土庄中学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/09/25

土庄中学校の評判・口コミ

土庄中学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、土庄中学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「小学校と隣接している」「海が近い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、土庄中学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

土庄中学校
土庄中学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



回答:14歳女子生徒の親 (40代前半女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:給食

小豆島の特産物であるオリーブやオリーブ牛、ごま油などの食材をふんだんに使った給食が魅力です。野菜も地産地消を意識しているそうです。郷土料理の『かきまぜ』という炊き込み風の混ぜご飯もとても美味しいです。お店も地元のお肉屋さんや牛乳屋さんから仕入れているとのことで、地域全体で子どもたちの栄養、健康を支えてくれていると感じます。娘はいつも美味しかったー!と完食のようです。食育を意識していても家ではなかなかのところ、給食が充実していてとてもありがたく感じます。

不満:移動教室

新たに校舎を増築している関係で、新旧校舎間の移動が大変とのことです。特に音楽室が旧校舎のままなので遠く、休み時間のうちに移動が間に合うか毎回不安のようです。あと、4階建ての校舎の階段移動です。1年生のうちは最上階4階なので新旧校舎間の移動に限らず、どこへ向かうもなかなか大変そうです。学年が上がるごとに教室の階は下がってくるので、まぁこの不満も年々落ち着くような気もしますが。とりあえず今は大変そうです。体力づくりと思って頑張ってもらいたいです。

回答:13歳女子生徒の親 (30代後半女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:小学校と隣接している

6年間通っていた小学校と隣接していることで、中学入学後も急な環境の変化を感じることなく、すぐに馴染めた気がします。下の子が小学校にいるので、時々「見かけた~!」と言っていたり、互いに気づいたときは手をふったりしているそうです。私の地元の小・中学校は距離的には近い立地でしたが隣接はしておらず、小学生の気配がなかっただけに、小・中の垣根を越えた交流、互いの気配を感じることのできる立地はとても魅力的だなと感じます。

不満:海が近い

海がすぐそばにあり、景観としては『瀬戸内の海を見渡せる』というある意味贅沢で良いポイントだととることも出来ます。しかし昨今の想像を越える規模の地震、津波はじめ異常気象等が起こっているニュース等を見るたび、海の側で1日の大半を過ごしているというのは不安要素のひとつです。抜き打ちの避難訓練等、再々執り行ってくれていますが、いざ災害が起こった際に子どもたちが学校にいたらと想像するだけで恐ろしいです。場所を変えるわけにはいかないのでどうしようもないですが…。





土庄中学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に土庄中学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

土庄中学校の評判はどうですか?土庄中学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい
  • ※当掲示板では5ちゃんねる(2ちゃんねる)、裏サイトのように自由に書き込みいただけますが、ガイドラインに抵触すると判断した場合は削除いたします    


土庄中学校の基本情報

  • 名称:土庄中学校
  • 住所:香川県小豆郡土庄町渕崎甲1936
  • アクセス:琴電志度線六万寺
  • 関連URL:http://www.dochu.ed.jp/


香川県の中学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

藤井中学校

藤井中学校

ピックアップ口コミ

息子は部活動(野球部)を目的に入学しました。部活だけでなく勉学、礼儀などしっかり教育してくれています。様々な行事もあり中学生ながらにお金の講座をしていただいた…

香川県丸亀市新浜町1ー3ー1

口コミを読む

善通寺市立東中学校

善通寺市立東中学校

ピックアップ口コミ

小学生の時から体調不良で他の生徒と同じ様に学校生活が出来ない我が子ですが、入学前から校長先生はじめ、担任、保健の先生が一体となって支える体制を作っていただいてお…

香川県善通寺市生野本町2ー14ー1

口コミを読む

宇多津中学校

宇多津中学校

ピックアップ口コミ

学校指定の連絡帳が担任の先生との短い交換日記のようになっており、学校での出来事や担任の先生の人柄、子供が中学校での生活をどう感じているのか等がわかります。小さい…

香川県綾歌郡宇多津町3302

口コミを読む

高松第一中学校

高松第一中学校

ピックアップ口コミ

新しい校舎なので造りがお洒落で広く清潔感があります。公立なのに雰囲気が私立っぽいです。校庭が広いので運動会のときでも保護者がぎゅうぎゅう詰めで見学しなくても良い…

香川県高松市松島町2ー14ー5

口コミを読む

太田中学校

太田中学校

ピックアップ口コミ

息子が毎日朝登校するとき送っていくのですが校門のまえにたくさんの先生方がいらっしゃって生徒全員に挨拶しているところを見かけるところです。私の息子は挨拶が苦…

香川県高松市太田下町1800

口コミを読む

香川大学教育学部附属高松中学校

香川大学教育学部附属高松中学校

ピックアップ口コミ

中学校の行事(例えば体育祭や文化祭など)と言えば、表向きには生徒が主体という考えに基づいていると思います。しかしながら、最終的には教員の許可が必要であったり、教…

香川県高松市鹿角町394

口コミを読む

屋島中学校

屋島中学校

ピックアップ口コミ

うちの息子が怪我をして帰って来た時に、いじめかと心配していたら、先生の方から詳しく説明があり、とても安心しました。いじめには常に目を配っているとおっしゃっていま…

香川県高松市屋島中町295

口コミを読む

中部中学校

中部中学校

ピックアップ口コミ

私の娘は発達障害があり、普通の人にはなかなか理解できない考えを持っています。そのため小学校ではなかなか馴染む事ができませんでした。しかし中学校に上がってからは先…

香川県観音寺市柞田町甲1237

口コミを読む

大手前高松中学校

大手前高松中学校

ピックアップ口コミ

中高一貫教育なので、別の高校を希望しない限り、高校受験がないことになります。このため、中学三年で、高校の内容に入っていきます。これは、大学受験をターゲットにして…

香川県高松市室新町1166

口コミを読む



香川県の中学校の口コミ・評判一覧をチェック (全10件)
※香川県の中学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
岬中学校
岬中学校

回答:14歳男子生徒の親 (40代後半女性)評価:★★★★★(大満足

南池田中学校
南池田中学校

回答:15歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

鳳中学校
鳳中学校

回答:15歳男子生徒の親 (30代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

湯本中学校
湯本中学校

回答:14歳女子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

朝陽中学校
朝陽中学校

回答:13歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★★(大満足

→もっと見る