東洋英和女学院 中学部の評判・口コミ

最終更新日:2021/10/05

東洋英和女学院 中学部の評判・口コミ

東洋英和女学院 中学部に通っているお母さん、お父さんから聞いた、東洋英和女学院 中学部の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「国際的な視野を持つよう指導してくれる」「部活動が必須」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、東洋英和女学院 中学部に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

東洋英和女学院 中学部
東洋英和女学院 中学部
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



回答:14歳女子生徒の親 (40代後半女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:幼稚園から大学までの一貫校

娘は幼稚園からお世話になっております。幼稚園から小学校になるときに1クラス分程の人数が増え、中学校へ進学した際は小学校からの子供の方が少なくなりました。小学校からの子供たちはのんびり組が多いので、中学校から受験して入ってきた子供達が理知的で活発であることに感化され、良い具合に融合されることで楽しい中学・高校生活が送れます。様々な考え方があると思うのですが、私は娘を女子校の一貫校に入れることによって女性的な考え方(良い点でも悪い点でも)が出来るようになるのではないかと期待しています。

不満:学費が高い

女子の一貫校はどこもそうだとは思いますが、男子の小学校からの一貫校に比べて総学費が高いです。しかし、将来的に娘の人生の役に立つものと化せば高いと一概には言えないと思っています。現在娘は中学生なので人気の私立中学の学費は大体同じくらいだとは思いますが、丁寧な学習方針や整然とした院舎を保護者会などで拝見する度にこれが娘に与えたかった環境だと実感しております、それをまだ子供達は理解していないと思いますが、将来、自分がどのような教育を受けて来たのかを振り返った時、素晴らしいものになって欲しいと願っております。

回答:中学2年生女子生徒の親 (40代後半女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:歴史あるプロテスタント系のキリスト教教育

東洋英和女学院は中高一貫教育でキリスト教教育を行います。毎朝パイプオルガンの音色から始まる礼拝は、荘厳で心安らぐものです。毎日の礼拝だけでなく、クリスマスやイースター、花の日などキリスト教の暦に沿っての礼拝も行われ、賛美歌を練習したり劇を準備するなども含めて生徒たちにとって重要な行事です。また毎週1時間は聖書の授業が行われ、6年間の授業を通じて聖書を学ぶと同時に、学院標語である「敬神奉仕」の精神、キリストの生涯とその教え、更には世界の動きを理解するために必要なキリスト教の歴史も学ぶことができます。

不満:学費以外の寄付金などが高額

まず、他の私立中学校と比較しても入学金や授業料、教育充実費、施設設備資金はやや高額といえますが、事前に要項で確認できたところなので納得できていました。しかしホームページや要項などでは寄付金は2口以上と書いてあったのに、先輩ご父兄からの情報では実際は2口という家庭はなく必ず3口以上であると聞き驚きました。それならば最初から3口以上と書いておいて欲しかったと思いました。生徒会費、母の会費なども意外な出費となりましたし、高校入学の際には再度入学金を支払うとのことで、お金はかかるなあという感想です。

回答:14歳女子生徒の親 (50代前半女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:国際的な視野を持つよう指導してくれる

英語教育にかなり力を入れているところに満足しています。時間数も多く、外国人の教員も含め能力の高い先生が指導してくださいます。また、カナダやオーストラリアでの語学研修や、アメリカ、カナダ、オーストラリアへの短期留学制度、認定留学の制度があり、1年間留学しても学年を落とすことなく戻ることができ、入学した時の仲間と同じ学年で卒業することができます。ミャンマーに継続的に支援・協力するTEAM(Toyo Eiwa Activities for Myanmar)というプロジェクトもあり、中高生と大学生が共同で取り組んでいます。現地で活動するプログラムもあります。

