鷗友学園女子中学校の評判・口コミ

最終更新日:2021/11/19

鷗友学園女子中学校の評判・口コミ

鷗友学園女子中学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、鷗友学園女子中学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「丁寧な指導をしてもらえる」「毎日お弁当を作る必要がある」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、鷗友学園女子中学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

鴎友学園女子中学校
鴎友学園女子中学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



回答:12歳女子生徒の親 (40代前半女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:生徒への愛情を感じる

校訓が示す『慈愛と誠実と創造』の通り、学校の雰囲気や先生との関係、距離感、生徒に対する思いやりが非常に行き届いた学校だと思います。今年は、新型コロナの影響により入学式も開催できず、学校のカリキュラムがなかなかスタートできない中、zoomを利用して早く生徒とのコミュニケーションを取りたいという姿勢からスタートしました。オンライン対応がままならない生徒へのケアも素晴らしかったです。学校が始まってからは伝統として行われている3日に一度の席替えによる生徒間での関係づくりなど、学校が作り出す環境は素晴らしいと思います。

不満:英語のカリキュラムに心配

学校の考え方にもよるかとは思いますが、この学校は英語に触れる教育を推進しています。その為、文法などの勉学というよりは、英語でのコミュニケーションを重視し、英語の授業はALL Englishからスタートします。将来の大学受験を考えると文法や語彙などの勉学的な指導が希薄な感じがするので心配です。そのため、塾の活用も考える必要があります。また、学校のイベントが充実している為、学費は私学の中でも若干割高のように感じます。

回答:12歳女子生徒の親 (40代前半女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:自分を大切にする考え方

新型コロナの影響により、まだ学校には通えいない状況が続いております。そのような中、学校側も試行錯誤の上ようやく授業がスタートすることになりましたが、その授業の進め方に、学校側の生徒を大切にする思いや生徒一人ひとりの状況や環境に配慮した姿勢に温かみを感じています。また、学校側が発信する数々のメッセージにも生徒への思いやりの気持ちが十分に感じられ、校訓の通り先生方皆様の温かみを感じるところに満足しております。

不満:特になし

強いて不満な点をあげさせていただくとすれば周りの状況が分からないことです。入学して未だ学校に通えず、お友達とも接することができません。周りの子達が毎日どのように過ごし、学校の課題や勉強に対しどのように取り組んでいるのかなど、周りの状況が分かりません。学校のカリキュラムや授業への参加はしているもののそれで十分なのか、他の生徒たちはどこまで自主勉強を進めているのかなど、周りの状況が分かるとより安心感が持てると思います。

回答:2年生女子生徒の親 (40代前半女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:丁寧な指導をしてもらえる

中学生の女子に対する教育に力をいれて下さっており、小学校ではあまり楽しく過ごせなかった娘が生き生きとしています。友人作りをしやすいように席替えを頻繁にしたり、お弁当の班を決めてくださったりしています。勉強の面では、女子が敬遠しがちな理科は中1は生物のみ学習することで苦手意識を作らない、などの工夫があるようです。担任の先生の面倒見も良く、担当外の教科のことでもいろいろと相談に乗ってもらっています。親子ともに満足した中学生活を送れています。

不満:毎日お弁当を作る必要がある

学校に食堂がなく、必ず昼食を持参しなければなりません。パンの販売はあるものの売り切れることもあるらしく、あまり期待できません。コンビニで買ったものを持って行く生徒はほとんどいないそうなので、お弁当を作る必要があります。仕事が忙しい時や体調が悪い時に、何か頼れる食堂なり弁当販売なりがあると精神的に楽なのに、と思います。同じ学校に通う子がいるフルタイム勤務の友人が「社会で活躍する女性の教育をしている学校なのに、社会で活躍している母親にはきついことも多い」と言っていたのが印象に残っています。





鷗友学園女子中学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に鷗友学園女子中学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

鷗友学園女子中学校の評判はどうですか?鷗友学園女子中学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい
  • ※当掲示板では5ちゃんねる(2ちゃんねる)、裏サイトのように自由に書き込みいただけますが、ガイドラインに抵触すると判断した場合は削除いたします    


