宝塚第一中学校の評判・口コミ

最終更新日:2021/11/20

宝塚第一中学校の評判・口コミ

宝塚第一中学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、宝塚第一中学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「落ち着いている」「校則が前時代的で無駄な出費が増えた」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、宝塚第一中学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

宝塚第一中学校
宝塚第一中学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



回答:1年生男子生徒の親 (40代前半女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:落ち着いている

ひと昔前まではいわゆる『ガラが悪い』『荒れている』学校として敬遠されていた時期もあったようですが、今はそういった雰囲気は全くありません。とはいうものの、土地柄中学受験をするお子さんも一定数いらっしゃることもあり、入学するまでは実態がわからず不安な面もありました。しかし入学してみると生徒はみんな真面目な感じで、問題行動を起こしているといった噂を聞いたこともありません。公立中学校としてはかなり落ち着いている学校だと思います。

不満:校則が前時代的で無駄な出費が増えた

下着の色は白かベージュしかダメです。我が家は黒の下着をずっと使っていたので買いなおさなければなりませんでした。冬に着用するベスト、セーターも指定のもので品質のわりに値段が高いです。今どきユニクロに行けば安くて品質の安定したものが手に入るのに無駄に感じます。また、男子の髪の毛は耳にかかると頭髪検査アウトになります。耳の上側に少しかかっただけでもアウトとなるのでヘアカットの頻度があがり、やはり出費が増えてモヤモヤします。





宝塚第一中学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に宝塚第一中学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

宝塚第一中学校の評判はどうですか?宝塚第一中学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい
  • ※当掲示板では5ちゃんねる(2ちゃんねる)、裏サイトのように自由に書き込みいただけますが、ガイドラインに抵触すると判断した場合は削除いたします    

コメント一覧

  1. R より:

    正直ごみ。
    私は現在一中に通っている中学一年生です。
    まだ二学期が始まったばかりなのですが、もう一中やめたいです。その理由を順番に書いていきます。
    ①制服がダサい
    これがもうほんとにダサい。調べれば出てくると思いますが、紺色のブレザーに白いポロシャツ、女子のスカートはプリーツスカートなのですが、肝心のプリーツの部分が4つしかありません。男子はまあ、ズボンにつけるベルトを自分で用意できるところはいいなと思います。ちなみにスカート、ズボンどちらも灰色です。一番かわいいと思っているセーターも紺色です。
    ②校則がゴミ!!
    もうはっきり言いますが、制服の件も含めゴミです。
    一番ひどいと思っているのは、髪の毛についてです。
    ツーブロ禁止、女子は髪の毛が肩にかかっていたらくくる。(その他いろいろ)という感じなのですが、2022年9月現在では、ツーブロ禁止についての見直しが検討されています。つまり、ツーブロがokになるかもしれません。
    そこまではいいのですが、なんと、「ツーブロをokにする代わりに、ほかの髪形を禁止にする」というのです。それも、たぶん5つぐらい。一つの校則をなくすだけで、5つくらい校則を追加するのは、フェアではないと思います。というか、それ以前に、「ツーブロはオッケー!でもこれらはなしにするけど、ほんとにいい?」みたいな感じで、脅してきているような気がしてひどいです。そもそも、なんで校則追加すんの?いままでできてたことを文部科学省がお願いしたわけでもないのにだめにするのが頭悪すぎる。
    ③先生について
    私のクラスの先生はすごく優しく、私の相談をちゃんと聞いて、不登校の時はわざわざ家まで来て「調子はどう?」とか、学校に来させようとせず、優しくしてくれました。しかし、私が聞いたところによると、私の同級生で小学生の時から仲の良かった子が、「周りに親以外で相談できる大人がいない」といいます。親に相談できるのはいいんですけど、担任の先生にも頼れないのは、正直ごみです。
    ほかにも、過去に男バスの顧問のⅯ先生が、男バスに入っている生徒に暴言を吐いたという噂があります。(調べたところによると事実)

    私が思うに、一中のゴミな部分はこのくらいです。まだ一年生かつ二学期始まったばかりなのに、こんな長文を書くほどの不満が出てきて、これから先の学校生活がすごく不安です。
    ※誤字脱字や、おかしい文章があるかもしれません。許してください。

  2. 匿名 より:

    正直あまりお勧めしません。
    個人差はあるかと思いますが、卒業生である私としては先生にバカにされている、あるいは笑い物にされているように感じられる日々が続き、非常に嫌な思いをしました。卒業してからある程度経ちますが、今もトラウマになってずっと記憶から離れません。生徒も生徒で、ひどく幼い生徒が多かったように見受けられます。ある程度の年月が経過しているため、今がどうかはわかりませんが、私としてはおすすめできません。私立中学校の受験を検討してみてもよいのではないかと考えます。



宝塚第一中学校の基本情報



宝塚市の中学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

山手台中学校

山手台中学校

ピックアップ口コミ

娘は不登校なので本人自身は入学式から一度も登校していません。ただ、学校側も登校できないことについて理解していただいているようで登校の催促もないし、かと言ってくる…

兵庫県宝塚市山手台西1ー4ー1ー2

口コミを読む

御殿山中学校

御殿山中学校

ピックアップ口コミ

進学に対する意識が高いです。学校の指針としてしっかり基礎教育を施そうという姿勢はもちろん大事ですが、それに通わせる親御さんの意識が皆高いことで校内の学力が上がり…

兵庫県宝塚市御殿山1ー3ー1

口コミを読む

長尾中学校

長尾中学校

ピックアップ口コミ

宝塚市立の中学校は自校方式を採用しており、熱々のご飯を食べることができます。献立メニューでは、栄養管理士さんが月間カレンダーを作成してくださり、毎日メニューを変…

兵庫県宝塚市長尾町7ー1

口コミを読む

光ガ丘中学校

光ガ丘中学校

ピックアップ口コミ

子どもの勉強に熱心な親の多い地域であるため、市内でも有数の学力レベルの高い学校です。学校全体の先生方の子どもへの指導が丁寧で、参観日で見たり、子どもの話を聞く限…

兵庫県宝塚市光ガ丘2ー15ー1

口コミを読む



宝塚市の中学校の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※宝塚市の中学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
岬中学校
岬中学校

回答:14歳男子生徒の親 (40代後半女性)評価:★★★★★(大満足

南池田中学校
南池田中学校

回答:15歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

鳳中学校
鳳中学校

回答:15歳男子生徒の親 (30代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

湯本中学校
湯本中学校

回答:14歳女子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

朝陽中学校
朝陽中学校

回答:13歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★★(大満足

→もっと見る