寝屋川市立第七中学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/07/19

寝屋川市立第七中学校の評判・口コミ

寝屋川市立第七中学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、寝屋川市立第七中学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「コロナ禍に対する対策が速い」「遠い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、寝屋川市立第七中学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

寝屋川市立第七中学校
寝屋川市立第七中学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



回答:15歳男子生徒の親 (50代前半女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:広い運動場

広々とした運動場を使って部活動ができます。そうすることで中学生の健康の維持にとても役立っていると思います。このグラウンドでサッカー部、バスケットボール部、軟式テニス部、バドミントン部が日々活発に活動しています。三者懇談で学校を訪れた時に目にする生徒たちはのびのびと体を動かして楽しそうにしているので、私も清々しい気持ちになれます。身体と心の健康維持にとても役立っていると思います。

不満:校区が広すぎる

こちらの中学校は2つの小学校から成っています。そのうちの1つの小学校の校区はこの中学校にとても近いところです。ところが、もう一つの小学校の校区はとてもいびつな形で中学校からとても離れている地域もあります。そのため、徒歩での通学にかかる時間は片道少なくとも30分はかかります。毎日毎日、重い荷物を持ってこの長い道のりを通う子どもたち。そして学校で一生懸命運動部に入って疲れきった体で帰路につく子どもたちを見ていると、とても大変そうだなと思います。どうしてこのような校区割になっているのでしょうか。そこがとても不満です。

回答:15歳男子生徒の親 (50代前半女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:コロナ禍に対する対策が素早い

コロナ禍で国内においてもかなり早いうちから生徒の健康と教育を受ける機会の両方の維持を実現している中学校です。コロナ以前の数年前から、民間学習塾と連携して学校の授業以外にも学ぶ機会を全生徒に平等に与え続けてくれていました。また、個人が一台タブレットを与えられたのも公立の中学校としては異例の速さだったと思います。学校に行かずに家でオンラインで授業をライブ中継で受けることもできます。このことは不登校の子どもに対しても学校と繋がり続けることができる機会だと思います。とても高く評価される点だと思います。

不満:校区

この中学は2つの小学校から生徒が集まるのですが、校区の振り分けがとてもいびつです。一部の校区がかなり学校から離れているため、徒歩通学は大変時間がかかります。行き来の道中に事故や事件に巻き込まれることのないように祈るばかりです。大きな道路を渡らないといけなかったり、反対にとても細いのに車が通る道もあります。また、時間帯によっては人通りも車通りもないようなこともあります。防犯カメラがあれば少しはいいかとも思います。





寝屋川市立第七中学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に寝屋川市立第七中学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

寝屋川市立第七中学校の評判はどうですか?寝屋川市立第七中学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい
  • ※当掲示板では5ちゃんねる(2ちゃんねる)、裏サイトのように自由に書き込みいただけますが、ガイドラインに抵触すると判断した場合は削除いたします    


寝屋川市立第七中学校の基本情報



寝屋川市の中学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

寝屋川市立第五中学校

寝屋川市立第五中学校

ピックアップ口コミ

満足しているかは別ですが、地元校ということもあり通わせています。地域との連携もきちんと取られていますし、先生の質もそこまで悪くないと思います。学校行事も…

大阪府寝屋川市上神田2ー8ー1

口コミを読む

寝屋川市立第一中学校

寝屋川市立第一中学校

ピックアップ口コミ

クラブ活動が盛んで、月曜~土曜(クラブによっては日曜も)に活動しています。盛んとはいっても一昔前のようなスパルタ式ではありません。終了時刻がきちんと守られていた…

大阪府寝屋川市高宮新町32ー1

口コミを読む

寝屋川市立第六中学校

寝屋川市立第六中学校

ピックアップ口コミ

満足している理由は 英語に力をいれているということと、いろいろな勉強に力をいれているということ、文武両道の精神で 子供を教育してくれているというところがとても素…

大阪府寝屋川市成田町3ー6

口コミを読む

同志社香里中学校

同志社香里中学校

ピックアップ口コミ

中学から高校までの6年間の一貫教育だけでなく、同志社大学での4年を加えて計10年間にわたってバランスのとれた総合教育を実現しているところに満足しています。また…

大阪府寝屋川市三井南町15ー1

口コミを読む



寝屋川市の中学校の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※寝屋川市の中学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
岬中学校
岬中学校

回答:14歳男子生徒の親 (40代後半女性)評価:★★★★★(大満足

南池田中学校
南池田中学校

回答:15歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

鳳中学校
鳳中学校

回答:15歳男子生徒の親 (30代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

湯本中学校
湯本中学校

回答:14歳女子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

朝陽中学校
朝陽中学校

回答:13歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★★(大満足

→もっと見る