武蔵野幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2020/02/29

武蔵野幼稚園の評判・口コミ

東京都にある私立幼稚園「武蔵野幼稚園」に通っているパパ・ママから聞いた、武蔵野幼稚園の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「のびのびと園生活が送れる」「行事が多く親が参加するのが多い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、武蔵野幼稚園に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

武蔵野幼稚園
武蔵野幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


6歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:のびのびと園生活が送れる

園の周りが自然や公園が多く、よく散歩に出かけます。ザリガニやおたまじゃくしを捕まえてきている姿もよく見られます。お勉強系ではなく、泥んこ系の幼稚園です。自分たちで好きな遊びを好きなだけできる環境や、子どもたち自身困ったことがあったらすぐに声をかけられるという安心感も満足しているところです。田んぼで米作りや荒馬、年長になると茶道があったりと行事も充実しています。

満足②:いざこざが少ない

「孤独なお母さんを作らない」がモットーにある幼稚園で、お母さんやお父さん、先生との協力や団結が強いです。自分の子どもの成長だけではなく、皆で子どもたちの成長を見守るというのもあって、大きなトラブルやいざこざが比較的少ないところが満足しています。トラブルゼロではありませんが、懇談会で議題にして皆で今どういう状況なのか、情報を共有してひとりで悩むことも少なくなります。

不満①:行事が多く親が参加するのが多い

他の幼稚園よりも子ども・親が参加する行事が多いと思います。月に1回は懇談会があり、その他に親睦会やランチ会などもあります。行事によっては、朝から夕方近くまで一日幼稚園にいることもあります。特に年長になると、行事数も増えて親も子もクタクタになりやすいです。もう少し間隔を空けるとか、過密にせずにいてくれたらと少し不満に思う部分です。

不満②:幼稚園用品を揃えるのが少し大変

不満に感じている部分は、これはどこの幼稚園でもあるのかもしれませんが、幼稚園で使用する用品を揃えるのが少し大変です。水筒はステンレスではなくプラスチックで中蓋・コップ付きのもの・お弁当箱はパッキンでないもの、等です。お店によっては無かったりして探すのが大変だなと思います。帽子とカバンは指定のものがありますが、制服は無いため私服です。泥んこ系なので、泥水に飛び込んだりする子は着替えも数枚必要になります。用品だけでも結構出費があるため、痛いなと思います。

満足度:満足

長男は発達障害があり、こだわりや癇癪等があるため、どこの幼稚園が良いのか、本当に悩んで探し見つけたのがこの幼稚園です。子どもひとりひとりに合わせた声がけや対応をしてくれ、息子のように支援が必要な子にはサポートが付いて間を繋げてくれたりと、本当に細やかに見てくれます。自然に恵まれて安心して思い切り遊べるという環境の中で、できなかったことが多かった息子が成長していく姿を見て、この幼稚園に通わせて良かったなと本当に思います。他園では体験できないことも沢山体験して、親子共に活き活きしています。

5歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:心を育てる教育をしている

子どものやりたい気持ちを大切にし、先生方がいつも見守ってくれています。年少組のクラスの前にはそれぞれ砂場があり、心ゆくまで砂遊びが楽しめます。年中組・年長組になると大きな砂場になり、水もふんだんに使えるので砂で川やダムを作ったり、好きな時にいつでも泥んこ遊びができます。運動会などの行事では保護者に見せることを目的とせず、子ども達に必要な試練・経験を与えるので、その中での我が子の姿を見ることができます。なので、我が子のありのままの姿を見ることができ、親として子どもとどう向き合うのかを学ぶ機会でもあります。全体的に保護者参加の行事が多く大変な時もありますが、我が子の為に今しかできないことなので、とても貴重な時間を過ごさせてもらっていると思います。

不満:代休や午前保育が多い

近隣の他の幼稚園に比べるとお休みが多いと感じるところです。年長組は2泊3日でお泊まり保育があるのですが、この間は他の学年はお休みになり、取り組みのための半日保育も増えます。仕事をしている母親だと午前保育では仕事に行けません。懇談会や茶話会の回数も多いので、週に2・3回幼稚園へ行くこともあり、スケジュール管理にいつも苦労しています。夏休みの夏期保育も1日しかないので、もっとあっても良いのではないかと思っています。

6歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生たちの面倒見がいい

本当に「よく子どもたちのことを見てくれているんだな」と感じることがたくさんあります。そしてそれは、間違いなく園長先生を始め、勉強熱心な先生たちだからなし得ることだと思います。ただ「〇〇くん、今日は××でしたよ!」というのは簡単。きっとどの幼稚園の先生でもできるでしょう。しかし武蔵野の先生は違います。「こんな風に見えるんだけど、家で××ってことない?お父さん、お母さんこんな風にやってみて!園ではこんな風に対応してみるから!」と、家庭と一緒になって育ててくれています。対応策が具体的です。たくさん問いかけ、たくさん考えさせ、あえて壁に向かわせ、しっかり乗り越えさせる、その仕掛けには驚くばかりです。

不満:親も考えさせられることが多く大変

満足していることと表裏一体だと思います。幼稚園や保育園に「子供を預かってもらう」という感覚でしたら、親にも負荷がかかりますし、考えさせられることが多いので大変だと思います。私自身も、入園前は「そんなに巻き込まないで欲しい」と恥ずかしながら我が子のことでありながらも思ってしまいました。妻も色々な役割を持ち、それを楽しみながも時間的には大変そうにやっています。園に行かなければならない時もたくさんあります。比較的時間に余裕のある専業主婦だからできるという部分はあるでしょう。



武蔵野幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に武蔵野幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

武蔵野幼稚園の評判はどうですか?武蔵野幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 匿名 より:

    環境も良いし、園庭も広く、伸び伸びできる幼稚園だと思います。はいる前はとても元気に楽しく一緒に先生が遊んでくれる印象でした。しかし、子供の相談をしても、『見守りましょう。』の一点張りで十分な対応はしてくれません。そのことがきっかけで何日間も幼稚園を休んでも、先生から一本の連絡もないなど、正直対応は冷たいです。心配をたくさんつづった連絡ノートの返答も『様子を見ましょう。』という感じの一言のみです。
    面倒みきれないとばかりに、加配、にじのへや(主におもちゃがあって一緒に遊ぶ先生がいる)、れいんぼーぷらす(療育の先生から外部からくる)を促されます。これを受ける為に、診断書を発達が遅れていなくとも病院で書いてもらっているママもいました。これを拒否すると園長担任より放置されます。教育方針はしっかり、一人一人の先生まで徹底されていると思います。しかし、『自主性を育てること』と『放置』をはき違えているのでは?と感じることが多々あります。
    朝からオムツを変えてもらえないまま一週間帰ってきて、おしりが被れてしまったお子さん。泥水を飲んでも止めてもらえないお子さん。ケンカをしているのを見てみぬふりをされてしまっているお子さん。怪我で救急車でお子さんが運ばれているのを隠される親御さん。先生の圧が強すぎて水筒の蓋がきつくて開けられないことも訴えることができないまま帰宅して脱水になりかけたお子さん。みんなの前でやり玉に何度もあげられてしまって登園できなくなり退園したお子さん。お友達の輪にはいれず、いじめられ退園してしまったお子さん。懇談会で気に入らないお母さんを名指しで子どもごといじる担任。挨拶をしても挨拶も返してもらえない親子。一人で泣いていても一人で落ち着くまで泣かせてあげるという放置をよしとする担任。ケンカは遊びの延長と見守りすぎる体制。年長の運動会跳び箱をみんなと同じ段を飛べないので、みんなの前で飛ばせず誰も見えないところで飛ばされるお子さん。困っている親子を見て見ぬふり。書ききれません。
    多様性を良しとせず、クラスに馴染めない子どもを他のクラスにうつし、差別、比較する空気をつくりだす風土があります。
    この幼稚園の教育方針にとても賛同していらっしゃる一部の保護者にとってはとても素晴らしい幼稚園だと思います。またそういう保護者には先生も手厚いです。園の施設、環境、子供の人数など、人的な環境さえ合えばとても楽しく通える幼稚園だと思います。しかしながら、保護者がその方針に合わない要望を伝えた場合、先生から園長にいたるまで誰も対応はしてくれません。そうなった場合、子供を1日預けるのは不安に感じる幼稚園です。
    同じ系列の柚木武蔵野幼稚園も同じ体制です。

  2. 匿名 より:

    良くも悪くも昭和な幼稚園。
    昭和にあったでろう里山体験やアルコール販売ありの夏祭り
    など、ある程度放置して子どもに構いすぎないがゆえに子どものヴァイタリティはよく伸びる古き良き昭和な教育を受けられます。

