高丸幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2024/01/12

高丸幼稚園の評判・口コミ

高丸幼稚園(兵庫県)に通っているママ・パパから聞いた口コミ・評判(学びの力を養ってくれる・お勉強が全くないなど)をご紹介します。高丸幼稚園の雰囲気を知りたい方は参考にしてみましょう。

高丸幼稚園
高丸幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


3歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:自立心を養ってくれる

いわゆる「お勉強」に重きを置くのではなく、山を登ったり、広い園庭でサッカーをさせたり、身体を動かすことに重点を置いている園だと思います。園庭では動物も飼育していて、餌をあげる機会があったりと、動物を愛でる・育てるという経験もできます。言われたことをやるのではなく、自分で考えて登山をしたり運動をしたりすることで自立心が養われそうだと期待しています。まだ満3歳児クラスなので今後どのようなイベントがあるのか、また娘にとってどのような影響があるのか楽しみですが、今までの保育を通してみても、自分で考える機会をたくさん与えてくれているなぁと感じます。

不満:連絡帳が2ヶ月に一回しか確認できない

家から園までまあまあ距離があるので娘はバス利用を使用しているのですが、バスだと徒歩通園の子達とは違い、先生との会話が一瞬しかできないことに加え、担任の先生とは直接お会いできないので、その日の様子を詳しく聞くことができません。連絡帳でのやり取りが2ヶ月に1回しかないので園での様子を詳しく知ることができないことに不満を感じます。以前、「他の子を怪我させたり、怪我をさせられるようなトラブルがあった際はどう対応していますか?」と伺った時、他園では「園で解決する」というところが多かったのですが、本園では「お家の方も協力していただきます」と伝えられた時に不安を覚えました。現場の様子を知らないのに協力をするのはかなり心配だなぁと今もドキドキしています。もう少し園での生活を知る機会を増やしてほしいところです。

5歳男の子/20代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:学びの力を養ってくれる

まだ頭が柔軟な幼児期に遊びの中で色々なことを自分で考え学ぶことで、生きる力や知性を身につけさせてくれています。子ども自身も何かをやらされているという感覚がなく、遊んでいる中で自然にいろんなことができるようになっており、吸収がとても早く色々なことをたくさん覚えてきます。遊ぶものがないような自然の中に行っても、高丸の子たちは落ちている物を拾って、それを何かに見立てて遊んだりする力があり、それは他の園には負けないのではないかと思っています。

不満:お勉強が全くない

遊びの中で学びを取り入れている園なので、「お勉強」という時間を作っていないことに不満を感じています。ひらがなの読み書きを教えてくれるという時間はありません。生活の中では取り入れているのかもしれませんが、我が子のようにまだ字に興味のない子は読むこともできずにいます。ですので各家庭でひらがな勉強をする時間を作って教えないといけないのが、働いてるお母さんなどには少し負担がかかってしまい、残念に思います。



高丸幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に高丸幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

高丸幼稚園の評判はどうですか?高丸幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 匿名 より:

    いわゆる勉強幼稚園がのびのび幼稚園かで分けるならのびのび幼稚園です。のびのびといっても遊び放題ではなく、遊びの中で勉強的な要素を入れるという感じです。先生方はどの先生も熱心で優しいです。ただ、中堅の先生がいない、続いていないというところが気になります。何かあるときはいつもベテランの先生が対応されています。学年主任と担任を兼任されているのかなと思います。子供が劇の練習のときに他のクラスの先生もけど来ていたと話していて、担任しているのに大変だなと感じました。やはり人手不足なのかなという印象です。大量に先生が辞められないように、私たち保護者は感謝して、子供を預けようと思います。

  2. 匿名 より:

    幼保連携型なので入園しましたが、幼稚園の要素は薄くなっています。また、丁寧ととるか過保護ととるかは人それぞれですが、遅い時間や休みの日でも園からの連絡メールが来ます。先生たちは休めてるのかな?先生たちが疲弊して、結局子どもたちと関わる時に体や心の不調などきたすのではと心配になります。
    教育はしっかりしてくれます。託児所みたいに思って預けてる方もいるので、教育方針云々は無視して言いたいこと言ってる人もいますが、言ったもん勝ちみたいなこともありますね。
    どこがいいのかはわかりませんが、壁面がしっかりしてるところは一見きれいですがそれだけ業務があるところ、見た目は質素でも先生たちが本当に明るいか?日誌や連絡帳、クラスだよりなどのお手紙の多さ、そういうところを見た方がいいですね。
    なにもなくても、見てくれる先生は信頼できます。忙しすぎるところの方が保育はずさんになるのではと思います。

  3. 匿名 より:

