矢の口幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2024/01/25

矢の口幼稚園の評判・口コミ

矢の口幼稚園(東京都)に通っているママ・パパから聞いた口コミ・評判(身体を使ってたくさん遊ぶ・人数が多すぎるなど)をご紹介します。矢の口幼稚園の雰囲気を知りたい方は参考にしてみましょう。

矢の口幼稚園
矢の口幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


5歳男の子/20代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:外での活動や行事が多い

園庭での活動時間が多いです。活発な性格の息子は毎日毎日外で遊べてとても楽しいようです。毎日外で走り回っているおかげで体力もついてきて体も強くなったと思います。行事に関しては運動会が春と秋に2回あります。畑でじゃがいもを植えて収穫してカレーパーティーをしたり、年長ではお店屋さんになって年中と年少の子に作った物を売る行事もあります。体を動かす行事だけではなく製作物を飾ったりする行事もあり、充実しています。

不満:コロナ禍の対応

コロナ禍では色々なことが制限されたりされなかったりと、保護者は園に振り回されました。年長では年中・年少よりも行事が多く、濃厚接触者になった子は出られなかったりと色々と我慢させてしまう部分が多かったと思います。数日前まではこう言っていたのに前日にまた変わっていたりと困惑することがありました。コロナ禍という前代未聞の対応は大変だったと思うのですが、もっと保護者の意見も取り入れて決断してほしかったです。

4歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:のびのびと遊べる自由時間が多い

登園後や教室での活動終了後に必ず自由に遊べる時間があります。教室内でのブロック遊びやままごと、園庭での鬼ごっこや遊具遊びと子どもたちのペースで動けるので、集団行動に慣れない子どもも安心して過ごせます。ある程度のカリキュラムはあるものの、子どものペースに合わせてフォローしてくれるので助かります。子どもたちがのびのびと好きな遊びをして、お友達や上の学年の子の影響で新しい遊びに挑戦できる仕組みがあるので、たくさん刺激をもらえているようです。

不満:2号認定枠が少ない

こども園なので1号認定と2号認定で通えますが、やはり保育人数が限られているので希望する全員が預けられる訳ではありません。以前に比べて受け入れ枠は増えているそうですが、やはり途中から2号認定を希望しても順番待ちになり、復職を諦めるケースがあります。また、長時間保育をすると金銭面で負担が大きいので働き方も考えなくてはいけません。この園に限った問題ではありませんが、子供がある程度園に慣れたら復職できるような支援があるとありがたいです。

3歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:子どもが自由に伸び伸び遊べる

この園では外遊びの時、子どもが自由に遊ぶことができます。たとえば砂遊びをしている時、親が一緒だと水たまりや泥の中にズンズン子どもたちが入っていく姿を見ると「あ、服が泥だらけになってしまう」と心配して少し止めたりしてしまいがちですが、ここの幼稚園では遠慮することなくガンガン泥の中で遊ばせます。うちの子は結構潔癖で、砂を触るたびに自分で手をはらったり洗いに行ったりしていたので砂遊びを全然楽しめていませんでしたが、幼稚園に通い出してワイルドに遊ぶ喜びを覚えたようで、毎日服を泥だらけにして帰ってきます。洗濯は確かに大変ですが、今日もたくさん楽しく遊んできたんだなと思うと、毎日汚れた服を見ても嬉しくなります。

不満:親への大事な連絡が手紙のみ

お迎え時、その日の子どもの様子はよく教えていただけますが、今後の大事なスケジュールや準備物などは子どもの出席手帳にプリントが挟んであるだけで、先生からは一言もお知らせはありません。大事な申請書類なども黙って手帳に挟んで子どもたちに持ち帰らせているので、いつか子どもが落としたり勝手に抜いたりしてしまうんじゃないかと不安です。詳しい説明はないにしても、せめて「今日は大事なお便りを持たせていますので家で確認してください」などと一言声をかけていただけたらいいのになと思います。

4歳男の子/40代前半(女性)

