豊岡中学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/01/27

豊岡中学校の評判・口コミ

豊岡中学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、豊岡中学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「校長先生や先生方のフットワークが軽い」「ブラジル外国籍生徒が三分の一を占める」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、豊岡中学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

豊岡中学校
豊岡中学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



回答:14歳男子生徒の親 (30代後半女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:外国人の生徒が多い

多様性が求められる社会において、子どものうちから異文化に触れることは重要だと思います。この学校には外国人の生徒が多く通っているため、この子だけが特別という差別は生まれにくい環境です。他人との共存について学べる事は多いと思います。また、ある程度人数がいることによって母国語ごとの配布物や学習支援なども充実しています。外国籍の子にとっても学びやすい環境だと思います。当然、外国籍のお母さんもいることで保護者の自分も異文化に触れる機会があり、ありがたいです。

不満:部活動の参加率

基本的に何かしらの部に所属しなければならないのですが、そのスポーツのトップクラスの子達は部活動ではなくクラブチームへ所属し、他の文化部などに入部する慣例が不満です。我が家は子どもの習い事にあまりお金をかけたくないので部活動に入っていますが、うちの中学校では上手い子が皆クラブチームへ行ってしまうため、弱小チームです。これも家庭の方針によるとは思うのですが、大学以降の進学費用を確保するため、高額な費用の掛かるクラブチームへの参加は躊躇する家庭も多いはずです。中学校の部活動が強くなれば段々と部活動に励む生徒も増えると思うのですが、なかなか変わらない現状です。

回答:14歳男子生徒の親 (40代後半女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:校長先生や先生方のフットワークが軽い

校則や体制などを時勢に合わせてこまめに改変してくれます。白指定だった靴も親にアンケートを取り、自由になりました。PTAにもLINEを活用し、会議を減らしたり、余計な仕事を見直して廃止し、親が参加しやすい体制に変えてくれました。オンライン授業も適宜相談して対応してくれています。校長先生はいつも校内を見回り生徒に話しかけ、子どもたちのひとりひとりを見ようとしてくれます。また、学校と先生方と家庭の連携がよく取れており、何かあれば先生方や家庭から意見を集めて様々な改革を素早く行ってくれます。心配があれば相談できる体制があり、子どもも先生方や学校が好きで親しみを感じています。卒業生や生徒が校長先生に作ったらしき制作物が学校の廊下や下駄箱、校長室前に飾られていることもほっこりします。子ども好きな校長先生、やる気ある先生方がいる良い学校です。

不満:ブラジル外国籍生徒が3分の1を占める

出入国が多いため、途中編入ばかりでクラス人数が規定より増えてしまうことがあります。また、特にブラジルやフィリピンなどのコロナ感染が多い国の生徒が過半数のため、入国緩和により入国後すぐに待機なく登校してしまう不安もあります。生活習慣の違いから感染対策も甘く、集団で暮らす生徒も多いので感染しやすい生活環境に不安を感じます。言葉も通じないのでマスクを外すことを注意しても聞かない生徒もおり、不安です。学校側というよりも市や地域に問題があるのですが、学校の特定国からの外国籍生徒の増加が不満です。あまりに多いので、定住する気のない外国籍生徒は学校を分けて欲しいと思います。





豊岡中学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に豊岡中学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

豊岡中学校の評判はどうですか?豊岡中学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい
  • ※当掲示板では5ちゃんねる(2ちゃんねる)、裏サイトのように自由に書き込みいただけますが、ガイドラインに抵触すると判断した場合は削除いたします    


豊岡中学校の基本情報



豊橋市の中学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

吉田方中学校

吉田方中学校

ピックアップ口コミ

豊橋市の中でも北部に位置し、一級化河川に隣接する吉田方中学校は中学一年生の時にカヌー体験という行事を行います。以前は塩ビパイプやブルーシートを使い生徒がカヌー…

愛知県豊橋市高洲町長弦73ー1

口コミを読む

青陵中学校

青陵中学校

ピックアップ口コミ

担任の先生、スクールカウンセラーの先生、双方から子供の学校での様子や変化を聞くことが出来ます。先生と子供の相性が悪いこともなく、二人の先生で一人の子を見守って…

愛知県豊橋市牛川町字洗島108ー1

口コミを読む

東部中学校

東部中学校

ピックアップ口コミ

今まで仲が良いと思っていた友達の子と「言った、言わない」といったような揉め事になったことがありました。相手の方が私の子供の言動で傷つき学校に行きたくないとおっし…

愛知県豊橋市飯村北4ー1ー2

口コミを読む

中部中学校

中部中学校

ピックアップ口コミ

「自由と責任」「オーバー ザ トップ」「私がやりましょう」の3つをモットーとして生徒指導を行っているそうです。自由には責任があること、常にトップを越えようとす…

〒440-0813 愛知県豊橋市舟原町154

口コミを読む

桜丘中学校

桜丘中学校

ピックアップ口コミ

各教科の先生の教え方が丁寧らしく苦手な科目も頑張ってついていっている様子が見られます。テスト前後に補習も行ってくれるので塾に行く必要がなくなりました。その分部活…

愛知県豊橋市南牛川2ー1ー11

口コミを読む

羽田中学校

羽田中学校

ピックアップ口コミ

特記すべきことはないかもしれないが、ボランティア活動においては生徒の真面目さをうかがうことができます。周辺の店で体験学習をしている子もよく見かけ、うちの子もその…

愛知県豊橋市西羽田町43ー1

口コミを読む



豊橋市の中学校の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※豊橋市の中学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
岬中学校
岬中学校

回答:14歳男子生徒の親 (40代後半女性)評価:★★★★★(大満足

南池田中学校
南池田中学校

回答:15歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

鳳中学校
鳳中学校

回答:15歳男子生徒の親 (30代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

湯本中学校
湯本中学校

回答:14歳女子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

朝陽中学校
朝陽中学校

回答:13歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★★(大満足

→もっと見る