西宮浜義務教育学校の評判・口コミ

最終更新日:2021/11/20

西宮浜義務教育学校の評判・口コミ

西宮浜義務教育学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、西宮浜義務教育学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「小中一貫校」「教科書・副教材が重い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、西宮浜義務教育学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

西宮浜義務教育学校
西宮浜義務教育学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



回答:12歳男子生徒の親 (50代前半女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:小中一貫校

新しい思想で枠にはまらない体制作りで、今年度から義務教育学校としてできた学校です。全国でも数少ない小中一貫校です。学年を越えて様々な交わりがあります。例えば、中学年の部活に小学校高学年の年から参加することができます。先生方も沢山の方と交わる機会ができます。校区外からも入学することができ、幅広い受け入れ体制もあります。パラダイスシフトしていく時代にこれから育ち行く新しい学校に期待します。

不満:教科書・副教材が重い

ゆとり教育以降、教科書や副教材がたくさん増えました。家庭学習を毎日するわけではないのに、基本的にどこの学校でもそうなのだと思いますか、教科書・副教材を学校に置いていくことを先生は認めていません。長男が中学生の時、カバンの重さが10kgを超えるほど重かったので、先生にいかがなものかと尋ねたところ、「各教科担任が判断して指示しているから」という返答でした。郷に入れば郷に従うしかないと諦めましたが、子供は膝を痛めました。





西宮浜義務教育学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に西宮浜義務教育学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

西宮浜義務教育学校の評判はどうですか?西宮浜義務教育学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい
  • ※当掲示板では5ちゃんねる(2ちゃんねる)、裏サイトのように自由に書き込みいただけますが、ガイドラインに抵触すると判断した場合は削除いたします    

コメント一覧

  1. 困った学校 より:

    学校が始まりました。★を付けましたので読んでください。息子は7年生(中1)の時、身体が突然動かなくなり、「学校へ行く」と口にしつつも身体が動けません。クラス担任に、こどもは「学校へ行く」と言いながらも動けない状態だと伝えました。後に「給食を食べるか」という電話がかかってくるようになり、こどもの言葉通り「食べる、学校へ行く」と伝えましたが、こどもの身体が動かないままでした。
    私は学校で何が起きたのか尋ねましたが、何も教えてもらえません。詳細な状況について尋ねると黙ったままです。無言が続く状況に耐えきれず、感情的にもなりました。管理職K校長以下 教職員が結束して事態を隠しているような印象を持ちました。
    こどものケアやサポートがなされず放置されています。学校はどのような状況にあるのでしょうか。我が子は学校そのものを恐れるようになりました。学力の保障も受けていません。学校にはこどもの人権を優先する大切な価値があるべきと思いますが、こどもは一期一会の喜びが極限の苦痛に変わっていってしまいました。さらに2年半もの間実質放置されて卒業進学の時期が近づきました。高校の見学は校舎を見ただけで恐怖心が出てその場に居られなくなり、当然受験にも行けません。
    専門医や臨床心理士によれば、こどもはトラウマを抱えているようですが、なぜこどもが恐怖症になってしまったのか教えて下さい。私の意図は実際に我が子に起こった事実を伝えているだけです。誹謗中傷ではありません。
    2020年当時、西宮浜義務教育学校で何が起こったか、西宮市の教育委員会や西宮市行政も隠蔽しているように思えます。透明性をもって情報の開示と説明責任を果たしてほしいです。お願いします。
    2020年11月13日には、西宮市長が出席する『西宮市総合教育センター付属西宮浜義務教育学校の開校式』が行われました。しかしその約1ヶ月前に我が子の身体が動かなくなり、登校できなくなっていました。我が子が恐怖症になるような事象が起きたことは非常に具合の悪い事であったと思います。おそらく西宮市立総合教育センター付属西宮浜義務教育学校が考えたのは、対外的な体裁を整える事を優先したと推測されます。一生徒を犠牲にしてまでも新校の開校式が最優先した。こどもの人権を無視した行動と言えます。管理職K氏は、新校開校式の成功裏に自身の出世を優先した。その結果として、我が子の状況はさらにひどい状態にに陥り、解決が著しく困難になっていった。

