松江第一中学校の評判・口コミ

最終更新日:2021/11/19

松江第一中学校の評判・口コミ

松江第一中学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、松江第一中学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「特別支援学級もあり、交流がある」「不登校児が多い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、松江第一中学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

松江第一中学校
松江第一中学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



回答:14歳男子生徒の親 (40代前半女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:雰囲気が良い

部活動はそこまで厳しくなく、上下関係などもないのでみんな仲が良い感じがします。どちらかと言うと若い先生が多く保護者としては頼りない気もしますが、生徒たちには近い存在でいいのかもしれません。駅から近く区の中心に位置しているからか、部活動の大会場所になることが多いです。ただ、校舎がびっくりするほど古くて設備がよくないです。災害時などは不安に感じます。でも地域の避難場所になっているため何らかの対策はされているのかもしれません。

不満:再登校が多い

もしかしたらどこの学校もそうなのかもしれませんが、短縮授業があったり職員会議があったりすると、授業が早く終わり一度下校した後また学校に行って部活動が始まります。学校と自宅の距離が遠い生徒は下校して家に着いたらまたすぐに学校に向かうということになり、ただ無駄に往復させられてるだけになります。その際の家庭学習も結局出来ず、夜にしないといけない、部活動に疲れてやらなかった、朝慌ててやる、みたいな悪循環になる時があります。

回答:1年生女子生徒の親 (30代後半女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:特別支援学級との交流がある

中学校と併設しているのは弱視の支援学級ですが、中学校の向かいに特別支援学校もあり、どちらも普通学級との交流があります。娘は普通学級ですが障がいのある同年代の子ども達と交流をする事で声の掛け方ひとつから考えるようになりました。私自身が福祉関係で働いているのもあって、世の中には色々な人がいることを知り、困っている人を素通りせず声をかけられる人になってほしいと思っているので学校での交流はとてもいい経験だと感じています。

不満:不登校児が多い

理由は様々ですが、入学式が終わり5月に入ってから不登校の子がいると娘から聞きました。1年生だけではなく全学年で十数名いるそうです。うちの長男も娘と同じ中学校に通っていましたが、2年の2学期~3年の5月まで不登校でした。当時保健室登校も認められず、救いは担任と私がこまめに連絡が取れていたところでしょうか。今も保健室登校は欠席扱いだそうです。もしかしたら先生方も試行錯誤されているのかもしれませんが、娘のクラスは不登校の生徒はいないのが当たり前な雰囲気になっているそうです。それって、ちょっと悲しいなと思います。





松江第一中学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に松江第一中学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

松江第一中学校の評判はどうですか?松江第一中学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい
  • ※当掲示板では5ちゃんねる(2ちゃんねる)、裏サイトのように自由に書き込みいただけますが、ガイドラインに抵触すると判断した場合は削除いたします    

コメント一覧

  1. そたなて より:

    来ない方がいい。内申を全然くれません。
    部活はある程度強いけど、勉強で高校行くなら
    他の学校行った方がいい。

  2. ちひろ より:

    学生時代、松江一中に通っていました。現在(令和3年)33歳です。私はいじめにあいましたし、先生方も当時は見て見ぬふり、担任は強い生徒の話ばかり鵜呑みにしていた女性の先生でしたので私に原因があるとレッテルをはられ毎日辛い日々を送っていました。男子2人からいじめを受け、その一人は現在、警官をしているようで何とも言えない気持ちです。このままだと自分の子供たちも松江一中になるので今は改善されているのか覗きにきました。当時は結構無法地帯の荒れている中学校で、大人しい子は危ない雰囲気がありました。



松江第一中学校の基本情報



江戸川区の中学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

南葛西中学校

南葛西中学校

ピックアップ口コミ

1クラス35、6人と少人数なので、クラスメイトともすぐに仲良くなれました。また、人数が少ないので、先生の目が行き届きやすいのではないかと思います。子供に対してい…

東京都江戸川区南葛西5ー12ー1

口コミを読む

篠崎中学校

篠崎中学校

ピックアップ口コミ

学区域にある中学校なので、同じ小学校からの友達が最も多く通っています。私立中学や、他の学区域の中学を選ぶ人もいましたが、子供は友達が多く通う中学に行くことを選び…

東京都江戸川区篠崎町5ー12ー19

口コミを読む

小岩第四中学校

小岩第四中学校

ピックアップ口コミ

部活動が、週5日あって外で遊ぶより部活動に専念させたほうが、本人のためにもいいと思ったからです。外で遊ぶと、無駄にお金を使ったり問題を起こすリスクが減ると考え…

東京都江戸川区西小岩3ー9ー18

口コミを読む

小岩第三中学校

小岩第三中学校

ピックアップ口コミ

家からは結構離れていますが、この学校はプールがドームになっていて季節を問わずプールができます。ドームが夏場は開くので気持ちが良いです。あと、部活動が活発でテニス…

東京都江戸川区北小岩8ー19ー1

口コミを読む

葛西第三中学校

葛西第三中学校

ピックアップ口コミ

自宅がある地域には子供の数が多く、小学校・中学校共に複数あります。学区内の学校にはどこも徒歩10分程度で通えることができ、学校が複数あることから危険な道も少ない…

東京都江戸川区中葛西6ー6ー13

口コミを読む

小岩第一中学校

小岩第一中学校

ピックアップ口コミ

五科目の合計が400点後半でも、学年順位は10番以内に入れないと聞いております。学力レベルが高く、同級生間で良い緊張感を持って切磋琢磨できているのが親として大変…

東京都江戸川区東小岩3ー10ー8

口コミを読む

松江第三中学校

松江第三中学校

ピックアップ口コミ

現在通っている娘は中学2年生ですが2年年上の長女は別の中学校でした。長女の通っていた学校は校則や決まりが厳しくのびのびと生活出来ていない気がしていました。そ…

東京都江戸川区中央1ー20ー1

口コミを読む

松江第四中学校

松江第四中学校

ピックアップ口コミ

今年からの入学だったためコロナ禍で休校や分散登校を経験致しました。親としてもこのような状態での入学に不安しかありませんでしt。しかしいざ学校が始まり通常登校が開…

東京都江戸川区西一之江1ー16ー1

口コミを読む

葛西中学校

葛西中学校

ピックアップ口コミ

今年から息子が通っているのですが、今年から学校が新しくなったので綺麗だし、設備も行き届いていて良かったと思います。息子はソフトテニス部に入り最初はやる気あるかわ…

東京都江戸川区清新町2ー10ー1

口コミを読む

上一色中学校

上一色中学校

ピックアップ口コミ

部活動にほとんどの生徒が入っており、先生も熱心です。江戸川区では土日どちらかと平日1日の休みが決められていますので、その点上手く活動出来ないところも有りますが、…

東京都江戸川区上一色1ー8ー11

口コミを読む



江戸川区の中学校の口コミ・評判一覧をチェック (全12件)
※江戸川区の中学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
岬中学校
岬中学校

回答:14歳男子生徒の親 (40代後半女性)評価:★★★★★(大満足

南池田中学校
南池田中学校

回答:15歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

鳳中学校
鳳中学校

回答:15歳男子生徒の親 (30代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

湯本中学校
湯本中学校

回答:14歳女子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

朝陽中学校
朝陽中学校

回答:13歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★★(大満足

→もっと見る