三田国際学園中学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/09/25

三田国際学園中学校の評判・口コミ

三田国際学園中学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、三田国際学園中学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「カリキュラム」「帰国子女コースへの対応が良くない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、三田国際学園中学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

三田国際学園中学校
三田国際学園中学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



回答:13歳女子生徒の親 (50代前半女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:意見を言えるようになる

帰国子女が多いからなのか、学校の校風なのか、しっかりと自分の意見を言えるようになってきているような気がいたします。勉強の進度は英語においては速いと思います。自らできるようになったお子さんから成績が伸びてくるようです。学園祭などの準備やスポーツフェスティバル、歌謡祭、合唱祭などは中学・高校と力を合わせて準備するのですが、縦の関係もできるようでとても楽しそうです。部活動においては合宿などもあり、団結して頑張っているようです。

不満:帰国子女との隔たりを感じる

帰国子女が多いので英語が喋れるようになる、というのは違うようです。英語ができるかどうかはその子次第のようです。やる気のあるお子さんは伸びていますし、ただ受け身のお子さんはそれなりです。補習もあまりないので、自分自身で全てやらないといけません。それに乗れるかはその子のモチベーションでしょう。また、帰国子女のお子さんたちは自身の意見をはっきりと言うので、やりたいこと、やりたくないこともしっかり話します。日本の教育を受けてきた4科で合格したお子さんたちも、もう少し頑張ってほしいなと思っています。

回答:14歳女子生徒の親 (40代後半男性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:英語教育に重点を置いている

子供は英語を使った職業に興味を持っていたので、帰国子女や英語が得意な生徒と常に同じ環境で学べることがとても良い刺激になると思いました。アクティブラーニングを実践しているので、これからの時代に必要な教育だと感じました。学校の方針は難関大学に進学することが目的ではなく『社会に出た時に必要な能力を身につけ、世界で活躍する人材を育成する』との事でしたので、その考えにとても共感しました。学校の各行事も生徒主体で企画運営を行なっており、各生徒がやらされているのではなく能動的に活動しています。親から見てもとても活き活きと学校生活を送っているように見えるのでとても満足しています。

不満:生徒数が増えて施設が手狭

近年、共学化で新しい教育方針をとったことにより、急激に受験者数・進学者数が増えました。以前は女子校で生徒募集にも苦労していたようですが、今は教室が足りないほど生徒が集まっています。人気が出るのはいいことですが施設が手狭になり、各生徒が十分なスペースを確保できているのか少し心配になります。校庭もそれほど広くないので運動部は他の施設と併用しているようですが、思いっきり運動したい生徒にとっては物足りないのではないかと思います。

回答:中学3年生男子生徒の親 (40代前半女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:カリキュラム

三田国際学園中学校では帰国子女向けのコースがあり、私の息子もそのコースで授業を受けております。満足していることは帰国子女の息子の英語力を下げないために理科、社会、数学の授業を英語でしてくれる上に、英語も特別授業を実施、国語が苦手な子向けに取り出し授業を実施してくれることです。また、高校に上がるにつれ海外の大学受験に向けたコースがあるため、インターと同じような勉強ができお金もあまりかかりません。

不満:帰国子女コースへの対応が良くない

帰国子女コース(アドバンスコース)は外国人の先生(インターナショナルティーチャー)が計画しており、学校が新しいため先生たちが授業とカリキュラムを一から考えて授業を実施しております。また、スタンダードコースと同じホームルームを持ち、体育、音楽、美術、家庭科、などは日本語で受けるので日本語が苦手な子はテストで全く結果を残せません。先生に聞いても説明がわからず、誰も授業内容を翻訳してくれません。





三田国際学園中学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に三田国際学園中学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

三田国際学園中学校の評判はどうですか?三田国際学園中学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい
  • ※当掲示板では5ちゃんねる(2ちゃんねる)、裏サイトのように自由に書き込みいただけますが、ガイドラインに抵触すると判断した場合は削除いたします    

コメント一覧

  1. 三田さん より:

    申し訳ないですが、綺麗な施設のみ評価します。一番の人的環境は、見た目だけの選出を感じますし、実際生徒よりの熱心な先生は、容赦なく見た目がよくなければ、切り捨てです。見た目とはインターナショナルを売りにしてるようですが、アジア系の教師は力はあっても陰でしか活躍できないという事実です。息子を大切にしてくれた先生たちは辞めざるおえず、去っていきました。退職した今でも力になってくれています。それが、本来の教師ですよね、、、いまは、見た目だけの教育の意味がわからない方々がしきっていますが、未来はないです。