    教職員(公務員)たちは同僚や友人と固まり、結束を強めていったと思います。当時の教頭N氏が知らないふりをしていた文書が出てきました。それも教頭N氏が6年生クラス担任をしていた時に自ら作成していたものです。嘘をついていたことが確認されました。
    今後も学校で教職を継続するのであれば、勇気を持ってすべての事実を明らかにすべきだと思います。
    こどもには「君は悪くない。学校へ行きたいと言いながら行けなくなったのは大人の責任だよ。悪いのは大人だよ。」と伝えました。診断によれば、こどもは自責の念を強く抱えており、回復には10年以上かかるかもしれません。
    こどもの親としては、そのようなつらい状況を放置することはできません。大人として説明責任を果たす必要があります。少しでも早くこどもが回復してほしいので、継続して真実を求めていきます。
    西宮市立総合教育センター付属 西宮浜義務教育学校は、【逃げない】【隠さない】【嘘をつかない】姿勢で、真実を明らかにすることを求めます。我が子は勉強することが好きで、自分で学ぶことも好きです。しかし、「学校に行けなくなってしまった」と言いながらも、自分で勉強していても途中で行き詰まってしまい苦しんでいます。「ウーウー」と声を上げて苦しみを訴えています。学校に行きたいと繰り返しても、ほとんど登校することができず、結局卒業を迎えることとなりました。この状況は喜びではなく、逆にこどもの苦しみを増幅させてしまいました。こどもは「高校受験」という言葉について何も勉強を教えてもらっていないと言っており、卒業に対しても疑問を抱いているようです。法律にある「学力保障」はどのようになっているのでしょうか。西宮市の義務教育学校がこどもの苦しみを理解出来ないのでしょうか。こどもの苦痛が聞こえませんか。終わりと考えているのでしようか。西宮市条例 規定を盾にして隠蔽を継続する。後になって人として後悔しないでしょうか。
    西宮市行政はこの状況をどのようにするつもりでしょうか。このまま放置無視しんするのでしょうか。解決策を提案してください。こどもの人権を回復し、こどもの心を助けるために行動していただきたいです。

    長文を最後まで診て頂き有難うございました。感謝申し上げます。本当にありがとうございました。ご理解を頂ければ幸いです。

  2. 保護車 より:

    2020年11月13日西宮市長が出席する『西宮市立総合教育センター附属西宮浜義務教育学校』の開校式があった。その約ひと月前の出来事。
    推測ですが、我が子が恐怖症になるような事象が起こった事は非常に具合が悪かった。その時学校が取った行動は対外的体裁を整える必要だ。一人の生徒の人生より優先すべきは新校の開校式の成功であった。事実を隠蔽するという行動をとった。こどもの教育とは無縁の方作をとった。管理職の出世の為であろう。我が子がトラウマにまで発展してしまい解決できないので同の教職員(公務員)達は同僚・友人・組織を守るため結束を強めている思います。後ろめたい事が無ければ隠蔽しないで本当の事が言えるはずだと思います。
    思う事:何の力もない一児の親は何もできず、この地に住みこの学校がはずれであった。今後はこどもと共に悲しみを共感しながら生きていくしかありません。

  3. 匿名 より:

    全部の先生ではないと思うが、簡単に嘘を言う先生が多かった。嘘を隠すためにまた同じょ事の繰り返し、そして隠し通します。そんな経験をしました。学校の名は飾り。

  4. 9年保護者 より:

    2020年小中が統合されて今の名前のように新校がスタートした。
    当時息子は7年生(中1学年)、ある朝突然身体が動けなくなり「学校へ行く」と言いつつ起きられない。クラス担任から電話があり「学校へ行く」と言いながら身体が硬直している、何かを怖がっていると伝えた。以後毎日続いた。約10日間後、クラス担任から給食を食べるかの問いかけに「食べる、学校へ行く」と答えるが身体が動かない。私は学校で何かがあったと思い、問い合わせるが学校は回答を控えて何も言わない無言になります。こどもを放置する状態になった学校は結束して情報を出さないようにしていると思いました。学校を怖がるようになった我が子は当然学力保障を受けていないです。我が子は一期一会を極限の苦痛に覆われています。高校を見学に行くとその場所には居られなくなり一早く家に帰ろうとする。学校を恐怖に感じるのでしょう。専門医や臨床心理士はトラウマを発しているといいます。学校は2020年当時に何があったか絶対に言いません。我が子が勝手に恐怖症になったのでしょうか。誹謗中傷等ではありません。実際に我が子に起こった事柄を記入しています。2020年11月13日市長出席の開校式があった。その約一月前の出来事です。
    推測でしかありませんが、我が子に起こった事実を隠す為、体裁を整える為に必要な事だった。こどもがトラウマにまで発展してしまい解決できないので市の教職員(公務員)達は同僚・友人・組織を守るため結束を強めていくしかなかった思います。
    思う事:何の力もない一児の親は何もできず、この地に住みこの学校がはずれであった。今後はこどもと共に悲しみを共感しながら生きていくしかありません。

  5. 名無し より:

