和光中学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/02/10

和光中学校の評判・口コミ

和光中学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、和光中学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「子供たちがのびのびしている」「既存のグループに入りづらい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、和光中学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

和光中学校
和光中学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



回答:13歳男子生徒の親 (50代前半女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:自由な校風

詰め込み教育やお仕着せの教育ではない、生徒ひとりひとりの考えが尊重される自由な学校です。みんなで考えたルールはありますが、校則はほとんどありません。服装も自由です。髪を染めることもピアスを開けることもできます。先生と生徒の距離も近く、クラスで問題が起きれば全員で話し合いをして解決します。先輩・後輩の上下関係はありません。3年生は面倒見がよく、下級生たちを引っ張って行事がとても盛り上がります。

不満:学習面

授業は本質を深く掘り下げて話し合いに時間をかけるので、他の学校に比べて学習の進み方が遅いのではないかと思われます。それが良い面でもあるのですが、そのまま高校に進み、大学受験となると個人で相当頑張らなくてはなりません。教科書をあまり使わないので学習内容も他校とは違うと思います。コロナ禍で活動が制限され、学校の特色である行事がいくつも中止になってしまったことが残念です。それに代わる活動がされているのか、保護者からは見えづらいです。

回答:14歳女子生徒の親 (40代前半女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:子供たちがのびのびしている

自由と自主性に重点を置きながら、子供の持つ能力と個性を引き延ばすような教育方針を持っています。日本としては珍しく制服がないこともメリットです。気候や天候に合わせて、自分でTPOを考えることは大切だと感じます。一番素晴らしいと思うのが、1年生の英語の授業でクラスを半分の人数にして少人数制で行なっていることです。語学は受け身ではなく積極的に発言することが大切なので、小さなグループで授業を進めるのは理想的だと思います。

不満:既存のグループに入りづらい

付属の小学校から通っている人たちのグループがすでに出来上がっているので、子供も親も新しくグループに入り込むのが難しいです。うちの娘も最初は仲の良いお友達が見つからなくて、小学校時代のお友達に必死にコンタクトを取っていました。現在はようやく気が合うお友達が数名見つかったようでホッとしています。しかしあまり社交的ではない私は今でも他の父兄との交流がなかなかできなくて苦労しています。やはり付属に途中から入学すると人間関係が大変です。





和光中学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に和光中学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

和光中学校の評判はどうですか?和光中学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい
  • ※当掲示板では5ちゃんねる(2ちゃんねる)、裏サイトのように自由に書き込みいただけますが、ガイドラインに抵触すると判断した場合は削除いたします    


和光中学校の基本情報

  • 名称:和光中学校
  • 住所:東京都町田市真光寺町1291
  • アクセス:小田急多摩線黒川
  • 関連URL:http://www.wako.ed.jp/j/


町田市の中学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

忠生中学校

忠生中学校

ピックアップ口コミ

部活動の種類が多いので越境入学してくる生徒もいます。運動部も文化部も色々選べると思います。忠生塾というものもあり希望者だけになりますが週に何度かボランティアの先…

東京都町田市忠生3ー14ー1

口コミを読む

薬師中学校

薬師中学校

ピックアップ口コミ

体育祭や合唱コンクールなどの学校行事は生徒主体で運営されている為、非常に盛り上がるので子供が一生懸命向き合っています。先生達が生徒に対して一生懸命教えてくれま…

東京都町田市金井1ー20ー1

口コミを読む

成瀬台中学校

成瀬台中学校

ピックアップ口コミ

団地の中に学校があるため、通学がとても楽だからです。距離が近いことは通学が苦にならないと共に、防犯面でも心配が少なく、安心して子供を学校に通わせることができます…

東京都町田市成瀬台2ー5ー1

口コミを読む

山崎中学校

山崎中学校

ピックアップ口コミ

 校長先生自ら生徒のみなさんと関わりを持ってくれ、生徒に寄り添ってくれます。 行動力もある校長先生です。授業中も生徒達の教室をのぞき見守ってくれています。先生…

東京都町田市山崎町1445

口コミを読む

金井中学校

金井中学校

ピックアップ口コミ

学校全体が夢を応援している取り組みなどをしていてとても気に入っております。卒業生でオリンピック選手やピアニストなどがいて、その方々をお招きして講演会などを開き学…

東京都町田市金井6ー15ー1

口コミを読む

つくし野中学校

つくし野中学校

ピックアップ口コミ

つくし野中学校は、土地柄か比較的落ち着いた学校で、市内でも評判は良いと思います。子供も三年間、問題なく充実した学校生活を過ごせました。また、都内でも、日比谷、戸…

〒194-0002 東京都町田市南つくし野二丁目14番ノ2

口コミを読む

玉川学園中学部

玉川学園中学部

ピックアップ口コミ

まず、学校が山の中にあるという点です。東京ドーム7個分の広大な敷地のなかに山もあり、池もあり、噴水もあり、さらにはプラネタリウムまである。東京なのに、自然に触れ…

東京都町田市玉川学園6ー1ー1

口コミを読む

鶴川第二中学校

鶴川第二中学校

ピックアップ口コミ

都内でも有数のマンモス校な為、一学年7クラスあり、日々生徒同士が切磋琢磨し刺激しあっている感じがします。学力レベルが非常に高く、内申がなかなかとれない事でも有名…

東京都町田市鶴川6ー4

口コミを読む

町田市立南中学校

町田市立南中学校

ピックアップ口コミ

授業開始二分前着席を実施し落ち着いた授業に臨めるようにしています。休み時間中も先生がギリギリまで教室にいて下さるので、休み時間にもし生徒同士トラブルがあった場合…

東京都町田市金森3ー27ー1

口コミを読む

日本大学第三中学校

日本大学第三中学校

ピックアップ口コミ

日本大学の特別付属として、日本大学への進学や他大学への進学もできるようとてもしっかりと勉強できる環境があります。また高校野球は全国優勝経験もあり、テニスなども強…

東京都町田市図師町11ー2375

口コミを読む



町田市の中学校の口コミ・評判一覧をチェック (全13件)
※町田市の中学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
岬中学校
岬中学校

回答:14歳男子生徒の親 (40代後半女性)評価:★★★★★(大満足

南池田中学校
南池田中学校

回答:15歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

鳳中学校
鳳中学校

回答:15歳男子生徒の親 (30代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

湯本中学校
湯本中学校

回答:14歳女子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

朝陽中学校
朝陽中学校

回答:13歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★★(大満足

→もっと見る