谷山中学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/01/27

谷山中学校の評判・口コミ

谷山中学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、谷山中学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「先生方が熱心」「特になし」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、谷山中学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

谷山中学校
谷山中学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



回答:13歳男子生徒の親 (40代前半女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:部活動が活発

小さい学校では部活動が限られてきますが、大きい中学校なので部活動の種類が多いです。そのため、小さい学校から越境して通う生徒も少なくありません。年代によって差はありますが、どの部も活発で強く、やりがいもあるように思います。保護者も人数が多いので個人の負担は少ないです。話し合いなどは大変ですが、責任も分担されるのでいいと思います。ライバルと呼べる友達と一緒に同じ目標に向かって頑張るという今しかできない経験もできていると思います。

不満:先生方の目が行き届かない

大きい学校なので生徒数が多く、先生方の目が行き届いていないなと感じることがたまにあります。先生は我が子のことをちゃんとわかってくれているのか、不安になる時があります。今はまだ1年生なので神経質にならないようにしていますが、学年が上がって受験の年になる時、そのような心配はしたくないなと思ってしまいます。進路選択の個別面談などもしてくれているようですが、コロナの関係でなかなか保護者が学校に行けない日々が続いています。先生との情報交換がもう少しまめにできたらいいなと思うところです。

回答:14歳男子生徒の親 (40代後半女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生と生徒の距離が近い

授業後、先生のところに子供たちが集まっている光景を授業参観時などで度々目にします。家でも子供から「先生とこんなことを話した」と聞くことも多く、子供たちが先生に気軽に話すことができる先生と生徒の距離が近い学校という印象を持ちました。運動会でもクラス対抗リレーでは先生も一緒になって走り、とても盛り上がります。この先生と生徒の距離感のためか大きなトラブルを聞くことがなく、安心して毎日子供を通わせることができます。

不満:部活動が運動部ばかり

野球部やサッカー部、軟式テニス部、剣道部などたくさんあるのですが、その中でも運動部ではないのは吹奏楽部と美術部のみです。部活動で得られるものも多くあると思うので子供には経験をして欲しいのですが、運動の苦手な子供は何か部活動に入りたい気持ちがあっても音楽か美術に興味がなければ入る部活がありません。もう少し幅広いバリエーションがあるともっと多くの子供たちがより多くの経験を通して成長できるのではないかと思います。

回答:14歳男子生徒の親 (30代後半女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生方が熱心

教頭先生をはじめとした担任の先生や部活の顧問の先生、私共が関わる先生はいつも優しく熱心に指導して下さいます。厳しさの中にある温かさも感じ、安心して子供の教育をお任せしております。私の息子は非常にマイペースで、行動が遅かったり時間がかかったりしますが、子供の特性に合わせて指導して下さり、時には厳しく律して下さっているのが子供の成長から見てとれます。コロナ禍で面談もできるかどうかはわかりませんが、受験にむけて担任の先生や進路指導の先生にも気軽に相談できるところが良いところだと思います。

不満:特になし

特に不満はありません。1000人を超えるマンモス校ですが、特別支援学級も備えております。交流授業の中で、子供たちは助け合いながら学んでいく姿勢や、障害のある子供との交流もあり、偏見もなく友達となり仲良くしている姿もみられます。小学校の時よりは親が学校へ行く機会も減り、子供からの話や保護者からの話をもとに情報共有したりしていますが、あえて言うならば保護者が関わる機会を学校の方で増やして頂けたらと思います。





谷山中学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に谷山中学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

谷山中学校の評判はどうですか?谷山中学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい
  • ※当掲示板では5ちゃんねる(2ちゃんねる)、裏サイトのように自由に書き込みいただけますが、ガイドラインに抵触すると判断した場合は削除いたします    


谷山中学校の基本情報

  • 名称:谷山中学校
  • 住所:鹿児島県鹿児島市上福元町5500
  • アクセス:JR指宿枕崎線慈眼寺
  • 関連URL:https://www.keinet.com/taniyac/


鹿児島市の中学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

緑丘中学校

緑丘中学校

ピックアップ口コミ

小学校では給食センターの給食で、栄養も有り美味しいのは変わりませんが、学校で手作りの中学校では、校内で調理するため、調理中のいいにおいがしてきて給食時間が楽しみ…

鹿児島県鹿児島市緑ヶ丘町46ー1

口コミを読む

松元中学校

松元中学校

ピックアップ口コミ

田舎にある学校ですが、そのせいか周りの景色もよく、空気もきれいで、この雰囲気は都会の学校ではありえないと思います。地域に根付いた行事も多いです。少し離れた所に…

鹿児島県鹿児島市上谷口町2994ー2

口コミを読む

河頭中学校

河頭中学校

ピックアップ口コミ

少人数なので、子供たちも先生もゆっくりと対応していただけます。娘は不登校ですが、放課後登校を許可していただき、毎日先生にお会いしてプリントをもらうということをし…

鹿児島県鹿児島市犬迫町1168

口コミを読む

和田中学校

和田中学校

ピックアップ口コミ

担任や部活の顧問など子供の悩みについて真剣に対応してくださいます。子どもの普段からの先生との接し方もあるとは思いますが担任の先生は勉強、高校進学のことについて…

鹿児島県鹿児島市和田2ー44ー3

口コミを読む

鹿児島玉龍中学校

鹿児島玉龍中学校

ピックアップ口コミ

中学入学と同時に国公立大学合格を目指して学習カリキュラムを実施されています。毎朝5~10分間英語や数学の自己学習を習慣化させ基礎学力の身に着けを行う活動をしてい…

鹿児島県鹿児島市池之上町20ー57

口コミを読む

清水中学校

清水中学校

ピックアップ口コミ

担任の先生が、子供に寄り添い子供の事を考えて個人に合わせて対応してくれている所に満足しています。子供に基礎疾患があるので、投稿できない日も多くありますが、子供が…

鹿児島県鹿児島市稲荷町36ー29

口コミを読む

星峯中学校

星峯中学校

ピックアップ口コミ

この中学校では「あんしんメール」というメールグループがあります。もし学校から保護者に連絡があった場合、このメールを介して来るようになっています。内容は学校の…

鹿児島県鹿児島市星ヶ峯4ー10ー1

口コミを読む

福平中学校

福平中学校

ピックアップ口コミ

周りも暖かい方々から多く先生方も学校の雰囲気なのか親身になってくれる先生が多いです。また校区制なので行き帰りも近所の友だちと登下校出来るので安心できます。見守り…

鹿児島県鹿児島市平川町6004

口コミを読む

西紫原中学校

西紫原中学校

ピックアップ口コミ

私の中学時代はいわゆるヤンキーがたくさんいて、暴力沙汰や警察沙汰もしょっちゅう、下校時にからまれることもしょっちゅうだったという基準がある中、息子の通う学校には…

鹿児島県鹿児島市西紫原町26ー1

口コミを読む



鹿児島市の中学校の口コミ・評判一覧をチェック (全10件)
※鹿児島市の中学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
岬中学校
岬中学校

回答:14歳男子生徒の親 (40代後半女性)評価:★★★★★(大満足

南池田中学校
南池田中学校

回答:15歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

鳳中学校
鳳中学校

回答:15歳男子生徒の親 (30代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

湯本中学校
湯本中学校

回答:14歳女子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

朝陽中学校
朝陽中学校

回答:13歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★★(大満足

→もっと見る