鷗友学園女子中学校の基本情報

  • 名称:鴎友学園女子中学校
  • 住所:東京都世田谷区宮坂1ー5ー30
  • アクセス:東急世田谷線宮の坂
  • 関連URL:https://www.ohyu.jp/


世田谷区の中学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

桜丘中学校

桜丘中学校

ピックアップ口コミ

この中学校は基本的に子供達が自分で考えて行動し、責任をもって遂行出来るようになる為に自由な校風を推している学校です。多くの子供達が自発的に考え行動してる姿をみる…

東京都世田谷区桜丘2ー1ー39

口コミを読む

富士中学校

富士中学校

ピックアップ口コミ

区立の中学校ですが、在学生は都内の大手進学塾に通っている子が多く、中学3年生になると、子供達は受験生らしく、熱心に勉強を始めます。また、先生方は高校受験指導に熱…

東京都世田谷区代沢1ー23ー17

口コミを読む

世田谷中学校

世田谷中学校

ピックアップ口コミ

合併してできた中学校ということもあり、体育館と校舎が一体化した校舎になっています。最初は不思議な導線と感じましたが、生徒たちの教室移動や体育館への導線、職員室な…

東京都世田谷区梅丘3ー8ー1

口コミを読む

芦花中学校

芦花中学校

ピックアップ口コミ

他の近くの中学校は、わりと先生も厳しく指導をされているようで、いわゆるグレている生徒がいたり、荒れかけていたりするそうですがこちらの芦花中学校は先生がみなさん穏…

東京都世田谷区粕谷2ー22ー2

口コミを読む

世田谷学園中学校

世田谷学園中学校

ピックアップ口コミ

世田谷学園は曹洞宗が母体となって創立された学校であるため、学校の教育理念には禅の考え方が根付いています。なぜ生きるのか、なぜ学ぶのかなどを問う生き方の授業があっ…

東京都世田谷区三宿1ー16ー31

口コミを読む

三田国際学園中学校

三田国際学園中学校

ピックアップ口コミ

三田国際学園中学校では帰国子女向けのコースがあり、私の息子もそのコースで授業を受けております。満足していることは帰国子女の息子の英語力を下げないために理科、社会…

東京都世田谷区用賀2-16-1

口コミを読む

恵泉女学園中学校

恵泉女学園中学校

ピックアップ口コミ

学生への指導において、まず本人に考えさせるというスタンスでいらっしゃるからです。あるべき姿や見本を見せていくのではなく、本人がどう考えているか、どうしたいかを考…

東京都世田谷区船橋5ー8ー1

口コミを読む

東深沢中学校

東深沢中学校

ピックアップ口コミ

生徒の数が少なく学校の規模が小さめの為、生徒の雰囲気や学校も荒れていなく落ち着いています。先生たちと生徒の距離が近いので色々な話が教師にできるそうです。少ない生…

東京都世田谷区深沢4ー18ー28

口コミを読む

筑波大学附属駒場中学校

筑波大学附属駒場中学校

ピックアップ口コミ

先生方の深い知識や情報が詰め込まれた授業に、とても満足しております。授業は、先生からの講義ばかりではなく。時には、難問をぽんと生徒側に投げ掛けて、一時間をフル…

東京都世田谷区池尻4ー7ー1

口コミを読む

玉川聖学院中等部

玉川聖学院中等部

ピックアップ口コミ

落ち着いた校風や生徒さんたちの雰囲気は、先生方のご指導の賜物だと考えております。保護者からのクレームを恐れず、信念を持って子どもたちを愛してくださるからこそ、熱…

東京都世田谷区奥沢7ー11ー22

口コミを読む



世田谷区の中学校の口コミ・評判一覧をチェック (全13件)
※世田谷区の中学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
岬中学校
岬中学校

回答:14歳男子生徒の親 (40代後半女性)評価:★★★★★(大満足

南池田中学校
南池田中学校

回答:15歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

鳳中学校
鳳中学校

回答:15歳男子生徒の親 (30代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

湯本中学校
湯本中学校

回答:14歳女子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

朝陽中学校
朝陽中学校

回答:13歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★★(大満足

→もっと見る