三鷹市立第一中学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/03/10

三鷹市立第一中学校の評判・口コミ

三鷹市立第一中学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、三鷹市立第一中学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「高校受験へ力を入れている」「古くて汚い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、三鷹市立第一中学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

三鷹市立第一中学校
三鷹市立第一中学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



回答:15歳女子生徒の親 (50代前半女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:適応指導教室がある

不登校の子供に対応した三鷹市の適応指導教室が校内にあります。自分のペースで登校でき、制服や校則といった縛りもありません。自分で計画を立て、もし立てた計画を実行できない時は保護者に相談し、保護者から連絡をするというスタイルです。自然と子供との会話も増えます。基本的には自分で自主学習をしますが、登校のペースを作ることや学校に行くことが目標であるため、自主学習の時間は無理に学習をしなくても構いません。絵を描いたり、本を読んだり、極端に言えば眠くなったら眠っても構いません。午後には運動の時間やゲームの時間などもあります。お友達や先生と関わったり、体を動かすことを目的とした時間もあります。

不満:学習に力が入っていて負担に感じる

住環境的なこともありますが、教育熱心な家庭が多いせいか、かなり学習に力を入れています。定期テスト前は2週間前から自分でスケジューリングし、実行できたかどうかを自己評価します。テスト後には全体の点数分布表に自分の点数が書かれた紙が配られ、おおよその順位が分かります。その紙には自己評価と保護者のコメントを書く欄があり、定期テスト毎に配られます。勉強のできる子には励みになりますが、苦手な子供にとってはかなりの負担になります。

回答:1年生女子生徒の親 (40代前半女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:高校受験へ力を入れている

一年生のうちから高校受験のことを念頭に置いたカリキュラムで進められています。本来であれば二年生頃から意識し始める受験を、一年生から意識させることで、抜け落ちなく徹底した勉強方法を身に付けることができます。たとえば、高校見学は一年生のうちから行います。学校の校則も受験に向けたものが数多く含まれており、いざ三年生になった時に困らないよう考えられています。各教科の先生方のレベルも高く、塾に行くよりも成績が伸びる学校です。

不満:古くて汚い

約七十年の歴史を持つ中学校のため、校舎、体育館、各施設がとても古いです。現在では考えられないような汚い状況下で子供達が生活を強いられています。体育の時間には、更衣室がない為女子生徒と男子生徒に分かれて教室内で着替えをしています。プールに関してもプールサイドに更衣室がないため、古びたトイレの中で着替えをさせているという、まるで収容所のような環境です。女子生徒が男子トイレで着替えるそうで、清掃も行き届いておらず、不衛生極まりない環境ですが、保護者からの指摘には対応しない学校側の怠慢がみて取れます。





三鷹市立第一中学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に三鷹市立第一中学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

三鷹市立第一中学校の評判はどうですか?三鷹市立第一中学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい
  • ※当掲示板では5ちゃんねる(2ちゃんねる)、裏サイトのように自由に書き込みいただけますが、ガイドラインに抵触すると判断した場合は削除いたします    

コメント一覧

  1. より:

    いじめを受けていたものです。
    先生はきちんと、対応して下さり、いじめっ子の親に連絡してくださりました。しかし、対応が遅く、先生も考え方が古い人が多く、傷つく人も少なくないようです。



三鷹市立第一中学校の基本情報

  • 名称:第一中学校
  • 住所:東京都三鷹市下連雀9ー10ー1
  • アクセス:JR中央本線(東京~塩尻)三鷹/JR中央線(快速)三鷹/JR中央・総武線三鷹/JR成田エクスプレス三鷹
  • 関連URL:http://www.mitaka-schools.jp/ichichu-jhs/index.html


東京都の中学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

大賀郷中学校

大賀郷中学校

ピックアップ口コミ

児童数の少ない学校ならではと思いますが、先生と生徒の距離が近く、放課後や週末に先生と生徒が公園や海に遊びに行くことが良くあり、生徒保護者共に生活の小さな不安等を…

東京都八丈島八丈町大賀郷3073

口コミを読む

早稲田実業学校中等部

早稲田実業学校中等部

ピックアップ口コミ

大学附属校ですが、とてもよく勉強する環境が整っていて塾に行かなくてもしっかりと学力がつき、早稲田大学に進学することができ、進学後も困ることのないと思えるところで…

東京都国分寺市本町1-2-1

口コミを読む

桐朋中学校

桐朋中学校

ピックアップ口コミ

年間を通じて授業以外の活動も活発に行われています。その活動の企画から実行までほぼ全て生徒が主体的に取り組むように先生方が指導されています。例えば、1年に1回…

東京都国立市中3ー1ー10

口コミを読む

東洋英和女学院 中学部

東洋英和女学院 中学部

ピックアップ口コミ

英語教育にかなり力を入れているところに満足しています。時間数も多く、外国人の教員も含め能力の高い先生が指導してくださいます。また、カナダやオーストラリアでの語…

東洋英和女学院

口コミを読む

霞台中学校

霞台中学校

ピックアップ口コミ

学校全体が落ち着いているので、子どもたちが落ち着いて授業や部活動などに取り組むことができ充実した中学校生活が送れているからです。服装や身なりが乱れている生徒…

東京都青梅市師岡町4ー6ー1

口コミを読む

駒形中学校

駒形中学校

ピックアップ口コミ

駒形中学校では挨拶をとても大事にしていて、学校に立ち寄った際には学年問わず子供達はすれ違いざまに必ず『こんにちは』と挨拶してくれます。しかも、嫌々するのではなく…

東京都台東区北上野2ー15ー1

口コミを読む



東京都の中学校の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※東京都の中学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
岬中学校
岬中学校

回答:14歳男子生徒の親 (40代後半女性)評価:★★★★★(大満足

南池田中学校
南池田中学校

回答:15歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

鳳中学校
鳳中学校

回答:15歳男子生徒の親 (30代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

湯本中学校
湯本中学校

回答:14歳女子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

朝陽中学校
朝陽中学校

回答:13歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★★(大満足

→もっと見る