愛知淑徳中学校の評判・口コミ

最終更新日:2021/11/20

愛知淑徳中学校の評判・口コミ

愛知淑徳中学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、愛知淑徳中学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「英語教育、理数系科目にを入れている」「体育活動が熱心すぎる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、愛知淑徳中学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

愛知淑徳中学校
愛知淑徳中学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



回答:14歳女子生徒の親 (30代後半女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:中高一貫

中高一貫であるため、高校受験がないということが一番です。中学入学した当初から大学受験という目標に向かっての勉強のカリキュラムなので、中3の高校入試の受験勉強に時間を取られることがありません。そのため、中3時には高校の勉強に入ることができ、大学受験での余裕が生まれるところが満足です。友達も6年間同じですので、高校進学時に友達関係での不安もありません。さらに、高校も校舎は同じですので先生方、先輩方との交流も途絶えることなく、学校行事も楽しく過ごすことができます。

不満:先生方との連絡が取りづらい

学校へ連絡すれば先生とはお話できるのですが、中高一貫のため生徒数が多く、急に連絡を取りたいときに学校に電話をしてもまずは交換手の方に要件を伝えて先生を探していただき、そこから要件を話す流れとなります。また、私学なので先生方の働き方改革があるようで、担任の先生が午前中でいらっしゃらなかったり午後にはお休みされていたりと、なかなか捕まらない時もあります。緊急で伝えたいこと、お聞きしたいことがある場合に困ることがあります。

回答:2年生女子生徒の親 (40代後半女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:英語、理数系科目にを入れている

理数系科目の勉強に力を入れているところに魅力を感じて入れました。またセーラー服もかわいいので満足しています。進学先は、系列の大学より他大学に行く方が多いというところにも魅力を感じています。女子高ですが理数系の科目に力を入れているので医歯薬に進む子も多いため、お医者さんのお子さんなども多いのが特徴だと思います。家庭環境がよいお嬢さんが多く育ちがよいお子様が多いので友達になっても心配がないところも満足しています。

不満:体育活動が熱心すぎる

体育系のクラブ、ダンスや水泳などでトロフィーをもらう子が多いようで、体育系のクラブ活動が盛んです。もともと体育系が強かったようなので近隣の女子高に比べると体育科目が厳しいように思います。屋内プールがあるので水泳もきちんと3か月ありますし、マラソン大会は毎年あります。運動系が強い子も多いので運動が好きではない子は少し苦痛な時間もあるようです。剣道やダンス、水泳、マラソン大会、マット運動とありとあらゆる体育があります。





愛知淑徳中学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に愛知淑徳中学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

愛知淑徳中学校の評判はどうですか?愛知淑徳中学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい
  • ※当掲示板では5ちゃんねる(2ちゃんねる)、裏サイトのように自由に書き込みいただけますが、ガイドラインに抵触すると判断した場合は削除いたします    

コメント一覧

  1. ツミキ より:

    いじめ、というのか生徒同士の揉め事はたまに聞きました。まあ、中学生なら仕方のない事なのかな、という印象ですが、加害者は先生から呼び出されたり、親にも注意が入ったという話も聞きました。
    自主性を持って勉強に取り組まないと、あっという間に勉強についていけなくなります。宿題を出さない先生もいますので、どれだけ自分で出来るか、で先が決まります。塾に頼る話もよく聞きます。中には、強豪部活をしながら、大手塾と個別塾を掛け持ちして大学受験に臨まれる方もみえます。
    何が困るって、入部前に部活の活動内容が全くわからないこと。入部後に10万単位の高額負担を強いられた•朝練は強制でないと聞いたのに強制•部活によってはテスト直前にもガッツリ部活がある•ダラダラしてて帰宅時間が実際は遅い、など。先生方は、生徒の自主性という名のもとに放置なので、問題が起きても真摯に対応してくださる印象はありません。紙面にまとまった活動内容がわかる紙はありませんので(今時、子供の描いた可愛い宣伝のような物しかない)、入部前にきちんと活動内容を親も調べた方が良いと思います。

  2. 残念無念 より:

    必死で受験勉強させて入学させたものの、正直、後悔しています。
    スクールカーストが存在するのは昨今の中学校では普通かもしれませんが、残念なのは先生が全く関与しないということです。
    自分で問題を解決する経験を積ませると言う事かもしれませんが、毎年何人もの女の子たちが耐えられず退学していきます。
    クラスによっては上位カーストのメンバーが大騒ぎするため、授業崩壊しているそうで、学年が上がって、そのメンバーと一緒になったらどうしようかと娘は真剣に心配しています。
    私立なので、設備や周辺環境は素晴らしいと思います。そんな環境で勉強したいと入学した娘に、1日も早い安息の日が来て欲しいと願っていますが、今の様子では難しいかもしれません。
    先生方が子供たちの声に真摯に向き合っていただけることを希望します。



愛知淑徳中学校の基本情報

  • 名称:愛知淑徳中学校
  • 住所:愛知県名古屋市千種区桜が丘23
  • アクセス:名古屋市営地下鉄東山線星ヶ丘
  • 関連URL:http://www.aichishukutoku-h.jp/


名古屋市千種区の中学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

若水中学校

若水中学校

ピックアップ口コミ

毎日日記を書いているが担任の先生も毎日一言コメントをくれます。それ以外に学級通信が毎日のように配布されます。中学生にもなるとなかなか家では会話も少なくなりますが…

愛知県名古屋市千種区若水2ー6ー1

口コミを読む

椙山女学園中学校

椙山女学園中学校

ピックアップ口コミ

名古屋唯一の総合学園で先生たちのベテランさ密度が濃く、あたたかい先生が多いです。幼稚園、小学校から入っている子もいるため歴史的な学校の教育がある反面、高校からの…

愛知県名古屋市千種区山添町2ー2

口コミを読む

名古屋大学教育学部附属中学校

名古屋大学教育学部附属中学校

ピックアップ口コミ

学区内の公立中学校よりも人数が少ないのですが、そこが良いと感じています。先生もすぐに生徒一人一人の名前を覚えてくれて、近い距離で接してくれるからです。中学に不安…

愛知県名古屋市千種区不老町

口コミを読む



名古屋市千種区の中学校の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※名古屋市千種区の中学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
岬中学校
岬中学校

回答:14歳男子生徒の親 (40代後半女性)評価:★★★★★(大満足

南池田中学校
南池田中学校

回答:15歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

鳳中学校
鳳中学校

回答:15歳男子生徒の親 (30代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

湯本中学校
湯本中学校

回答:14歳女子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

朝陽中学校
朝陽中学校

回答:13歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★★(大満足

→もっと見る