成城中学校の評判・口コミ

最終更新日:2021/11/19

成城中学校の評判・口コミ

成城中学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、成城中学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「公立中と比べると自由度が大きい」「進学実績は今一つ」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、成城中学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

成城中学校
成城中学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



回答:1年生男子生徒の親 (30代後半女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:公立中と比べると自由度が大きい

校則などはあまり細かいところが決まっていないため、持ち物や学校生活は自分や家庭の判断で決めていくことができるという点が良いと思います。ただし、今時の私立中学にしては珍しく携帯電話(スマホ)の持ち込みだけはできないとされていますが、我が家ではその点は最初から持たせないつもりでいましたので、むしろ歓迎すべきポイントでした。また、そのような環境のため、子供も自分自身で考える力が付くことにもつながっていると思います。

不満:進学実績は今一つ

入学時の難易度から考えると、同等の学校と比較して、大学の進学実績はかなり低いのではないかと考えられます。学校側もそこまで熱心にはなっていないようです。勉強をそこまでしないで済まそうと思えば何とかなってしまう環境なのかもしれません。ただ、自学自習ができる生徒はかなり実績を出しているので、結局は本人次第なのかもしれません。学校側に進路指導や受験指導を求めないのであれば、特に気にならない点なのかもしれません。





成城中学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に成城中学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

成城中学校の評判はどうですか?成城中学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい
  • ※当掲示板では5ちゃんねる(2ちゃんねる)、裏サイトのように自由に書き込みいただけますが、ガイドラインに抵触すると判断した場合は削除いたします    

コメント一覧

  1. 現役中学生の親 より:

    満足:生活指導はしてくれるが自由。生徒が受けるプレッシャーは少なそう。
    上に書いている方と同じで、私立の割には自由で、人としての礼儀・規律をわきまえていれば、のびのび過ごせるようです。一学年に300人も男子がいるので生徒同士のいざこざは当然あるようですが、私立ですから対策し、保護者に報告してくれます。
    勉強に関しては、意識の高い子からやる気のない子まで、幅が広い点(かといって受験は一応受けているので公立よりは平均学力は高い)が、ある意味、偏り過ぎず良いのではないでしょうか。実社会はいろいろな人がいるので・・・。学力面で社会を牽引する子は少ないでしょうが、今の時代、受験勉強だけやっててもという感じはしますし、中高の学生時代を自分の能力を伸ばして楽しく過ごしたいのであれば、とても良い学校だと思います。

    不満:やはり進学面ですね。
    勉強に関しては、生徒の尻をあまり叩かないですし、よほど悪い成績を取らない限り何も言われません。ある程度の上位大学に行かせたい場合、中学のうちから1、2科目だけでも進学塾に行かせておいた方がよいかもしれません(うちはそうしています)。
    かといって、昨今、私立中学の生き残りをかけて膨大な宿題を生徒に課し、大学進学実績を作るよう矢鱈と生徒を煽る私立中学が増えていますが、行き過ぎると下位の生徒が置いていかれたり、6年間学校が楽しくなかったという本末転倒なことなりかねませんし、自由な校風と両立しにくいですね。
    うちの息子の場合、最難関にいける学力はないが、家である程度フォローしており、学校ではあまりプレッシャーを受けずに6年間楽しく過ごして欲しいと思っていたので良い選択だったと思います。
    いろいろな学校サイトで5段階評価すると、「4」になる理由がとてもよくわかります。(「3」では決してなく、概ね満足しているが、「5」を手放しで付けられるかいうと戸惑う感じです。)



成城中学校の基本情報

  • 名称:成城中学校
  • 住所:東京都新宿区原町3ー87
  • アクセス:都営大江戸線牛込柳町
  • 関連URL:http://www.seijogakko.ed.jp/


新宿区の中学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

四谷中学校

四谷中学校

ピックアップ口コミ

私が中学生時代はヤンチャな同級生が多かったのですが、今どきの子なのか大人しい生徒が多く、イジメも無いですね。学校に行く際はきちんと挨拶もできますし、先生方の指…

東京都新宿区四谷1ー12

口コミを読む

新宿西戸山中学校

新宿西戸山中学校

ピックアップ口コミ

開校11周年と言うこともあり、耐震、消防法への最新の情報にそって建てられていると思います。具体的にはエレベーターが完備されていたり、廊下に通行を妨げるような余計…

東京都新宿区百人町4ー3ー1

口コミを読む

新宿中学校

新宿中学校

ピックアップ口コミ

新宿、大久保地区からほど近いところからクラスに3~4人は外国人の生徒がおります。外国人生徒のための日本語クラス等も用意されていて、受け入れにとても力を入れている…

東京都新宿区新宿6ー15ー22

口コミを読む

落合第二中学校

落合第二中学校

ピックアップ口コミ

子供達はいくつかの小学校からきていますが、すぐに打ち解けて仲良くなっているように見えます。ちょっとした仲違いはあるようですが深刻なイジメに発展することはなく和や…

東京都新宿区西落合1ー6ー5

口コミを読む

早稲田中学校

早稲田中学校

ピックアップ口コミ

他の私立中高一貫校と異なり、大学進学においては、そのまま早稲田大学に進学しようと思えば推薦でいくことができ、一般受験をして国公立大学などの他の大学も目指すことが…

東京都新宿区馬場下町62

口コミを読む

西早稲田中学校

西早稲田中学校

ピックアップ口コミ

13年くらい前に2つの中学校が統合し、校舎が新しくなりました。冷暖房完備、ICT機器の充実、広い校庭が備わっていて、子供達が充実した中学校生活が送れる環境です。…

東京都新宿区戸山3ー20ー2

口コミを読む



新宿区の中学校の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※新宿区の中学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
岬中学校
岬中学校

回答:14歳男子生徒の親 (40代後半女性)評価:★★★★★(大満足

南池田中学校
南池田中学校

回答:15歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

鳳中学校
鳳中学校

回答:15歳男子生徒の親 (30代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

湯本中学校
湯本中学校

回答:14歳女子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

朝陽中学校
朝陽中学校

回答:13歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★★(大満足

→もっと見る