田名中学校の評判・口コミ

最終更新日:2021/11/19

田名中学校の評判・口コミ

田名中学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、田名中学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「自由な校風」「学習面で不安がある」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、田名中学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

田名中学校
田名中学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



回答:15歳女子生徒の親 (30代前半男性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:親身な進路指導

担任の先生は娘の進学について大変親身になって相談に乗ってくださいました。娘の志望する進路先は志望倍率が高くて非常に難関であったため、この成績で合格できるのか、併願先はどこにすべきかと悩ましい思いをしておりました。担任の先生は客観的な評価や具体的な併願先、諸注意事項などを紙で印刷するなどして相当な時間をかけてわかりやすく説明してくださいました。他の先生方からもたくさん応援のお声をいただき、娘も気持ちよく受験することができました。

不満:制服

近隣中学校に比べて制服のデザインが少々古めかしい印象があります。近隣の中学校は可愛らしいデザインを採用している学校もあり、高校の学校説明会等に参加した時にはコンプレックスに感じているようでした。制服のデザインがより可愛らしいものになれば生徒達の学校への愛着が増すと思いますので、ぜひデザインは変えていただいた方がいいかと思います。ジャージはFILA製のもので、デザインも物持ちも大変良かったです。

回答:1年生男子生徒の親 (30代後半女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:自由な校風

田名中学校は相模原市の中でも緑豊かな住宅街に建つ中学校です。のびのびとした教育方針で自由な校風だと感じています。部活動が盛んで、運動部、文化部共に生徒達が一生懸命に活動している姿を見かけます。校則も厳しくはなく、通学用リュックサック、靴、ソックス、冬場のセーターやコートなど自由に選んだ物を使用する事が出来ます。親としては入学準備や買い替えが楽なので助かっています。先生方も気さくで話しやすい方が多い様に感じます。教員と生徒のコミュニケーションもよく取れていると思います。

不満:学習面で不安がある

子供も親も概ね学校生活には満足していますが、学習面に関しては不安に感じる事もあります。相模原市の中でも田名地区は学力が低いと言われる地域です。自然が多い地域柄か、周囲では学習塾に通わせている家庭よりスポーツや部活に力を入れている家庭が多いです。授業に付いて行けない生徒の為の補講も実施してくれていますが、学習に意欲のない生徒も一定数見受けられます。学校自体が悪いと言う訳ではなく地域の特性もあるかと思いますが、受験の際の指導はどうなのかなど気掛かりではあります。





田名中学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に田名中学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

田名中学校の評判はどうですか?田名中学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい
  • ※当掲示板では5ちゃんねる(2ちゃんねる)、裏サイトのように自由に書き込みいただけますが、ガイドラインに抵触すると判断した場合は削除いたします    


田名中学校の基本情報

  • 名称:田名中学校
  • 住所:神奈川県相模原市中央区田名5250ー1
  • アクセス:JR相模線番田
  • 関連URL:http://www.sagamihara-tana-j.ed.jp


相模原市中央区の中学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

小山中学校

小山中学校

ピックアップ口コミ

他のクラブ活動は良く分かりませんが、私の子供が入っているハレーボール部は休みの日にも他校との練習試合をマメに組んで頂いたり、強化合宿や強化練習等にも積極的に参加…

神奈川県相模原市中央区小山4ー3ー1

口コミを読む

弥栄中学校

弥栄中学校

ピックアップ口コミ

学区の区分によっては30分以上かかることもあるので、事故などの心配の少ない近い学校だと安心して通わせられると思います。また、部活の後片付けなどで帰りが遅くなって…

神奈川県相模原市中央区弥栄3ー1ー7

口コミを読む

相模原市立中央中学校

相模原市立中央中学校

ピックアップ口コミ

読書をする事を習慣付ける言で、集中力も高まりますし、言葉や思考力など多目的知識も養われるからです。普段自宅で読む本は漫画や雑誌系統が多いのですが、学校の読書…

神奈川県相模原市中央区富士見1ー3ー17

口コミを読む



相模原市中央区の中学校の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※相模原市中央区の中学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
岬中学校
岬中学校

回答:14歳男子生徒の親 (40代後半女性)評価:★★★★★(大満足

南池田中学校
南池田中学校

回答:15歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

鳳中学校
鳳中学校

回答:15歳男子生徒の親 (30代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

湯本中学校
湯本中学校

回答:14歳女子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

朝陽中学校
朝陽中学校

回答:13歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★★(大満足

→もっと見る