に集中しています。具体的には保育所独自の運動会・お祭りです。これだけでは問題にならないのですが、市合同の運動会にも参加しなければならないため、子どもたちは10月~11月に運動会2つとお祭り1つをこなすことになります。これらの行事は日曜日に行われるので多忙です。我が子がまだ0~2歳児だった頃はこの時期に疲れて体調を崩していました。また、土日がお休みではない保護者からはこの詰まった日程に不満が出ていました。

3歳男の子/20代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:夜8時まで見てくれる

他の保育園は19時まで見てくれますが、霞ヶ丘保育園に関しては20時まで見てくれます。また夕飯ももちろんあり、安心して保育所に預けられています。そのため、仕事にも専念できます。先生もとても親切で優しく、毎日通うのが楽しくなります。お昼寝のお布団の乾燥は週に一回ありお布団の丸洗いは一年に一回あるので、清潔でアレルギーがあるお子さんでも安心できます。園庭もホールもあるので、公道に出て事故に遭わないかなどの心配もありません。行事も年に3回程あり、全て午前中で終わるので仕事が半休で見に行けます。半年に一回お弁当の日があり、園庭でみんなで食べる様子を写真に撮ってくれています。購入もできるので、普段の保育園の様子など家では見れない子供の姿を見て思い出にすることができます。購入した写真以外にもクラスごとに普段の日常を先生がファイル化してくれています。日に日にページが増えていくので迎えに行ったときに見るのがとても楽しみです。

不満:ミスが多い

人間なのでミスするのは当たり前です。保育園の先生は特にお忙しいのは分かっています。ですが、来年の転移届や就労証明書など、大切な書類を渡したはずが見当たらないためもう一度記入してほしいと言われてしまいました。見当たらない以上何を言っても見つからないと思い、何も言わず再提出させて頂きましたが、とても大切な書類なのでショックでしたし信頼度が下がってしまいました。残念です。また金銭のやりとりも手渡しではなく入り口に設置してあるボックスに入れるという形です。誰かが持って行ったらどうするのかなと不安になります。何か事件が起きて大騒ぎして誰かを疑うのも嫌なので、そういう事が起きる前にきちんと管理してほしいと思います。

5歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:駅からとても近く通勤に支障が出なくて良い

一番満足してるのは駅からとても近くて通勤に支障が出ないのでとても便利なことです。公立の保育所なので、保育料は収入に応じて決まります。私立の保育所や幼稚園と比べると安くて負担にならないので助かっています。収容人数も多く、ふじみ野市には沢山の保育所があるので、年度初めの入園ならほぼ入れるので、その点も良かったです。(途中入園の場合は待たされることが結構あるみたいです。)また土曜日も追加料金なく預かってもらえるのも利点です。

不満:イベントがある

余計なイベントは正直要らないです。幼稚園ならともかく、保育所はただ預かってもらえればそれで良いので、休みの日に運動会とかお泊まり保育みたいなイベントごとは面倒くさいので要らないと思います。子供にとっては思い出になるかもしれませんが、やるなら最低限のイベントごとだけで良いかと思います。発表会みたいなものもあります。子供が演技するのは良いのですが、なぜかその後、お母さんたちで子供がやった劇をします。正直それはやらなくていいでしょって思いました。



霞ヶ丘保育所の口コミ掲示板


名無しさん
実際に霞ヶ丘保育所へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

霞ヶ丘保育所の評判はどうですか?霞ヶ丘保育所の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

霞ヶ丘保育所の基本情報




ふじみ野市の保育園の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※ふじみ野市の保育園の口コミ一覧ページへ遷移します

ふじみ野市の保育園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

ベック英才幼児園

ベック英才幼児園

ピックアップ口コミ

娘の通っている幼稚園は基本的に英語で会話をする幼稚園です。年少のころから通っていて現在、年長です。目に見えて英語力が伸びており現在ではリーディングは知らない単語…

埼玉県ふじみ野市苗間1-14-9

口コミを見る

鶴ケ岡すまいる保育園

鶴ケ岡すまいる保育園

ピックアップ口コミ

子ども達がやりたいことをやらせてくれる保育園です。例えば野菜を作ってみたい!と言えば園庭の一部に小さな畑を作ってくれたり、少し遠くの公園に行ってみたい!と言え…

埼玉県ふじみ野市鶴ケ岡3-19-80

口コミを見る

大井保育所

大井保育所

ピックアップ口コミ

公立の保育所だからか、ベテランの先生が多く在籍しており安心感があります。子供へのケアだけでなく、子育てに戸惑う親へのケアもしっかり行ってくださると感じています。…

埼玉県ふじみ野市市沢2-5-1

口コミを見る

三丁目すまいる保育園

三丁目すまいる保育園

ピックアップ口コミ

0?2歳児クラスまでしかなく、異年齢保育を行なっている保育園です。きっちりとしたクラス分けがないので、ほとんど全ての先生方や保護者の方々が自分の子供の名前を覚…

埼玉県ふじみ野市上福岡3-10-7

口コミを見る

ふじみ野市立滝保育所

ふじみ野市立滝保育所

ピックアップ口コミ

ふじみ野市内でも端のほうで、保育所自体は住宅地の中にあるものの周囲には神社や山、河川敷、田んぼや畑が広がっています。田んぼ脇の用水路にオタマジャクシを見に行って…

埼玉県ふじみ野市長宮2-1-23

口コミを見る

たんぽぽ第二保育園

たんぽぽ第二保育園

ピックアップ口コミ

他の保育園では、保護者の役員決めや何かあると集まらなければならないようですが、たんぽぽ第二保育園ではそのような事がありません。運動会やクリスマス発表会などの行事…

埼玉県ふじみ野市西2-12-25

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る