西中原中学校の評判・口コミ

最終更新日:2024/03/14

西中原中学校の評判・口コミ

西中原中学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、西中原中学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「マンモス校なので部活の種類も多い」「人数が多く行事や日程が大変」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、西中原中学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

西中原中学校
西中原中学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



回答:12歳男子生徒の親 (30代前半男性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:通いやすい

先生が丁寧でとてもいいと思います。子どもが忘れ物をした時には次回から忘れないようにメモをとるようにと言われたようです。子どもが成長したと思います。また、生徒数がとても多い学校なので様々な人に会えるのもいいと思います。地方の学校のように生徒数が少ない場合は会う人も限られます。それに比べて、都会の学校は生徒数が多くて満足しています。子どもは夜間学級に通っています。夜間学級のある中学はあまりないのでそこも満足しています。友人が作りやすいようです。子どもはニコニコしています。

不満:校舎が古い

校舎が古いので気分が悪くなります。この中学に子どもが通いだしてから、新しい校舎がとてもいいものだと思うようになりました。黒板と椅子と机は古く勉強がしにくいです。机がガタつくと子どもが言っていました。黒板も古いです。端の席に座ると黒板が見にくいようで不満を言っていました。設備が新しい学校ならそんな事は起きないのにと思いました。椅子も古く、座面がザラザラしているそうです。部活動で使用する道具も古いそうで子どもは不満を漏らしていました。子どもは文化系のクラブに所属しています。

回答:15歳男子生徒の親 (40代前半女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:真面目な生徒が多い

1,000人を超えるマンモス中学校です。一学年11~12クラスありますが、髪を染めたりいわゆる不良のような生徒は見当たりません。服装の乱れもなく、きちんと着こなして登校しているようです。人数が多いので、先生方はまとめるのも大変だと思いますが、問題行動を起こすような生徒は見られず真面目な生徒が多いと思います。運動部に力を入れている学校で、全国レベルの部もあります。そのため、生徒は部活に関してもとても熱心に練習しています。

不満:生徒数が多いため学校行事が大変

1,000人超えのマンモス校なので、とにかく学校行事のレベルも凄いです。入学式や卒業式は保護者も入れたら体育館はいっぱいです。保護者席は人数分の座席を用意するスペースもないため、立ち見の場合もあります。体育祭にも力を入れている学校なので見に行く保護者の数も多く、写真やビデオを撮る際にはお互い譲り合うことがルールです。また、組体操など集団の競技では自分の子供を探すのに一苦労です。生徒数が多いのは友達もできやすい反面、保護者は行事が少し大変な面もあります。

回答:2年生男子生徒の親 (40代前半女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:マンモス校なので部活の種類も多い

マンモス校なのでとにかく生徒数が多いです。部活動も運動部と文化部とさまざまな種類があります。運動部は強い部も多く、全国大会に行くレベルの部もあります。他の中学校に比べて種類も多い方だと思います。文化部もまた多く、運動が苦手でも様々な文化部の中から選ぶことができます。珍しいものだと「鉄道研究部」もあります。数多くの部活動の中から自分に適した部を選ぶことができるのは、マンモス校ならではなのではだと思います。

不満:人数が多く行事が大変

マンモス校で生徒数も多く学校行事となると保護者も大変です。特に入学式・卒業式や体育祭です。入学式と卒業式は本当にギリギリ…座れない保護者もいます。クラスも多いので一人一人名前を呼ぶ卒業式は長くて保護者も大変です。体育祭は自分の子供を見つけるのも大変、ビデオを撮るのも大変です。生徒としては何をするにも移動に時間がかかることが大変だということです。人数の関係で、周辺の中学校と行事の日程や定期テストの日程が異なります。体育祭は例年9月にあるので、夏休み明け割とすぐに期末テストがあります。





西中原中学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に西中原中学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

西中原中学校の評判はどうですか?西中原中学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい
  • ※当掲示板では5ちゃんねる(2ちゃんねる)、裏サイトのように自由に書き込みいただけますが、ガイドラインに抵触すると判断した場合は削除いたします    

コメント一覧

  1. 試合決定 より:

    私が良いと思うと思いましたか?その意見は間違いです。私はこの学校を良いと思いません。

  2. マルクス・レーニン主義 より:

    とても良い学校かも!?!?