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:身体を使ってたくさん遊ぶ

外遊びをたくさんさせてくれます。鉄棒やのぼり棒、跳び箱、マラソンをできるまでやります。どうしてもできない子にも、できるまで指導してくれます。遠足にもたくさん行きます。ほぼ毎月遠足があり、近くの遊園地や高尾山、動物園、芋ほり体験など、たくさん遠足に行きます。行事もたくさんあります。マラソン大会や相撲大会、運動会などとにかく子供たちを競争させます。運動能力の高い子には楽しい幼稚園だと思います。様々なことを経験させてくれます。

不満:人数が多すぎる

園児の人数が多すぎて、先生が一人一人を丁寧に見る余裕がないように思います。行事などが多く、先生が忙しすぎるという理由もあると思います。お母さんたちもやることがたくさんあり、仕事をしているお母さんは大変だと思います。先生があまり見ていない時間が多いので、ケガ、いじめといったトラブルがあります。トラブルに園はあまり対処してくれず、見ていませんでした、と言われるだけです。そのせいかお母さん間のトラブルも少なからずあります。おとなしい子には向いていない幼稚園です。



矢の口幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に矢の口幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

矢の口幼稚園の評判はどうですか?矢の口幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. ymks より:

    何度か園庭開放に行きました。元保育士という目線で見てしまったせいもありますが、人数が多すぎて先生の目は行き届いていません。園庭では思い切って走ることなんて無理です。
    常にぶつかる危険性があるくらいで我が子も隅の方で圧倒されていました。
    園庭遊びの際も年下の子にいじわるをする子たちをたくさん見かけましたが、その周りに先生はおらず、見てないところでいじわるや怪我をさせられるんだなと思いました。
    園内に入ってからも、事務室の前を駆け回る子たち。担任はクラスにいるため、その様子を把握していないことがありえないと思いました。
    見ていないところでの怪我、いじわるをされることは当たり前な幼稚園です。
    行事は華やかです。運動会の練習を見る機会もありましたが、特にリレーと鼓笛のときは先生たちの怖い形相、、見栄えばかりを気にして子どもたちに無理強いさせているようでした。
    人数が多くて目が届いてない、と書きましたが、それでも立ち話ばかりする先生たち。危険性を感じておらず、その状況に慣れてしまっていることが一番危険で怖いことだと思いました。

  2. 匿名 より:

    園庭で遊ばせたことがありますが
    確かに言葉遣いの悪い子がいて、さらに他の子をひじでつく所を見ました。
    またぼそっと悪口を呟く先生がいて本当に驚きました。この中の環境がよくなさそうな雰囲気がします。また一部の検索エンジンで園名を検索すると事故、死亡など不穏なワードがリストアップされ怖いです。

  3. 匿名 より:

    散歩中なのか私有地に入り込んだり通行人に対して暴言を吐く子どもを多く見かけた。保育士の注意もないようだった。とっさの出来事だけであそこまではならないはず。園として黙認してしまってるのではと疑ってしまう。

矢の口幼稚園の基本情報




稲城市の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※稲城市の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

稲城市の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

梨花幼稚園

梨花幼稚園

ピックアップ口コミ

梨花幼稚園は朝、子どもが幼稚園に行くと、たっぷり外遊びをしてくれます。また、たいそうの授業もあるので子どもが運動不足にはならないと思います。そして、勉強も教え…

東京都稲城市押立392

口コミを見る

平尾わかば幼稚園

平尾わかば幼稚園

ピックアップ口コミ

小規模の幼稚園なのですが、まず先生たちが家族のように温かい点です。また、天気がいい日はしっかり外遊びやプールに入れてくれたり、幼稚園が所有している畑で農作業をさ…

東京都稲城市平尾3-7-5

口コミを見る

青葉幼稚園

青葉幼稚園

ピックアップ口コミ

読み、書き、計算を通して、自ら学んでいく力や体力や柔軟といった体の力、正義感や道徳観などといった心の力この3つの力を幼児期に環境と教育により身に付けていくという…

東京都稲城市矢野口645

口コミを見る

はなぶさ幼稚園

はなぶさ幼稚園

ピックアップ口コミ

満足しているところは、運動に力を入れているところです。近所にいくつかある幼稚園からひとつを選ぶ際のポイントとして、ひらがなや数字といったお勉強よりも、子供らしく…

東京都稲城市平尾2-9-11

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る