東永谷中学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/05/26

東永谷中学校の評判・口コミ

東永谷中学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、東永谷中学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「落ち着いていて自由な雰囲気」「普段私服登校なのに制服を作る必要がある」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、東永谷中学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

東永谷中学校
東永谷中学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



回答:12歳男子生徒の親 (40代前半女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:落ち着いていて自由な雰囲気

1学年4クラス(35名前後/1クラス)と比較的規模の小さい学校です。閑静な住宅街の中に立地し、落ち着いた雰囲気なので安心して通わせています。皆素朴で落ち着いた印象の生徒が多いです。先生方の指導もよくゆきわたっております。行事などを通じて見ていると程よい団結力・一体感が感じられます。校則はとても自由です。自主性を大切にしながらのびのびと学校生活を送っているように感じます。(とはいえ、大きくはみ出るような生徒は見受けられません)部活動に関しても指導が熱心です。年間通してかなりしっかり活動いただいていることも満足しています。また、購買や食堂などはありませんが、横浜市が提供しているハマ弁の他に近隣のお寿司屋さんから毎日1食400円でお弁当を購入できるのでとても助かっています。

不満:制服を作る必要がある

通常は私服通学です。しかし、セレモニーやイベント、テスト期間中などは制服の着用が義務付けられています。入学にあたり年間ほんの数回しか着用しない制服を一式購入しなければなりません。(5万前後)育ち盛りなので入学時に作った制服が卒業までもつ訳もありません。作り直しなども発生すると考えると勿体ないと感じます。また、私服と言っても好きなファッションで行けるわけではなく、暗黙の了解で皆ジャージです。運動部の朝練に出て、そのまま着替えもせずに授業を受けてお昼ご飯を食べ、また同じジャージで夕方に部活……となんとメリハリがないのだろうと心配になります。我が家は息子ですが、ジャージが世の中のスタンダードと勘違いしております。TPOに応じた服装選びの能力が未だ身につきません。ジャージ登校のメリハリのなさと、めったに着ない制服のために購入する費用が大変無駄に感じております。





東永谷中学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に東永谷中学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

東永谷中学校の評判はどうですか?東永谷中学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい
  • ※当掲示板では5ちゃんねる(2ちゃんねる)、裏サイトのように自由に書き込みいただけますが、ガイドラインに抵触すると判断した場合は削除いたします    


東永谷中学校の基本情報



横浜市港南区の中学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

横浜市立南高等学校附属中学校

横浜市立南高等学校附属中学校

ピックアップ口コミ

学級通信の発行部数が多く、学校生活がよく見える所が有難いです。また、土曜日に行われる自分で課題を見つけてそれについて調べたり研究する授業が、他の公立中学にはな…

233-0011 横浜市港南区東永谷二丁目1-1

口コミを読む

横浜市立港南中学校

横浜市立港南中学校

ピックアップ口コミ

横浜市は希望する部活が学区の中学校にない場合、指定地区外の中学校に越境入学できる制度があります。うちの娘はその制度を利用し、越境入学しました。港南中学校はたくさ…

神奈川県横浜市港南区港南中央通6ー1

口コミを読む



横浜市港南区の中学校の口コミ・評判一覧をチェック (全3件)
※横浜市港南区の中学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
岬中学校
岬中学校

回答:14歳男子生徒の親 (40代後半女性)評価:★★★★★(大満足

南池田中学校
南池田中学校

回答:15歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

鳳中学校
鳳中学校

回答:15歳男子生徒の親 (30代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

湯本中学校
湯本中学校

回答:14歳女子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

朝陽中学校
朝陽中学校

回答:13歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★★(大満足

→もっと見る