墨江丘中学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/02/10

墨江丘中学校の評判・口コミ

墨江丘中学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、墨江丘中学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「先生が親切で丁寧な指導を行っている」「年間行事予定を臨機応変に変更して欲しい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、墨江丘中学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

墨江丘中学校
墨江丘中学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



回答:15歳男子生徒の親 (40代後半女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:運動系クラブの活動が活発

陸上部や水泳部を筆頭とした運動系のクラブ活動が盛んです。学区外からわざわざバスで通学している生徒さんも毎年複数います。全国大会出場などの優秀な成績を残すクラブもあります。学業面でも区内では最も優秀です。大阪府立高校文理科へも毎年十名以上進学しており、授業も落ち着いた雰囲気で行われています。PTA活動については役員の就任等の強制なものははありません。年に1~2回、各々の保護者ができる範囲で協力している感じです。

不満:校舎の老朽化

現在使用中の校舎は建てられてから年月が経っており、全面的に老朽化が否めません。視聴覚室にあるパソコンも年代物です。スペックが必要な作業は出来ないようです。教室にエアコンは設置されていますが、廊下にはないので夏季は暑いです。バリアフリーの面でも不便な動線です。校舎建て替えの話は全く出ていないので、当分の間はこの校舎を使用するようです。せめてトイレだけでも新しい設備にしてもらえたら随分快適さが増すように思います。

回答:13歳男子生徒の親 (30代前半女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:給食かも持ち弁かを選択できる

私の子供が通っている学校では、給食か持ち弁かを選択できます。私の家庭は給食にして頂いています。朝早くからお弁当・朝食の準備、下の子のお世話…となると思うととても憂鬱でしたが給食がありましたので本当に良かったです。給食は栄養士さんが考えて下さるメニューで安心です。家庭でバリエーション豊富で栄養のあるお弁当を毎朝作るのはなかなか難しいので、共働きの方や小さいお子様がおられる家庭には喜ばれる事だと思います。小学校から温かい給食を中学校に届けて頂けるので子供も満足のようです。

不満:置き勉ができない

どこの学校でも言われている事かも知れませんが、学校に教科書類を置いておく事が出来ず、毎日重たい荷物を持って学校に通うのはとても大変だと思います。最近は学校も選択制となっていますので、家から遠い学校に通う子もたくさんおられます。また、校区内であっても住んでいる場所によっては学校までの距離も様々です。学校の選択制を取り入れたのであれば、学校に教材等を保管できるようになっても良いのではないかと思います。

回答:13歳男子生徒の親 (40代後半女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:勉強もスポーツも一生懸命取り組める

先生方がとても熱心で、生徒にはもちろん保護者にも安心して中学生活を送れるような体制を整えて下さっています。おかげで、スポーツでも勉強でも優秀な生徒が多いように思います。普段から図書室を利用して、放課後に希望者のみの勉強会が開かれていて、テスト期間中はスポーツ系の部活に入っている生徒は部活ごとの勉強会が開かれています。美術では積極的に展覧会に出展して下さるので、副教科も手を抜かずにやればちゃんと評価をしてもらえるという気持ちになります。先生と生徒の距離感も、つかず離れずのいい関係性を築くように工夫されています。目立ったいじめもありません。

不満:文化系の部活の影がうすい

運動系や吹奏楽の部活は非常に活動的で、試合やコンクールにも積極的に参加し生徒たちも熱心に取り組んでいますが、文科系の部活は消極的な活動しかしていません。そのため入部する生徒も少なく廃部になる可能性の高い部活もあります。顧問の先生もあまり力を入れていない様子で、活動日も少なく内容もうすく、生徒たちもあまり部活に行く意味がないと思っているようです。大会に出たり、発表の場を積極的に設けたり、もっと熱心に活動すれば入部希望者も増えて存続できるのにもったいないと思います。

回答:3年生男子生徒の親 (40代後半女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生が親切で丁寧な指導を行っている

先生方が各生徒の悩み事や相談事を聞き流さないで親切丁寧に応えて下さるおかげで、親として対応しきれない微妙な感情をコントロールして下さっています。特に部活動ではとても熱心にご指導下さったおかげで、チームとしての成績は勿論のこと自身の技術向上も図ることができました。精神面でも強くなったと思います。今は部活動を引退し受験へ向けて猛勉強中です。スムーズにこの体制がとれたのも、1年生から部活動に熱心に取り組めたからだと思います。

不満:年間行事予定を臨機応変に変更して欲しい

4月初めに年間計画をたててくれて配布物として頂戴しております。そのおかげで保護者も先々の予定をたてることが出来ています。学校とPTAが企画した行事もしっかり予定通りに開催されます。しかし、年間計画がたてられた後に全生徒の参加が見込まれない日であることが判明していても、学校側とPTA側は予定変更を再検討してくれることはありませんでした。この件に関しては生徒ファーストではないと思いました。





墨江丘中学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に墨江丘中学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

墨江丘中学校の評判はどうですか?墨江丘中学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい
  • ※当掲示板では5ちゃんねる(2ちゃんねる)、裏サイトのように自由に書き込みいただけますが、ガイドラインに抵触すると判断した場合は削除いたします    

コメント一覧

  1. 中1親 より:

    いじめがあり、親が管理職の方と話をしたいと言っても教頭、校長出てきません。
    結果いじめにあってる側が転校余儀なくされ、今後どの様な解決をしてくれるのかも話し合いしてくれません。
    橋口教頭に変わってからとゆうもの解決より転校を進められます.
    この学校はこれからもいじめは解決しない学校です。