    学校の様子は可もなく不可もなく普通に平穏に見えます。
    しかし、特にこの学校は外ずらを気にしていり様子で、学内で悪い事が起こっても隠すことに大きな勢力を使います。西宮市総合教育センター付属という文字が頭に付きますので、西宮市教育委員会が気にするところでもあります。一旦悪い事が起こると問題解決は目立つと思うのか、もみ消すことに一生懸命になります。他の学校も同様な考えを持つところがあるでしょうが、管理職の考え方がこれでは困るところです。問題の先送りが常になっている様子がうかがえます。
    問題が起こらなければ、何もなければ普通の学校です、・・・が。



西宮浜義務教育学校の基本情報

  • 名称:西宮市立総合教育センター付属西宮浜義務教育学校
  • 住所:〒662-0934 西宮市西宮浜 4丁目2番31号
  • アクセス:<阪神バス>マリナパーク行き 阪神西宮南口よりバス約10分 JR西宮駅よりバス約15分 バス停から徒歩3分
  • 関連URL:http://kusunoki.nishi.or.jp/school/nihamac/index.html


西宮市の中学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

大社中学校

大社中学校

ピックアップ口コミ

先日入学式でしたが、すれ違う生徒がしっかり挨拶を自然とできており、礼儀礼節の教育が行き届いていると感じました。また部活動にも積極的に取り組んでおり、文武両道を目…

兵庫県西宮市神原12ー45

口コミを読む

高須中学校

高須中学校

ピックアップ口コミ

学校が家の前にあるので、家を出る時間がギリギリでも間に合います。学年によりますが、子供の個性に寄り添って下さる先生もいて安心できます。教育相談も充実していて、悩…

兵庫県西宮市高須町2ー1ー48

口コミを読む

深津中学校

深津中学校

ピックアップ口コミ

大型商業施設が徒歩圏内に複数あり、駅も近いので利便性が最高です。大型商業施設では学校で必要な文房具等がすぐに購入でき忘れ物をしている際にもすぐに届けることが出来…

兵庫県西宮市深津町6ー75

口コミを読む

報徳学園中学校

報徳学園中学校

ピックアップ口コミ

公立は素行が悪いと評判の中学校でしたので、私立中学校への受験を考えました。小学校では毎日送迎でしたが、自宅から自転車で通え、自分で行って帰ってくることができる…

兵庫県西宮市上大市5ー28ー19

口コミを読む

神戸女学院中学部

神戸女学院中学部

ピックアップ口コミ

制服がなく、それぞれの好みの格好ができるので個性が出ていていいと思ったからです。また校則も緩めで学校生活を満喫できます。授業での数学進度は結構はやいのですが、…

兵庫県西宮市岡田山4ー1

口コミを読む

関西学院中学部

関西学院中学部

ピックアップ口コミ

学校の姿勢もコロナの影響下においても預けている我々にも安心できる取り組みをつねに率先して案内していただいております。まず何よりも高校受験がないという点…

兵庫県西宮市上ヶ原一番町1ー155

口コミを読む

甲陽学院中学校

甲陽学院中学校

ピックアップ口コミ

第一は兵庫県で2番目の大学進学校の甲陽学院高校に進学できる系列校であるということです。東大、京大はもとより旧帝大、有名私学の医学部への合格率が高いことが魅力です…

兵庫県西宮市中葭原町2ー15

口コミを読む

武庫川女子大学附属中学校

武庫川女子大学附属中学校

ピックアップ口コミ

伝統があり、校則や校内でのしつけが厳しいので、一般的な今時の中学生よりは人間性を磨くチャンスが多いと思います。学業も宿題が多く出され、テストで好成績を収めると…

兵庫県西宮市枝川町4ー16

口コミを読む

塩瀬中学校

塩瀬中学校

ピックアップ口コミ

毎日放課後に男子3キロ、女子2キロを走ります、その後に部活動もあるので他の学校よりも体力がつくのでいいと思います、マラソン大会も年に3回有って体力をつけるために…

兵庫県西宮市名塩木之元2ー8

口コミを読む

学文中学校

学文中学校

ピックアップ口コミ

創業当時からの伝統を重んじており、周辺地域との連携を積極的にとりながら子どもたちを育てています。デジタル世代の子どもたちを取り巻く環境は、決して良いことばかりで…

兵庫県西宮市学文殿町1ー5ー7

口コミを読む



西宮市の中学校の口コミ・評判一覧をチェック (全11件)
※西宮市の中学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
岬中学校
岬中学校

回答:14歳男子生徒の親 (40代後半女性)評価:★★★★★(大満足

南池田中学校
南池田中学校

回答:15歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

鳳中学校
鳳中学校

回答:15歳男子生徒の親 (30代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

湯本中学校
湯本中学校

回答:14歳女子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

朝陽中学校
朝陽中学校

回答:13歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★★(大満足

→もっと見る