常盤ヶ丘幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2020/02/29

常盤ヶ丘幼稚園の評判・口コミ

東京都にある私立幼稚園「常盤ヶ丘幼稚園」に通っているパパ・ママから聞いた、常盤ヶ丘幼稚園の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「PTAが無い」「教員が足りていない印象を受ける」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、常盤ヶ丘幼稚園に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

常盤ヶ丘幼稚園
常盤ヶ丘幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


4歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足①:PTAが無い

近辺の他の幼稚園の多くは、魅せるイベントを好む傾向にあります。しかし、常盤ヶ丘は派手な行事もなく、昔ながらのこじんまりとした幼稚園なので、PTAを必要としていません。そのためこの園に子どもを通わせているお母様・お父様は、余裕を持って行事に参加出来ている印象です。私は煩わしいお付き合いが苦手なのでメリットに感じます。

満足②:音楽教育に力を入れている

あまり聞き慣れない、昔ながらのわらべ歌や童謡も子どもたちに教えてくださいます。音楽に合わせて行う鞠つきや木琴の演奏指導もあります。私が教えられないことを、私に代わって教育していただけてることがとても有り難い思いです。幼少期の音楽教育は、脳を鍛え心を育むという記事を目にしたことがあり、園の教育方針に感心しています。

不満①:教員が足りていない印象を受ける

これはどこの幼稚園にもある話のようです。最近の新卒の先生は、何かあればすぐに辞めてしまう傾向があるとのことです。教員が集まらない理由には、このご時世良くも悪くも目にする情報量が多過ぎて断片的な情報に流され、本当の姿が見えてこないということも影響しているかと思います。やはり子どもの安全第一ですから、子どもの人数に見合う教員数が必要だと思います。

不満②:延長保育の曜日が少ない

午前保育中を除いて、火曜日と金曜日が延長保育日に設定されています。幼稚園の意向としては週に2日くらい延長保育日があれば、だいたいの用事は済むということです。確かに週に2日あれば事は足りると思うのですが、曜日の都合でなかなか預ける事が出来ずということが多いです。延長保育は週2日まで利用可として、曜日の選択に幅を持たせて頂ければ有り難いです。

満足度:とても満足

今回は無理に不満な点を述べましたが、そんなに気にしておりません。とにかく、子どもが楽しく安全に毎日を過ごせていることに感謝しかありません。私は専業主婦なので保育園的なシステムを必要としておりません。「今どき」に流されない幼稚園がいいのです。これからも、親子の時間を優先とする教育方針を変えないでいって頂きたいと思います。



常盤ヶ丘幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に常盤ヶ丘幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

常盤ヶ丘幼稚園の評判はどうですか?常盤ヶ丘幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

常盤ヶ丘幼稚園の基本情報

  • 運営:学校法人 常盤ヶ丘学園
  • 住所:東京都杉並区高井戸東3-5-23
  • アクセス:浜田山駅(京王井の頭線)より徒歩7分
  • 関連URL:https://tokiwagaoka.ed.jp/



杉並区の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全17件)
※杉並区の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

杉並区の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

杉並央文幼稚園

杉並央文幼稚園

ピックアップ口コミ

いつも先生方がとてもあたたかく子どもにとっても保護者にとっても居心地の良い幼稚園です。いつも子どもたちのことを一番に考えてくだり、コロナ禍でほとんどの幼稚園がイ…

東京都杉並区高円寺南5-37-15

口コミを見る

高千穂幼稚園

高千穂幼稚園

ピックアップ口コミ

運動会や遠足など定番の行事以外にも、クリスマス音楽会、フェスティバル、お餅つきなど、子供たちが楽しめる行事が多く、またその準備なども基本的には先生方がやってくだ…

東京都杉並区大宮2-19-1

口コミを見る

杉並幼稚園

杉並幼稚園

ピックアップ口コミ

一学年2クラス定員15名ずつと、小規模でこじんまりとしているので、先生が園児一人一人をきちんと気にかけてくれていると感じます。保護者も先生とのコミュニケーション…

東京都杉並区阿佐谷南2-4-36

口コミを見る

久我山幼稚園

久我山幼稚園

ピックアップ口コミ

教育プログラムが月間ごとにしっかり組み込まれています。月毎の歌もあり、子供たちはよく覚えてきます。リトミックや体操、絵画や英語など専門の先生が教えてくださいます…

東京都杉並区久我山3-37-24

口コミを見る

たから幼稚園

たから幼稚園

ピックアップ口コミ

娘が年長ですので、プレの時期から3年以上経ちます。担任の先生も4人目になりますが、どの方も個性は違えどとても一生懸命だと感じます。私は父親で、参加できる限りのイ…

東京都杉並区西荻南1-12-12

口コミを見る

明愛幼稚園

明愛幼稚園

ピックアップ口コミ

英語、リトミック、スポーツなどは担任だけでなく、講師の先生が来ていて授業をしてくれます。専門の先生に課外活動ではなく教えていただけるのでとてもいいです。特に英語…

東京都杉並区和田1-61-18

口コミを見る

日本大学幼稚園

日本大学幼稚園

ピックアップ口コミ

先生が皆優しく、子供一人一人の個性に向き合ってくれる幼稚園です。幼稚園では教育面に力を入れるあまり、子供を無理に統率するような全体保育を行っているところもありま…

東京都杉並区天沼1-31-14

口コミを見る

大宮幼稚園

大宮幼稚園

ピックアップ口コミ

大宮幼稚園は大宮八幡宮を設立母体として昭和25年4月に創設された幼稚園です。そのため、先生もしっかりした方が多く、生徒も落ち着いた子が多い印象です。入園する…

東京都杉並区大宮2-3-1

口コミを見る

玉成幼稚園

玉成幼稚園

ピックアップ口コミ

子どもは遊びからすべてを学ぶという教育方針のもと、自由遊びの時間がたくさんある幼稚園です。遊びの時間のあいだは、幼稚園内であれば危険なことをのぞいて、どこで誰…

東京都杉並区松庵1-9-33

口コミを見る

井草幼稚園

井草幼稚園

ピックアップ口コミ

最近は待機児童が出ていたりして児童が多くて先生が少ないのでちゃんと子供のことを見てくれるか不安だったりするのですが、ここは少人数制なので、一人ひとりをちゃんと見…

東京都杉並区善福寺1-17-1

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る