不満:部活動が必須

部活動は基本的に毎日活動し長期休暇中も連日練習する部と、週に1度しかない部に分かれます。差が激しすぎるので週に2~3回活動する部活もあると良いのにと思います。また、毎日活動する部活に所属していると年に数日欠席しただけで部活の出席率が落ちてしまい、部活の評定が下がりました。週に1度の部活の人はそこさえ出席していれば出席率はかなり良いということになるので不平等感があります。中高一緒の活動ですので連続性があって良い面もありますが、一、二年の時は運動部で高校生に合わせるのは体力的にきついように感じることもありました。





東洋英和女学院 中学部の口コミ掲示板


名無しさん
実際に東洋英和女学院 中学部へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

東洋英和女学院 中学部の評判はどうですか?東洋英和女学院 中学部の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい
  • ※当掲示板では5ちゃんねる(2ちゃんねる)、裏サイトのように自由に書き込みいただけますが、ガイドラインに抵触すると判断した場合は削除いたします    

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    とてもいい学校ですよ。先生方も優しくしてくださって授業も充実しています。中1で英語がかなりレベルが上がるので入学前に英語を勉強しといたほうがいいかもしれません。補習や再試などがあり、わからない部分も理解で切るようになるはずです!小学部からの子も優しく接してくれて、すぐ友達になれますよ

  2. 匿名 より:

    みんな優しい。小学部の人たちが積極的に話しかけてくれるので毎日学校が楽しいらしいです。いじめはそんなに聞きません。

  3. Hiiro より:

    英和は、制服が可愛くて優しい生徒さんばかりです❗️



東洋英和女学院 中学部の基本情報



東京都の中学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

大賀郷中学校

大賀郷中学校

ピックアップ口コミ

児童数の少ない学校ならではと思いますが、先生と生徒の距離が近く、放課後や週末に先生と生徒が公園や海に遊びに行くことが良くあり、生徒保護者共に生活の小さな不安等を…

東京都八丈島八丈町大賀郷3073

口コミを読む

早稲田実業学校中等部

早稲田実業学校中等部

ピックアップ口コミ

大学附属校ですが、とてもよく勉強する環境が整っていて塾に行かなくてもしっかりと学力がつき、早稲田大学に進学することができ、進学後も困ることのないと思えるところで…

東京都国分寺市本町1-2-1

口コミを読む

桐朋中学校

桐朋中学校

ピックアップ口コミ

年間を通じて授業以外の活動も活発に行われています。その活動の企画から実行までほぼ全て生徒が主体的に取り組むように先生方が指導されています。例えば、1年に1回…

東京都国立市中3ー1ー10

口コミを読む

霞台中学校

霞台中学校

ピックアップ口コミ

学校全体が落ち着いているので、子どもたちが落ち着いて授業や部活動などに取り組むことができ充実した中学校生活が送れているからです。服装や身なりが乱れている生徒…

東京都青梅市師岡町4ー6ー1

口コミを読む

駒形中学校

駒形中学校

ピックアップ口コミ

駒形中学校では挨拶をとても大事にしていて、学校に立ち寄った際には学年問わず子供達はすれ違いざまに必ず『こんにちは』と挨拶してくれます。しかも、嫌々するのではなく…

東京都台東区北上野2ー15ー1

口コミを読む

三鷹市立第一中学校

三鷹市立第一中学校

ピックアップ口コミ

一年生のうちから、三年生で迎える高校受験のことを念頭に置いたカリキュラムで進められています。本来であれば、二年生ころから意識し始める受験を、一年生から意識させる…

東京都三鷹市下連雀9ー10ー1

口コミを読む



東京都の中学校の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※東京都の中学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
岬中学校
岬中学校

回答:14歳男子生徒の親 (40代後半女性)評価:★★★★★(大満足

南池田中学校
南池田中学校

回答:15歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

鳳中学校
鳳中学校

回答:15歳男子生徒の親 (30代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

湯本中学校
湯本中学校

回答:14歳女子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

朝陽中学校
朝陽中学校

回答:13歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★★(大満足

→もっと見る