三田国際学園中学校の基本情報

  • 名称:三田国際学園中学校
  • 住所:東京都世田谷区用賀2-16-1
  • アクセス:東急田園都市線用賀
  • 関連URL:http://www.mita-is.ed.jp/


世田谷区の中学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

桜丘中学校

桜丘中学校

ピックアップ口コミ

この中学校は基本的に子供達が自分で考えて行動し、責任をもって遂行出来るようになる為に自由な校風を推している学校です。多くの子供達が自発的に考え行動してる姿をみる…

東京都世田谷区桜丘2ー1ー39

口コミを読む

富士中学校

富士中学校

ピックアップ口コミ

区立の中学校ですが、在学生は都内の大手進学塾に通っている子が多く、中学3年生になると、子供達は受験生らしく、熱心に勉強を始めます。また、先生方は高校受験指導に熱…

東京都世田谷区代沢1ー23ー17

口コミを読む

世田谷中学校

世田谷中学校

ピックアップ口コミ

合併してできた中学校ということもあり、体育館と校舎が一体化した校舎になっています。最初は不思議な導線と感じましたが、生徒たちの教室移動や体育館への導線、職員室な…

東京都世田谷区梅丘3ー8ー1

口コミを読む

芦花中学校

芦花中学校

ピックアップ口コミ

他の近くの中学校は、わりと先生も厳しく指導をされているようで、いわゆるグレている生徒がいたり、荒れかけていたりするそうですがこちらの芦花中学校は先生がみなさん穏…

東京都世田谷区粕谷2ー22ー2

口コミを読む

世田谷学園中学校

世田谷学園中学校

ピックアップ口コミ

世田谷学園は曹洞宗が母体となって創立された学校であるため、学校の教育理念には禅の考え方が根付いています。なぜ生きるのか、なぜ学ぶのかなどを問う生き方の授業があっ…

東京都世田谷区三宿1ー16ー31

口コミを読む

恵泉女学園中学校

恵泉女学園中学校

ピックアップ口コミ

学生への指導において、まず本人に考えさせるというスタンスでいらっしゃるからです。あるべき姿や見本を見せていくのではなく、本人がどう考えているか、どうしたいかを考…

東京都世田谷区船橋5ー8ー1

口コミを読む

東深沢中学校

東深沢中学校

ピックアップ口コミ

生徒の数が少なく学校の規模が小さめの為、生徒の雰囲気や学校も荒れていなく落ち着いています。先生たちと生徒の距離が近いので色々な話が教師にできるそうです。少ない生…

東京都世田谷区深沢4ー18ー28

口コミを読む

筑波大学附属駒場中学校

筑波大学附属駒場中学校

ピックアップ口コミ

先生方の深い知識や情報が詰め込まれた授業に、とても満足しております。授業は、先生からの講義ばかりではなく。時には、難問をぽんと生徒側に投げ掛けて、一時間をフル…

東京都世田谷区池尻4ー7ー1

口コミを読む

玉川聖学院中等部

玉川聖学院中等部

ピックアップ口コミ

落ち着いた校風や生徒さんたちの雰囲気は、先生方のご指導の賜物だと考えております。保護者からのクレームを恐れず、信念を持って子どもたちを愛してくださるからこそ、熱…

東京都世田谷区奥沢7ー11ー22

口コミを読む

三宿中学校

三宿中学校

ピックアップ口コミ

校長先生にリーダーシップがあり、キビキビと物事を進めてくれます。はっきりと方向性を示してくれるので、親としては学校の方針が分かりやすいです。行事についても無駄な…

東京都世田谷区太子堂1ー3ー43

口コミを読む



世田谷区の中学校の口コミ・評判一覧をチェック (全13件)
※世田谷区の中学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
岬中学校
岬中学校

回答:14歳男子生徒の親 (40代後半女性)評価:★★★★★(大満足

南池田中学校
南池田中学校

回答:15歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

鳳中学校
鳳中学校

回答:15歳男子生徒の親 (30代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

湯本中学校
湯本中学校

回答:14歳女子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

朝陽中学校
朝陽中学校

回答:13歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★★(大満足

→もっと見る