夕陽丘中学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/03/29

夕陽丘中学校の評判・口コミ

夕陽丘中学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、夕陽丘中学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「しっかり規律を守れる生徒が多い」「クラブ活動の体験期間が短い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、夕陽丘中学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

夕陽丘中学校
夕陽丘中学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



回答:14歳男子生徒の親 (40代後半男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:教育意識の高い家庭の生徒が多い

公立中学といえばその地域の生活レベルによって良い悪いがありますが、天王寺区は大阪市でも昔から有数の教育環境の良さが有名です。そのため、他の地域から転居してくる人も多く、自分もその一人です。中流家庭かそれ以上の家庭の生徒さんが多いのか、小さい頃から学力をつけることを大切にしてこられた家庭が多いと思います。特に英語のレベルは比較的高く、帰国子女や英検保持者、また積極的に受験する人も多いので良い刺激になります。学校の先生も英検の二次試験の対策を個別にしてくださったりと丁寧な指導をしてくださっています。教育レベルの高い家庭で育つ子に囲まれる環境は公立校でもありがたい点です。

不満:校則が昔のまま

制服が女子であればセーラー服、男子は学ランという割と昔のままで、女子は冬でも素足に白の靴下なので可哀想です。特に冬場は見るからに寒そうなので、せめてタイツが許されればと感じています。男子は髪型の規制も多く、ツーブロックの何が悪くて駄目なのか、大体の中学はツーブロック禁止かもしれませんが、時代と共に校則や制服も見直して快適なスタイルの学校生活が送れるようにしてもらいたいと思います。

回答:1年生男子生徒の親 (40代前半女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:しっかり規律を守れる生徒が多い

全体で集まる時、例えば運動会の時は整列からラジオ体操までとても美しく揃っていて、目を見張るほど素晴らしいです。集会の時も生徒全員の整列が乱れることなく揃っていて、話を聞く姿勢もよく無駄話も聞こえてこないのでどの生徒もきっちり約束や決まりを守れるようにしっかり教育されていると感じます。コーラスコンクールも全生徒一生懸命頑張っている様子が伝わってきて、その一体感が素晴らしいです。その他、勉強面でも文教地区ならではの優秀な生徒も多く、互いに刺激しあえる環境にあると思います、

不満:クラブ活動の体験期間が短い

一年の初めにクラブの体験期間が一週間ありますが、そこでは入るクラブを絞れていないので、とりあえず運動部と思って入ったら体験の時とはやはり雰囲気が違ったようです。体験ではとても楽しそうだと言っていましたが、どうやら顧問の先生があまり顔を出さず指導面がいまいちのようでした。運動部を辞めたら他の運動部には入れないという決まりがあります。せっかくの3年間なので、自分のやりたいことを見つけられる期間でもあるよう色んなクラブに挑戦出来る方が良いと思います。





夕陽丘中学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に夕陽丘中学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

夕陽丘中学校の評判はどうですか?夕陽丘中学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい
  • ※当掲示板では5ちゃんねる(2ちゃんねる)、裏サイトのように自由に書き込みいただけますが、ガイドラインに抵触すると判断した場合は削除いたします    


夕陽丘中学校の基本情報



大阪市天王寺区の中学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

大阪星光学院中学校

大阪星光学院中学校

ピックアップ口コミ

勉強でも運動でも、できないことがあったとしても、それを見放したり突き放すことは一切せず、きちんと見届けてくれる学校です。中高一貫校のため、授業の進度や速度は速…

大阪府大阪市天王寺区伶人町1ー6

口コミを読む

明星中学校

明星中学校

ピックアップ口コミ

男子校である明星中学校は、文武両道をモットーに、勉強だけではなく運動、そして、生活面にも指導が行き届いている点が、満足している点です。月に1度の頭髪検査もありま…

大阪府大阪市天王寺区餌差町5ー44

口コミを読む

四天王寺中学校

四天王寺中学校

ピックアップ口コミ

医学部進学数が日本トップクラスの都会の垢抜けた女子校です。中学から進学した生徒が270人くらいいますが、2018年は国立医学部に60人以上進学しており、素晴ら…

大阪府大阪市天王寺区四天王寺1ー11ー73

口コミを読む



大阪市天王寺区の中学校の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※大阪市天王寺区の中学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
岬中学校
岬中学校

回答:14歳男子生徒の親 (40代後半女性)評価:★★★★★(大満足

南池田中学校
南池田中学校

回答:15歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

鳳中学校
鳳中学校

回答:15歳男子生徒の親 (30代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

湯本中学校
湯本中学校

回答:14歳女子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

朝陽中学校
朝陽中学校

回答:13歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★★(大満足

→もっと見る