    子どもは楽しそうに通っています。一部保護者がうるさいのか、どのクラスも同じことをしています。先生たちも個性が見られない。もっと寛容に先生たちものびのびしたらいいのになと思います。個性を大事にする園だと思っていましたが、最近はあまり見られません。近くの幼稚園の園庭開放などいくと、各クラスで作品が違っていて楽しいです。先生たちも楽しんでいるのかなと思いますが、勉強幼稚園みたいにみんなに同じことをさせている風潮にあります。
    先生方はどの先生もいい先生です。

  4. 匿名 より:

    遊びながら学ぶので、子どもはさせられていると感じることはなく自然にいろいろ身についているという感じです。園長は距離感が近くて優しいぶん、いろいろな保護者の意見を聞きすぎてぶれるのかなと。主幹の先生の方がパワーバランス的に強そうなので園の長なのでもっとどっしりと構えて、コロコロ変えない方がよいかなと。
    先生方はみんな名前で呼び合い仲が良さそうで安心して預けられます。

  5. 匿名 より:

    新しい園長先生がすべて探してくる本を劇にするおはなし遊び(他の園では生活発表会)が本当に素晴らしい!劇の内容も、全て園長先生が監修して各組の先生と子供らが本当に楽しそうだし、園での成長がすべて盛り込んである。私も教育現場にいたけど、本の選びも素晴らしいし、どの子の個性も光って圧巻。うちの子供らのどの劇も感動した。お勉強に力を入れている園長先生の考え方もあり、非認知能力を育ててくれるなかなか高度な教育内容だけど、園の雰囲気はほんわか系。
    子供は勉強させられている感は無し、遊んでいると卒園頃に非認知能力が伸びてる。
    おはなし遊びの為に高丸幼稚園にぜひ入園させた方がいい!おすすめです。
    コロナ対策もしっかりしている。給食もおいしそう。先生もレベルが高い。他の園よりたくさん先生がいるので
    年齢の小さい子の組は特に安心。
    園長先生は教育に厳しく、主任の先生は丁寧で熱心、子育ての事も教えてくれて優しい。組の先生は仲良しそうで楽しそう。バスも家の近所まで来てくれる。

高丸幼稚園の基本情報




神戸市垂水区の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全9件)
※神戸市垂水区の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

神戸市垂水区の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

桃の木幼稚園

桃の木幼稚園

ピックアップ口コミ

今年初めて4年保育がある幼稚園(認定子ども園)に通わせています。初めて親と離れ、また知らない環境で慣れない社会生活を過ごす中、子どもも不安があると思いますが、毎…

兵庫県神戸市垂水区桃山台3-23-2

口コミを見る

愛垂幼稚園

愛垂幼稚園

ピックアップ口コミ

娘が通っている愛垂幼稚園の最も素晴らしい点は、自主性を尊重してくれるという点です。保育時間中でも、その子が一番興味があり、したいことを可能な限り尊重し、させてく…

兵庫県神戸市垂水区瑞ケ丘6-13

口コミを見る

神陵台愛徳幼稚園

神陵台愛徳幼稚園

ピックアップ口コミ

何かあれば降園後に電話連絡や出席ノートにお手紙が入っていたりします。日々のちょっとした良いこと(運動会の練習でこんな事がありましたよ、お友達にこんな接し方して…

兵庫県神戸市垂水区神陵台7-13-13

口コミを見る

星陵台めぐみ幼稚園

星陵台めぐみ幼稚園

ピックアップ口コミ

園長先生を筆頭に一人一人の子どもたちのことを、全て知って理解しようとしてくれているのが伝わります。また、卒園生のことも大事にし園生活でのことを細かすぎるぐらい毎…

兵庫県神戸市垂水区星陵台4-2

口コミを見る

明舞幼稚園

明舞幼稚園

ピックアップ口コミ

フルタイムで働いており、放課後、外部の習い事に通わせるのは難しいのですが、こちらは園内で習い事をすることが出来ます。外部から専門の先生が来て下さり、料金もとても…

兵庫県神戸市垂水区狩口台5-14-1

口コミを見る

西舞子幼稚園

西舞子幼稚園

ピックアップ口コミ

子供の人数は少なすぎず多すぎず、各クラスに2人ずつ先生がいらっしゃるので、まんべんなく見てもらえている印象です。認定こども園ということもあり、2歳からの小さなお…

兵庫県神戸市垂水区南多聞台5-8-1

口コミを見る

霞ヶ丘幼稚園

霞ヶ丘幼稚園

ピックアップ口コミ

全てにおいて、子どもたちを楽しませながら頑張らせてくれます。運動会はもちろん、親も驚くようなことをやってくれます。年長男子は組立体操を小さな体で精いっぱいやり遂…

兵庫県神戸市垂水区五色山8-2-29

口コミを見る

舞子幼稚園

舞子幼稚園

ピックアップ口コミ

現在通っているのは2人目の男の子です。1人目のお姉ちゃんの時から数えると4人の担任の先生と接してきましたが、どの先生も本当に優しく、子どもも先生のことが大好きで…

兵庫県神戸市垂水区西舞子4-2-5

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る