小山中学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/02/10

小山中学校の評判・口コミ

小山中学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、小山中学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「クラブ活動が熱心に行われている」「自宅から遠い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、小山中学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

小山中学校
小山中学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



回答:15歳女子生徒の親 (40代前半女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:学年担当の教師が多数いる

一学年平均6クラスあるのですが、英語や数学などの子供たちが躓きやすい教科には担当教員が数人います。市全体がそうなのかもしれませんが、下校前に先生が廊下に来て、子供たちからの質問を受けやすいようにしてくれています。最終下校時間までの時間が短くて質問が出来ない時は、昼休みに教室まで先生が来てくれたりするようです。英語の授業では数人の先生が入れ替わりで担当をするので多くの知識を得ることが出来ています。長い休み前には希望する生徒にはプリントを用意してくれ、勉強をサポートしてくれます。

不満:部活動の種類が少ない

同じ市内の他校に比べて部活の種類が少なく、選択肢が少ないことが不満点です。小学校の頃はクラブ活動でバトミントンクラブに入部する子が多く、放課後もバトミントンで遊ぶ子供が多数いました。ですが、この中学校にはありません。他にもサッカーやバスケットボールなどのメジャーな部活のみで、子供たちは選択肢がなく入部しない子が多数います。隣の中学校はたくさんの部活があり、皆入部しているので可哀想です。校庭がとても狭いので、それが部活動の種類が少ない一番の理由だと思います。

回答:14歳女子生徒の親 (40代前半女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:学級数が多すぎない

一学年6クラス程なので、他の小学校と一緒になっても同じ小学校出身の子もクラスに多くいて、友達作りの面では入学時から安心できました。学級数が多すぎないので部活動の人数も同学年の子が多くても20人強くらいなので、顧問の先生も生徒を把握してくださり、相談や質問をしても理解が得られやすかったと思います。学年のクラス担任の先生がほぼ全クラスを担当できるのも進級時に安心でした。子供たちも質問などをしやすいようです。

不満:髪型に関する決まり

髪型に関して校則には記載されていないのですが、禁止されていることがあるので理解不能でとても不満です。女子の髪型で肩に髪の毛がついたら結ぶ、という規則は昔からよくあるかもしれませんが、この学校では三つ編みが禁止されています。入学してすぐの懇談会で先生になぜだめなのか質問しましたが、先生も理由ははっきりと分からないそうです。理由が分からないことを禁止していることが理解できません。男子はツーブロックが禁止されているらしく、男の子の保護者はとても不満をもっているようでした。

回答:14歳女子生徒の親 (50代後半男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:クラブ活動が熱心

他のクラブ活動はよくは分かりませんが、私の子供が入っているバレーボール部は休みの日も他校との練習試合をマメに組んで頂いたり、強化合宿や強化練習等にも積極的に参加しているようです。技術指導も厳しく時には優しく、マナーも良く挨拶をする子供たちの姿から人として成長を感じることができます。先輩と後輩という上下間の人間関係の体験も自然と出来ているように感じます。チームプレイからチームメイトとのコミュニケーションや思いやりの気持ちなど、運動部に入ったことで得た事は沢山あると思います。

不満:自宅から遠い

昔は荒れた子供がいたりして子供に悪影響が出るのではと心配していましたが、現在は普通の子供達の集まりなので親として安心して通わすことが出来る学校ではないかと思います。一つ不満というか不便なことは、自宅から学校までの距離が遠いので一駅分くらいの距離を歩かなければならないことです。もっと遠い子供は自転車通学が許されているようですが、中途半端に遠い我が家の娘は歩いて登校しています。懇談会など親が参加しなければならない行事には自転車は使えますが大変です。





小山中学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に小山中学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

小山中学校の評判はどうですか?小山中学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい
  • ※当掲示板では5ちゃんねる(2ちゃんねる)、裏サイトのように自由に書き込みいただけますが、ガイドラインに抵触すると判断した場合は削除いたします    


小山中学校の基本情報



相模原市中央区の中学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

弥栄中学校

弥栄中学校

ピックアップ口コミ

学区の区分によっては30分以上かかることもあるので、事故などの心配の少ない近い学校だと安心して通わせられると思います。また、部活の後片付けなどで帰りが遅くなって…

神奈川県相模原市中央区弥栄3ー1ー7

口コミを読む

田名中学校

田名中学校

ピックアップ口コミ

田名中学校は相模原市の中でも、緑豊かな住宅街に立地する中学校です。のびのびとした教育方針で、自由な校風だと感じています。部活動が盛んで、スポーツ部、文化部共に…

神奈川県相模原市中央区田名5250ー1

口コミを読む

相模原市立中央中学校

相模原市立中央中学校

ピックアップ口コミ

読書をする事を習慣付ける言で、集中力も高まりますし、言葉や思考力など多目的知識も養われるからです。普段自宅で読む本は漫画や雑誌系統が多いのですが、学校の読書…

神奈川県相模原市中央区富士見1ー3ー17

口コミを読む



相模原市中央区の中学校の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※相模原市中央区の中学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
岬中学校
岬中学校

回答:14歳男子生徒の親 (40代後半女性)評価:★★★★★(大満足

南池田中学校
南池田中学校

回答:15歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

鳳中学校
鳳中学校

回答:15歳男子生徒の親 (30代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

湯本中学校
湯本中学校

回答:14歳女子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

朝陽中学校
朝陽中学校

回答:13歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★★(大満足

→もっと見る