飾磨西中学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/08/07

飾磨西中学校の評判・口コミ

飾磨西中学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、飾磨西中学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「部活の選択肢が多い」「校則」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、飾磨西中学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

飾磨西中学校
飾磨西中学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



回答:15歳女子生徒の親 (40代前半女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:担任の先生が優しい

娘は受験生なのですが、担任の先生が優しく親身になってくださるのでとても助かっています。元々志望していた高校への進学は難しいと判断され、娘はとても落ち込んでいましたが、学力に見合った高校を勧めてくださり、前向きに勉強できるよう励ましてくださいました。面談等はなくてもこまめに声をかけてくださっているようで、娘もモチベーションが下がることなく勉強できています。他クラスの先生も悪い人はいないように思えます。先生がいい学校と言えると思います。

不満:自宅から遠い

自宅から学校までは約2.5kmあります。教科書ぎっしりの重いかばんと、体操服やお弁当が入ったサブバッグを持ってその距離を歩くのはとても大変そうです。入学して間もない頃に足の指を骨折してしまった時、なんとか自転車通学を許可していただけないかと掛け合ってみましたが、どういう理由があっても駄目だと断られてしまいました。バスも通っていないので、仕事の合間を縫って毎日送り迎えをして大変でした。

回答:13歳男子生徒の親 (30代後半男性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:部活の選択肢が多い

校区が広く生徒数が多い小学校が二つ合わさる中学校です。生徒数が非常に多いので部活動の種類が多いです。選択肢がたくさんあるのは良いと思います。市内でもある程度上位の成績を残せている部もあります。部活内の生徒数も多いので競争原理が働いてか、個々の能力も伸びやすいとも思います。教師の人数も多いので専門的な知識を持った顧問がつく事も良いと思います。

不満:校則

髪型やみだしなみに関してです。理解できない校則が私たち親世代の頃から変わっていないことに驚きが多いです。広い意味では校則に限らず変化しない教育現場というものにとても不安にも感じます。私たち親世代の頃よりもより個性を失わせるような縛り、価値観も感じます。例えるなら、一つのクレームに対応しすぎて何もできなくなっているようなイメージです。子供たちはインターネットの普及によって広い知識を得ているのでギャップが大きいのではないかと思います。





飾磨西中学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に飾磨西中学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

飾磨西中学校の評判はどうですか?飾磨西中学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい
  • ※当掲示板では5ちゃんねる(2ちゃんねる)、裏サイトのように自由に書き込みいただけますが、ガイドラインに抵触すると判断した場合は削除いたします    


飾磨西中学校の基本情報



姫路市の中学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

広畑中学校

広畑中学校

ピックアップ口コミ

市内でもおそらくトップ3には入るくらい全体の学力のレベルが高いそうです。なのでもちろん子供も追いつくのに必死で大変です。テスト勉強してもなかなか結果に繋がらな…

兵庫県姫路市広畑区小松町3ー83

口コミを読む

書写中学校

書写中学校

ピックアップ口コミ

地方都市の公立中学校らしく、生徒は素朴で素直な子供達が多いように思います。特別目立って乱れた服装の子達もおらず、皆きちんと校則を守って中学生らしい服装、行動を…

兵庫県姫路市書写台2ー34

口コミを読む

姫路市立東中学校

姫路市立東中学校

ピックアップ口コミ

自宅からの距離がかなり近いのでその点はとても良いです。登校中に忘れ物を思い出したりしたときも、すぐ取りに帰れて便利です。あとは当たり前ですがコロナの対策もしっか…

兵庫県姫路市別所町別所30ー2

口コミを読む

灘中学校

灘中学校

ピックアップ口コミ

行事がとても、盛り上がります。先生方がクラスをまとめ、しっかりサポートしてくださいます。体育祭は、この地域独特の祭りにちなんだ種目があり、男の子の親としては、…

兵庫県姫路市白浜町神田1ー33

口コミを読む

淳心学院中学校

淳心学院中学校

ピックアップ口コミ

通常、いわゆる進学校は受験勉強で缶詰にされて校則もぎちぎちに固められて子供を縛り付けてしまうものですが、淳心中学はまさに必要最低限の校則が存在するのみで自由な校…

兵庫県姫路市本町68

口コミを読む

朝日中学校

朝日中学校

ピックアップ口コミ

文化祭や体育祭などクラス対抗の行事に先生方も一丸となって取り組まれており、どの行事も大変盛り上がっています。どちらかといえば学力の向上に対して積極的ではない学校…

兵庫県姫路市網干区坂出1ー1

口コミを読む



姫路市の中学校の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※姫路市の中学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
岬中学校
岬中学校

回答:14歳男子生徒の親 (40代後半女性)評価:★★★★★(大満足

南池田中学校
南池田中学校

回答:15歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

鳳中学校
鳳中学校

回答:15歳男子生徒の親 (30代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

湯本中学校
湯本中学校

回答:14歳女子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

朝陽中学校
朝陽中学校

回答:13歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★★(大満足

→もっと見る