    ニュータウンではなかなかできないような様々な体験をさせていただける一方で、園長先生のお考えも昭和的なところが多くあり
    前時代的だと感じることも多々あります。

    個性的な幼稚園で保護者の結束も強いため、園の方針に疑問を感じても言い出せる雰囲気ではありません。
    年少からは懇談会や父親参観が月一回
    その他に保護者主催の親睦会やかかりの割り振りもあるので多いと週4回幼稚園に行ったり、毎週一回は何かしらのイベントで幼稚園に行く月もあります。
    働くママパパでは全部出席することは難しく、親子参加の行事において保護者の来られない子どもがいることも事実です。
    ママ友と言っても友達の保護者どうしという距離感よりは
    保護者どうしが親友くらいの関係を気づかれる方もいらっしゃいます。

    子供だけでなく親にも向き不向きのある幼稚園なので
    必ず他の園を複数見た上で入園されることをおすすめします。

武蔵野幼稚園の基本情報




八王子市の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全17件)
※八王子市の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

八王子市の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

横川幼稚園

横川幼稚園

ピックアップ口コミ

横川幼稚園は園内に給食室があり、給食がとてもおいしいと子供達は話しています。サッカーの時期は世界の料理でカタール料理の給食、日本の郷土料理、七五三メニューなど月…

東京都八王子市横川町209

口コミを見る

東京ゆりかご幼稚園

東京ゆりかご幼稚園

ピックアップ口コミ

園庭が東京1大きいようです。その園庭に続く里山にはムササビやうさぎ、コウモリなどいろんな動物が住んでいて、幼稚園にも遊びにきてくれます。先生方は毎朝一番に園庭…

東京都八王子市館町2724-2

口コミを見る

真理学園幼稚園

真理学園幼稚園

ピックアップ口コミ

お勉強的な活動が少ないので、子どもがのびのびと遊べるところが気に入っています。園庭は芝生になっているので、天気の良い日は裸足になって遊ぶことも可能です。また仏教…

東京都八王子市別所2-24

口コミを見る

かしわ幼稚園

かしわ幼稚園

ピックアップ口コミ

温水プールがあって年少からプールの指導が受けられること、英語の先生、音楽の先生、体操のコーチなど本格的な指導を受けることができるのが満足しているポイントです。四…

東京都八王子市明神町1-20-7

口コミを見る

八王子白百合幼稚園

八王子白百合幼稚園

ピックアップ口コミ

白百合幼稚園はカリキュラムもしっかりしていて、毎日「今日はこんなことしたよ!」と楽しそうに帰ってきます。運動会や発表会にもしっかり力を入れていますが、親が何か…

東京都八王子市長房町75-1

口コミを見る

セント・ベル幼稚園

セント・ベル幼稚園

ピックアップ口コミ

この2年間、コロナで様々な園活動が制限されています。その中でも幼稚園は形を変えながらも驚くような決断をして子供たち、親たちに様々な成長の機会を与えてくれて感謝し…

東京都八王子市並木町33-2

口コミを見る

犬目幼稚園

犬目幼稚園

ピックアップ口コミ

どの先生方も、担任を受け持っている子ども以外でも分け隔てなく対応して下さっています。自分の子どものことを担任の先生以外に相談しても、真摯に受け止めて下さり安心し…

東京都八王子市犬目町488

口コミを見る

サンライズ幼稚園

サンライズ幼稚園

ピックアップ口コミ

園児全ての名前を先生方が覚えてくれていて、名札をつけていなくても、ちゃんと名前で呼んでくれます。理事長先生、園長先生も、園児たちと一緒にあそんでくれます。わ…

東京都八王子市片倉町1296-6

口コミを見る

八王子実践幼稚園

八王子実践幼稚園

ピックアップ口コミ

音楽、体操、英語、絵画の時間があり、専門の講師の指導を受けることができます。特に英語はネイティブの先生が来てくださるので、小さいうちに本物の英語を聞くことができ…

東京都八王子市台町1-12-15

口コミを見る

なかの幼稚園

なかの幼稚園

ピックアップ口コミ

一斉活動もありますが、無理やり子どもにさせるということはありません。言葉かけや興味を持てるような導入をした上で、子どもが今はしたくないという気持ちであればその気…

東京都八王子市中野上町5-32-13

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る