  3. IP:39.110.228.65 より:
  4. ホメオティック遺伝子 より:

    この中学校は本当に危険です。感染者も増えて緊急事態宣言も続く中で合唱コンクールなど行事を「マスク無し」で行っています。しかも校内に除菌、消毒は一切置いてありません。ですが学校は「感染なんか発生する訳ない。私たちは安全だ。」の一点張り。本当に危険で何も考えていないんだなとよく分かります。

  5. 2-5 より:

    緊急事態宣言が出る中で修学旅行や自然教室に行くとは何をかんがうているのでしょうか??除菌も置いておらず先生にその事を聞くと「お金がなくなるから自分で用意しろ」としか言われません。感染症対策を全くせずよく行事を行うなぁと思います。本当におかしい学校です。感染が発生しても隠蔽します。

  6. ハンドルネーム(任意) より:

    全くコロナ感染対策を行っていません。マスクを外して合唱コンクールを行ったり式典でマスク無しで叫ばせたりしています。除菌、消毒アイテムも全く置いてありません。本当に危険です。

  7. 野獣先輩3号 より:

    コロナにかかった人の名前を開示しない等、情報を隠蔽する学校は世界の平和と秩序を守るため核という名の正義の鉄槌を下すべきだと思う所存であります!!!!!!!  \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

  8. 野獣先輩2号 より:

    他のコメントで、「生徒、先生ともに仲が良い」などのコメントがありましたが、そのようなことはないです。1/28実際教師、生徒でもコロナウイルス感染者が出ました。ですが学校は安全と言い張っています。除菌も置かず換気もほとんどしない状況で何処が安全なのでしょうか?感染者人数はもっと居ます。隠蔽を行っているとしか考えられません。

  9. シュークリーム より:

    挨拶がちゃんとでき、活気あふれる
    いい学校だと思います

  10. より:

    とてもいい学校ですよ。
    いじめないと思います。
    生徒、先生ともに仲が良く、部活にも
    熱心に取り組んでいます。特に運動部は
    強く、全国にいくほどのレベルの部活が
    多いです。マンモス校なので、校庭も広く
    多くの生徒が元気に遊んでいます。
    先生方もしっかりと生徒のことを考え、
    コミュニュケーションをとっています。
    明るいクラスが多いですかね。
    絶対に楽しめるとはゆえないですが、
    充実した毎日を送れると思います。
    他のコメントで、「北朝鮮」などのコメントが
    ありましたが、そのようなことはないと思います。

  11. 野獣先輩 より:

    この学校はとにかく脳筋で考えずに行動を行う学校です。コロナウイルスの感染が広がる中でも合唱コンクールや修学旅行をろくな対策もせずに行い、熱が出た人がいたら隠蔽を行っています。実際熱が出て休んでる人が沢山いるのに集会では「感染者は0」と発表していました。ほとんど北朝鮮と変わらないです。とにかくこの学校は危険です。入学はオススメできません。

  12. 鈴木 より:

    軍隊のようです。



西中原中学校の基本情報



川崎市中原区の中学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

中原中学校

中原中学校

ピックアップ口コミ

先生方が理不尽な態度を取ったりせず適度に厳しくまた適度に親しみやすく丁度良かったように思います。まだ中学生なので締め付け過ぎると反発するし、緩すぎても気を抜いて…

神奈川県川崎市中原区小杉陣屋町1ー24ー1

口コミを読む

井田中学校

井田中学校

ピックアップ口コミ

朝の挨拶運動を実施しており担当委員会の生徒が門付近に立ち登校してくる生徒に声をかけます。PTAの活動もそれに参加しており年に1回当番日があります。子どもたちは…

神奈川県川崎市中原区井田杉山町11ー1

口コミを読む

玉川中学校

玉川中学校

ピックアップ口コミ

近隣の公立中学校の中でも上位校に入っている、落ちたついた中学校です。まず、生徒は真面目な子が多く、服装の乱れや荒れている様子は全くありません。部活も一生懸命で、…

神奈川県川崎市中原区中丸子562

口コミを読む

法政大学第二中学校

法政大学第二中学校

ピックアップ口コミ

運動部、文化部と数多く部活がありますが特に運動部は野球、サッカー、ハンドボール、バレーボール、卓球、バスケ、フェンシング、陸上、等々全ての部活に対しての放課後…

神奈川県川崎市中原区木月大町6ー1

口コミを読む



川崎市中原区の中学校の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※川崎市中原区の中学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
岬中学校
岬中学校

回答:14歳男子生徒の親 (40代後半女性)評価:★★★★★(大満足

南池田中学校
南池田中学校

回答:15歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

鳳中学校
鳳中学校

回答:15歳男子生徒の親 (30代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

湯本中学校
湯本中学校

回答:14歳女子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

朝陽中学校
朝陽中学校

回答:13歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★★(大満足

→もっと見る