灘中学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/08/07

灘中学校の評判・口コミ

灘中学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、灘中学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「能力の高いお子さんが集まっている」「自主性を重んじすぎる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、灘中学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

灘中学校
灘中学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



回答:15歳男子生徒の親 (40代後半男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:学力

日本最高の学力のある子どもが集うので、自然と自分の子の学力も高くなります。入試試験は大変でしたが、入ってしまえば落ちこぼれない限り、高い学力を身に着けることができます。また、エスカレート式で高校に入学できますので、高校受験が不要になるメリットもあります。その分、中学入試が大変だったので一緒ではないかと思われますが、学力を身に着けるための良い環境にいち早く入り込めたことがメリットと思います。また、親としても鼻が高いです。

不満:通学距離

日本最高の学校は兵庫県の魚崎にしかありません。瀬戸内海の島から船を使って通学、岡山から新幹線を使って通学、中学生から下宿するといったお子さんがいらっしゃいます。我が家はそこまで大変ではありませんが、それでも電車だけで1.5時間はかかっています。往復にすると3時間です。体育会系のクラブに入っていますが、早朝の練習があり、遠出になると朝市の電車でも間に合いません。始発前に車でできる限り現場近くまで送り迎えしています。

回答:15歳男子生徒の親 (40代後半女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:能力の高いお子さんが集まっている

自分とは違う、様々な面で飛び抜けて能力の高い人たちが集まっているので、何かしら影響を受けてくれたらいいなと思っています。今は将来のことなど全く考えられない息子ですが、一緒に学ぶなかで良い刺激を受け、自分の能力や個性を伸ばしていくことが可能な環境だと考えます。そうした環境で過ごせること、そこで得られる友人こそが大きな財産になると思います。

不満:自主性を重んじすぎる

基本的に校則というものが存在せず、自分で考えて行動することが求められます。しかし、中学生にはまだ難しい面が多いと思います。例えば、スマホの持ち込みも自由となっているのですが、授業中にもスマホを触っている生徒、休み時間中も一人でスマホばかり見ている生徒もいるようです。友達とのコミュニケーションが希薄になると感じます。私は目の前にいる友達同士で会話ややりとりをもっと楽しんでほしいと思っています。そうした点からも、自主性を重んじつつ、学校側からのある程度は働きかけがあってもいいのではと思います。





灘中学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に灘中学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

灘中学校の評判はどうですか?灘中学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい
  • ※当掲示板では5ちゃんねる(2ちゃんねる)、裏サイトのように自由に書き込みいただけますが、ガイドラインに抵触すると判断した場合は削除いたします    


灘中学校の基本情報

  • 名称:灘中学校
  • 住所:兵庫県神戸市東灘区魚崎北町8ー5ー1
  • アクセス:阪神本線魚崎/六甲ライナー魚崎
  • 関連URL:http://www.nada.ac.jp/


神戸市東灘区の中学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

本庄中学校

本庄中学校

ピックアップ口コミ

息子は広汎性発達障害で、支援学級にいます。いろいろとこだわりがあり、遅刻したり授業に集中できなかったりする日がありますが、先生方のおかげさまで不登校にならず…

兵庫県神戸市東灘区青木4ー4ー2

口コミを読む

住吉中学校

住吉中学校

ピックアップ口コミ

環境にも恵まれた山の手にある、広々とした中学校で、先生方も熱心で明るい先生方が多く生徒も伸び伸びとしています。神戸市では一番体育館が大きく、各行事も全学年・保…

兵庫県神戸市東灘区住吉山手1ー11ー1

口コミを読む

本山中学校

本山中学校

ピックアップ口コミ

文教地区の学校ということもあり、真面目で穏やかな生徒が多く、教育熱心な家庭が多い印象です。従って、学校全体の雰囲気も落ち着いており、いじめ等のトラブルがないこ…

兵庫県神戸市東灘区岡本3ー3ー1

口コミを読む

神戸大学附属中等教育学校

神戸大学附属中等教育学校

ピックアップ口コミ

学生の自主性を重んじ、子供たちが自ら考え決めていくことなどを推奨するところが、今後の成長において非常に役に立つと感じます。また総じて生徒が非常に穏やかな子供が多…

兵庫県神戸市東灘区住吉山手5-11-1

口コミを読む



神戸市東灘区の中学校の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※神戸市東灘区の中学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
岬中学校
岬中学校

回答:14歳男子生徒の親 (40代後半女性)評価:★★★★★(大満足

南池田中学校
南池田中学校

回答:15歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

鳳中学校
鳳中学校

回答:15歳男子生徒の親 (30代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

湯本中学校
湯本中学校

回答:14歳女子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

朝陽中学校
朝陽中学校

回答:13歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★★(大満足

→もっと見る