横浜市立港南中学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/05/18

横浜市立港南中学校の評判・口コミ

横浜市立港南中学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、横浜市立港南中学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「部活に力を入れている」「部活を縮小しなければならなくなった」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、横浜市立港南中学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

横浜市立港南中学校
横浜市立港南中学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



回答:15歳男子生徒の親 (40代前半男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:歴史が古く、地域に根ざした学校

歴史が古く、偏差値は必ずしも高くはありませんが、地域や保護者との繋がりを重視しています。教師が学校周辺の道路の清掃を頻繁に実施していたり、地域行事への参加も積極的です。部活動も盛んで、全国レベルの大会に出場する部活、生徒も多いです。授業の質については教師の質によってばらつきはありますが、概ね熱心な授業が実施されています。そのためか、生徒もしっかりと授業を受けつつ、部活動についても伸び伸びと楽しみながら頑張って学校生活を送れています。

不満:よくある公立中学校

教師の中には生徒への接し方、授業の質、部活動の指導において問題があると見受けられる方がいます。公立学校特有の激務である点を差し引いても問題があると思わざるを得ない教師が毎年何人かいます。仕方ないと思いつつも不満です。保護者の中には自分の子供に対して害がなければ、教師が生徒に対して問題のある対応をしても見て見ぬふりをすることがあります。自分の子供に影響が出ないように教師の肩を持つよつな言動をする保護者もいます。結果として、問題が解決されない環境がある点が不満です。

回答:14歳女子生徒の親 (40代前半女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:部活に力を入れている

横浜市は希望する部活が学区の中学校にない場合、指定地区外の中学校に越境入学できる制度があります。うちの娘はその制度を利用し越境入学しました。港南中学校はたくさんの部活があり越境入学してくる生徒もたくさんいます。運動部での越境入学が多いため、体育祭も盛り上がり、元気に挨拶してくれる生徒もたくさんいます。生徒数が多いので高校説明会も他の学校よりたくさんの高校が説明に来てくれます。40分かけて通うのは大変そうですが、去年は関東大会にも出場できたので越境して良かったと思います。

不満:部活を縮小しなければならなくなった

部活がたくさんあり盛んな港南中学校ですが、近年生徒数が減り今後もさらに減ってしまうとのことで、今年度から少しずつ部活を減らしていくとの決断をされたようです。教員数が減るので仕方がないとは思いますが、廃部になる部活の選び方に問題があるような気がしてなりません。部員もたくさんいてしっかり成績を残している部活が廃部の対象になってしまったことに納得がいきません。学校側の都合や先生の手間を減らすというところしか考えない選び方をされたことに不満を感じています。





横浜市立港南中学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に横浜市立港南中学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

横浜市立港南中学校の評判はどうですか?横浜市立港南中学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい
  • ※当掲示板では5ちゃんねる(2ちゃんねる)、裏サイトのように自由に書き込みいただけますが、ガイドラインに抵触すると判断した場合は削除いたします    

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    6月25日にサッカー部でしょうか
    電車の中でかなりふざけていて周りがかなり迷惑していても止まった駅で車両移動していてかなり不愉快でした

  2. さくらんぼ より:

    港南中に実際に通っている在校生のものです。評判は良い方だと思います。毎年行われるステンドグラス点灯では地域の方々が沢山見に来られたり地域の方々からは親しまれていると個人的には思います。 先生は体育祭の時や黎明祭などの行事があると生徒と一緒に全力で楽しんでいて面白い先生が沢山います。私はなんだかんだ1年間過ごしてみてやっぱりこのクラス楽しかったなって思う事が多いいです アニメの話をする子やK‐pop系の話をする子など結構グループで楽しんでいる様子が多いいです。いじめはあまり聞きません。いじめと言うよりいじり?の方がおおいいと思います。港南中は行事が沢山あり部活が強い中学校などで3年間 充実した生活を送れると思います。



横浜市立港南中学校の基本情報



横浜市港南区の中学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

東永谷中学校

東永谷中学校

ピックアップ口コミ

1学年4クラス(35名前後/1クラス)と、比較的規模の小さい学校で、閑静な住宅街の中に立地するため落ち着いた雰囲気で安心して通わせています。みな素朴で落ち着い…

神奈川県横浜市港南区東永谷2ー14ー7

口コミを読む

横浜市立南高等学校附属中学校

横浜市立南高等学校附属中学校

ピックアップ口コミ

学級通信の発行部数が多く、学校生活がよく見える所が有難いです。また、土曜日に行われる自分で課題を見つけてそれについて調べたり研究する授業が、他の公立中学にはな…

233-0011 横浜市港南区東永谷二丁目1-1

口コミを読む



横浜市港南区の中学校の口コミ・評判一覧をチェック (全3件)
※横浜市港南区の中学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
岬中学校
岬中学校

回答:14歳男子生徒の親 (40代後半女性)評価:★★★★★(大満足

南池田中学校
南池田中学校

回答:15歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

鳳中学校
鳳中学校

回答:15歳男子生徒の親 (30代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

湯本中学校
湯本中学校

回答:14歳女子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

朝陽中学校
朝陽中学校

回答:13歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★★(大満足

→もっと見る