福田幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2022/04/25

福田幼稚園の評判・口コミ

福田幼稚園(東京都)に通っているママ・パパから聞いた口コミ・評判(都心にもかかわらず、広い園庭がある・おゆうぎ会が大混雑など)をご紹介します。福田幼稚園の雰囲気を知りたい方は参考にしてみましょう。

福田幼稚園
福田幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


3歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:園庭が広い

園庭がとても広いです。柿や銀杏、梅などの実がなる木々がたくさん植えられていて、季節ごとに実がなって園児が食すこともありそうです。園内の至るところに季節のお花やふうせんかずらなども植えられていて、子供たちが自然と植物に触れられる環境です。うさぎや亀を飼っているので動物に対しても身近に感じられるようになると思います。園舎も余裕があります。クラスルームも広めにとっているので感染対策にも安心感があります。

不満:昔ながらのルールが多い

創立70年以上の非常に歴史がある古い幼稚園です。以前から通わせていたママさんの話では親子総出の行事が多かったり、独自ルールが厳しいと聞きました。実際にはコロナ禍で行事の殆どが縮小か廃止になったので、以前ほど保護者の負担は多くないようです。月に一度は塩むすびの日、行事の日は白ソックスなどの独自ルールはたくさんありますが、それぞれに理由があるので慣れれば大丈夫です。最初のお子さんを入れた年少の一年間は大変だと思いますが、都心でこんなに広々とした敷地で学べる機会はそうないと思います。メリットとデメリットを天秤にかければ許容できる範囲だと思います。

5歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:のびのび遊べる環境がある

まず最寄駅から徒歩10分もかからない距離なのがいい点です。そして何よりも敷地がとても大きいのが特徴です。メインの広場は天然芝なので、ケガに対するリスクが低いと思います。先生方は比較的若い方が多いですが、先生間の連携もとれていますし、元気で明るい方ばかりなので安心して子供を預けることができます。また、各所に監視カメラが設置されているだけでなく高い塀に囲まれているので、セキュリティー面では問題ないと考えています。とにかくのびのび・しっかり成長できる保育園ですのでお勧めです。

不満:イベント日の混み具合

私は正直大きな不満はありませんが、強いて言うならばイベント日の混雑があります。例えば運動会が行われると他の親御さんでごった返しているので、なかなか自分の子供を見られないことがありました。これに関してはしょうがないのかなと思っています。できれば、園の隣にあるスポーツセンターの設備を借りられたらいいなと思っています。そちらの施設は大体育館やサッカーコート4つ分ぐらいのコートがあるので、そちらでできれば大満足になると思います。

5歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:都心にも関わらず広い園庭がある

都心にも関わらず広い園庭が魅力です。自然も豊かで、さくらんぼやビワ、ぎんなんができる木も園庭にあるため自然に触れながら園生活を楽しむことができます。また、3クラスずつ程度の編成になっているので子供も親も人脈を広げることができます。初めての子育てでも安心して過ごせました。先生方もとても熱心で楽しいです。園庭が広いので運動会も幼稚園内で行います。子供にとっても普段から慣れたところなのでのびのびできているようです。

不満:おゆうぎ会が大混雑

幼稚園のメインイベントでもあるおゆうぎ会ですが、1学年3クラス~4クラスということでけっこうな人数です。おゆうぎ会は幼稚園内のホールで行われますが、2日制、かつ午前午後編成です。それでも両親や祖父母が来ると大変な混雑となってしまいます。トイレに立つのも窮屈なくらいなので、おゆうぎ会だけはどこかの会館を借りてもらえないかと感じております。混雑や混乱が生じないように入場順を決めるくじ引きがあるのは助かりますが、この緊張感がとても苦痛です。



福田幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に福田幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

福田幼稚園の評判はどうですか?福田幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

福田幼稚園の基本情報




渋谷区の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※渋谷区の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

渋谷区の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

東郷幼稚園

東郷幼稚園

ピックアップ口コミ

原宿の竹下通りからすぐのところにあり車や電車でも通いやすいです。竹下通りから1本道を入った所なので人の多さや都会感はあまり感じず、神社に併設されている幼稚園なの…

東京都渋谷区神宮前1-5-3

口コミを見る

城西幼稚園

城西幼稚園

ピックアップ口コミ

小さな幼稚園ということもありひと学年ひとクラスしかありません。先生も他の園にくらべると少ないですが、各クラス担任の他にも2.3人補助を入って頂けるので安心して…

東京都渋谷区西原1-19-3

口コミを見る

笹塚幼稚園

笹塚幼稚園

ピックアップ口コミ

元々0歳の頃から保育園に通っていたこともあり、通っていた保育園のような遊びが主体で自由でのびのびと遊びながら社会性を学んでいく所が子どもにも合っていたのであまり…

東京都渋谷区笹塚1-28-6

口コミを見る

渋谷幼稚園

渋谷幼稚園

ピックアップ口コミ

幼稚園の立地や付属の中高が有名であることから、意識の高い家庭の子供が多く通っていますが、幼稚園側は一切そのような雰囲気を出さず、のびのびと子供たちを保育して下さ…

東京都渋谷区渋谷1-21-18

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る