  2. より:

    ええ学校やと思う。
    コロナや行事や色々と辞めたら先生たちも何もやらんでいいから楽やと思うけど、賛否ある中、やりましたし、何回もある中学生時代ではないので有り難かった。クラブも盛んで前向きな人には良い学校やと思います。

  3. 農民 より:

    M教師、教室に入るときハウスって言ってくるの、ほんまきしょい。

    親が言ってたけど、吹部の夏のコンクール、38℃以上あるコロナの子も出場したらしい。
    賞もらったみたいやけど、それでうれしいんか?
    辞退した学校アホみたいやん。
    クラスの吹部何人かコロナで、明らか感染拡がってるし。
    勝てたらいいんか、おかしいんちゃん。

  4. 匿名 より:

    コロナが心配されて敏感になっているのにプールは普通にありクラブも普通にやっている。陸上の先生が有名で陸上が強いからなのか。テレビに学校が出てる時にも必要がない陸上部のアピールもあり、テレビ局を頻繁に呼ぶのはやめて頂きたい。宿題も子供の負担になる量を出し、子供の事を考えてくれているような部分が全く見えない。まったく良い学校とは思えない。自分よがりの学校だと思う。

  5. 匿名 より:

    家庭の事情で子供が学校に行けなくなり担任の先生の助けもあって遅刻してでも少しづつ行けるようになりましたが、ある先生のおかげで子供は行けなくなりました。
    一例ですが
    「遅刻してくるなら学校来るんじゃねぇ」
    「お前の家庭の事情なんて関係ねぇんだよ」
    など威圧的
    担任などに相談しても「あの人はあーだから」と言われ対応無し

    毎回言われ怖くて我慢が出来なくなりそれ以来大人が怖くなり高校含め不登校になりました。

  6. より:

    農民さんのコメントおもろ
    聞いたことありますよ。。。

    生徒に対して教室に入るようにゆぅとき
    「ハウス」とかゆって犬扱いしてるしね。。。
    ただただきらぃ。。わら

  7. 農民 より:

    吹部のドでかい先生が部費とか学校の金を盗んでるらしい
    怖すぎる
    やっぱりなんかある人なんやな

  8. 中学3年生のママ より:

    概ね、子どもの可能性を引き出し、やる気を与えてくれることに感謝している。
    残念なのは、テレビに出る割に感染対策がゆるい気がする。文化祭では合唱、体育では相変わらず声出しをしているそう。部活も自粛せず普通にやっている…。トイレ掃除でも、普通にやらせる先生と、使い捨て手袋を子どもにつけさせてくれる先生など、意識にかなり違いがあるように思う。
    一部のコロナは風邪と言う教員の声が大きく、子どもの健康に心をくだいてもらえないのは残念に思う。

    子どもに対しては、保健室や女性の先生を中心に親身に話を聴いてくださると聞いている。
    委員会活動や生徒会活動も活発で、子どもも楽しみにしているようだ。

  9. 匿名 より:

    とにかくカバンが重すぎる

    テレビに出過ぎ
    コロナの最中
    テレビでのアピールが多く
    うんざりする

    先生がお前と生徒を呼んで怒ると聞いている
    怒るのは良いが
    きちんとした態度で接して欲しい

    変な校則が多い
    厳し過ぎる
    校則を厳しくする事で押さえつけず
    もう少し個性あり
    のびのび学校生活を送らしてあげてほしい

    真面目な中学というイメージだったけど
    今はまったく違う



墨江丘中学校の基本情報



大阪市住吉区の中学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

大和川中学校

大和川中学校

ピックアップ口コミ

コロナ禍の中、入学した学年です。一年の初めの頃は緊急事態宣言や学年閉鎖などで全然学校に通うことができませんでしたが、コロナ前からICT教育に力をいれてくれていた…

大阪府大阪市住吉区遠里小野2ー11ー4

口コミを読む

帝塚山学院中学校

帝塚山学院中学校

ピックアップ口コミ

帝塚山学院には、関学コースという関西学院大学にそのままエスカレーターで進学できる魅力的なコースがあります。それが中学受験をさせた1番の理由です。また、魅了的な点…

大阪府大阪市住吉区帝塚山中3ー10ー51

口コミを読む

建国中学校

建国中学校

ピックアップ口コミ

公立中学でも英語授業が開始されておりますが、同学校の授業はネイティブの先生が実施しており公立では習得できないレベルの授業が実施されています。実際息子は中学1年で…

大阪府大阪市住吉区遠里小野2ー3ー13

口コミを読む

我孫子南中学校

我孫子南中学校

ピックアップ口コミ

「自立・自律」を目標に掲げている中学校です。こちらの学校は始業、就業の合図をチャイムではなく、数分前から音楽を鳴らすことで生徒達に授業を受けれるよう準備をするよ…

大阪府大阪市住吉区浅香1ー8ー55

口コミを読む



大阪市住吉区の中学校の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※大阪市住吉区の中学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
岬中学校
岬中学校

回答:14歳男子生徒の親 (40代後半女性)評価:★★★★★(大満足

南池田中学校
南池田中学校

回答:15歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

鳳中学校
鳳中学校

回答:15歳男子生徒の親 (30代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

湯本中学校
湯本中学校

回答:14歳女子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

朝陽中学校
朝陽中学校

回答:13歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★★(大満足

→もっと見る