桂中学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/12/20

桂中学校の評判・口コミ

桂中学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、桂中学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「何事にも一生懸命」「宿題の量が少ない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、桂中学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

桂中学校
桂中学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



回答:12歳男子生徒の親 (40代前半女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:クラブ顧問の先生

クラブ活動が盛んな中学校なので、顧問の先生(指導者)が経験豊富な方が割と多いと思います。中学校に入ると同時に高校への悩みもつきものですが、クラブ推薦で進学する子も多いです。担任の先生との懇談でも「こんなに推薦で進学する子が多い中学校は珍しい」とおっしゃっていました。3年生の夏頃になると進路指導の先生も毎日本当に忙しいと話しておられたくらいです。我が子が所属していないクラブでも活動が盛んだと保護者も安心ですし、私自身も満足しています。

不満:給食

学校給食かお弁当を選ぶことができます。はじめは給食にしていたのですが、美味しくないそうです。そのため、1年生の夏頃にはお弁当に切り替わる子も多いのですが、最近のお母さま方は働いておられる方が多いので朝の時間に余裕がなく、困っておられます。味は仕方ないとはいえ、お弁当の入れ物も決して食欲をそそるものではありません。体つくりの大切な時期でもあるので、もう少し工夫していただけたらありがたいなと感じます。

回答:15歳男子生徒の親 (30代後半男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:自由な方針

クラブ活動を強要しない、勉強も強要しないところです。おとなしい息子でも3年間無事に通えています。目立つこともありませんが、それを理由に内申点を下げられたりもありません。平均的に頑張っていれば内申点もそれなりに評価してもらっています。残り3ヶ月、卒業までも無理なく毎日通ってもらえると思います。発表会も毎年あります。修学旅行も先日行くことができました。良い決断をしていただけてよかったです。

不満:特になし

今の学生ならほとんどが受験して高校に進学すると思います。なので、1年生のうちから学力が低い、上がっていない生徒にはしっかりと指導、補習を実施してほしかったです。3年生になってから焦って勉強を始めても、塾に通ったりしても限界があります。1年生の時から本人や親に受験のことも教えて欲しかったです。京都市は1年生からの内申点が大事だと言うこともできれば早く知りたかったです。来年からは1年生に教えてあげてください。

回答:13歳男子生徒の親 (40代後半女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:何事にも一生懸命

西京区は京都市の中でも教育に熱心なエリアの一つですが、その中でも桂中学校は昔から勉学、スポーツ共に地元で評判のいい中学校です。子供たちは素直で、スポーツや勉学に頑張っている子が大勢います。部活は特に熱心で、全国優勝の常連である陸上部を筆頭に、京都の中では強豪といわれる部活が多く、生徒はいきいきと活動しています。スポーツ、勉強、それがなんであるかを問わず、一生懸命頑張っていることを誇りに思う価値観が育っているので、中学生にありがちな『真面目に頑張ることをからかう雰囲気』がないように思えます。

不満:宿題の量が少ない

公立では当たり前なことかもしれませんが、宿題の量がとても少ないです。自分で考えてやることを意図しているのか、塾に通う生徒がいることを念頭に宿題が出されているのかわかりませんが、学校の宿題だけでは高校受験に対応できるのか疑問です。塾に行っている生徒が多いのか、学力のレベルはそこそこ高いので、定期テストではなかなか5をとれないという噂を耳にします。スポーツに時間を費やして塾に行く時間がとれない子供にとっては、学校の授業だけで済むような宿題を出してほしいと思います。ただ、たくさん出してもらってもできなければ平常点の評価は下がりますので、どちらがいいのかはわかりませんが。





桂中学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に桂中学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

桂中学校の評判はどうですか?桂中学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい
  • ※当掲示板では5ちゃんねる(2ちゃんねる)、裏サイトのように自由に書き込みいただけますが、ガイドラインに抵触すると判断した場合は削除いたします    


桂中学校の基本情報



京都市西京区の中学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

大枝中学校

大枝中学校

ピックアップ口コミ

学校は山の奥にあり、緑豊かで交通量も少なく非常に安全な地域にあります。勉強するのには最適な環境ですし、そこに通われている方も高級住宅街ということもあり真面目な…

京都府京都市西京区御陵大枝山町2ー1ー91

口コミを読む

大原野中学校

大原野中学校

ピックアップ口コミ

京都市内とは思えないほど自然の豊かな所です。山のふもとなので野生動物をよく見ます。タヌキやキツネやイタチはもちろん、シカ、サル、キジ等の動物。タマムシ、ケ…

京都府京都市西京区大原野上里南ノ町18

口コミを読む



京都市西京区の中学校の口コミ・評判一覧をチェック (全3件)
※京都市西京区の中学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
岬中学校
岬中学校

回答:14歳男子生徒の親 (40代後半女性)評価:★★★★★(大満足

南池田中学校
南池田中学校

回答:15歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

鳳中学校
鳳中学校

回答:15歳男子生徒の親 (30代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

湯本中学校
湯本中学校

回答:14歳女子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

朝陽中学校
朝陽中学校

回答:13歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★★(大満足

→もっと見る