柏さくら幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2021/11/18

柏さくら幼稚園の評判・口コミ

柏さくら幼稚園(千葉県)に通っているママ・パパから聞いた口コミ・評判(教育に力を入れている・自由時間が少ないなど)をご紹介します。柏さくら幼稚園の雰囲気を知りたい方は参考にしてみましょう。

柏さくら幼稚園
柏さくら幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


4歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:教育熱心・イベントが豊富

マーチングが有名な幼稚園です。年少から鍵盤ハーモニカの指導があります。現在はコロナでイベントが中止になってしまうことが多いので活躍の場が減りましたが、例年は柏祭りや県の音体フェスティバルで演奏していました。マーチングと指揮棒や和太鼓、チアリーディングや旗のガードなどに年長全員で本気で取り組み、3年間の幼稚園での成長を感じられるので感動します。大きな幼稚園であるため、運動会も市の競技場を使用するので観戦しやすいです。コロナ以前は冬のお餅つきにお相撲さんが来てくれるなどもありました。園のカリキュラムもしっかり組まれています。体力作りにサーキットなどもあり、食育にも力を注いでいる幼稚園です。課外授業も豊富で学研やピノキオ、英語やサッカー、スイミング、バレエなども受講することができます。

不満:他の幼稚園に全体的に比べて高い

令和3年にお兄ちゃんが卒園し、現在は妹が年少に在園しています。お兄ちゃんの入園時の保育料よりも妹の保育料は2,000円高くなりました。預かり保育もお兄ちゃんが年少の頃は800円だったのですが、現在は1200円まで値上がりしました。妹が年長になる時には末っ子を年少で入園させる予定ですが、また値上がっていそうな気がします。初年度に教材を購入するのですが、「鍵盤ハーモニカは兄の物があるので要りません」と言っても必ず購入しなければいけません。また、食育に力を入れているのは良いのですが、メニューは野菜や豆腐、魚が中心です。肉は滅多に出ません。良く言えばヘルシーですが、悪く言えば質素とも言えます。14時に帰ってくるのですが「お腹空いた!」と言ってくるので、給食(幼稚園では会食と呼んでいます)が少ないのでないかと思っています。

3歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:礼儀作法をしっかりと教えてくれる

誰かに何かをしてもらったら「ありがとう」と言う習慣をつけるために、先生が絵本を読み終わったら「ありがとうございました」と必ず言っています。「ありがとう」や「ごめんなさい」はきちんと言える子になってるほしいので、やや強制的にも見えますが口に出して伝える習慣になると思います。茶道教育も取り入れており、フローリングで椅子に座る生活がほとんどの子供にとって、畳の歩き方などの日本ならではの文化を体験できる機会だと思います。

不満:名前を書く場所が細かく指定される

名前は全て漢字で書きます。うちの子供は画数が多いので、入園準備はかなり大変でした。名前シールを使うことは出来ますが、それでも直接記名する箇所もかなりありました。必要物品も多く、どこにどのように記名するかもそれぞれ図解付きで細かく指定されています。特に困ったのがピアニカのホースに名前を書くことです。かなり細い場所に2箇所書かなくてはならず、手書きでは文字が潰れて読めなくなってしまうため、私は名前シールを細く切って利用しました。

5歳女の子/40代後半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:教育熱心

まず、先生方の挨拶、会話からしてきちんとしていて、教育が行き届いていることと、教育熱心であることにとても感心します。年間を通して行事が目白押しであり、一つ一つの行事に対する取組、準備が万全になされており、幼稚園とは思えないクオリティーの高さがすばらしいです。幼稚園の校舎、教室、園庭にいたるまで綺麗に整頓されており、訪問しても気持ちがいいし、この環境であれば通わせたいなと思える場所だと思います。

不満:給食がつめたい

ほとんどの点について不満はありませんが、唯一あげるとすると、お昼に出される給食が冷たいことです。マンモス幼稚園であることから園児数も多く、たくさんの給食を用意するのは大変だとは思いますが、温かい方が美味しい献立もあり、少し配慮があってもよいのかなと思いました。あとは、量も若干少ないと子供が申しておりましたので、そこも気になります。食べ盛りの子供ですので、残してしまうのはもったいないですが、多めの設定でもよいのかなと思います。

5歳男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:教育に力を入れている

この幼稚園は日本語や英語といった勉強や、音楽に力を入れています。例えば、毎月絵本が配られて音読するのですが、年少の頃から難しい漢字で書かれている絵本を読みます。また冬にはことわざを漢字で書かれたカルタを使ったカルタ大会があります。名前も全て漢字で記入します。英語も外国人の先生が数人いて、英語の授業時間も多いです。年長になると英語で劇をします。音楽は特に力を入れていると思います。年少の頃から鍵盤ハーモニカを少しずつ練習して、年中では結構難易度の高い曲を音楽会で演奏します。また年長になるとマーチングがあり、これにはかなり力が入っています。おかげで小学校に入った時にあまり苦労しません。

不満:自由時間が少ない

色々な事を経験させてくれる幼稚園なのですが、カリキュラムがびっちりで、あまり自由な時間がないそうです。朝登園した時からやることが決められていて、決められた事をやるとあっと言う間に1日が終わります。特に年長になるとすぐにマーチングの練習がはじまるのですが、練習が始まると秋の運動会までほとんどあそべません。そのため、小学校に入ると休み時間に何をしたらいいかわからないと言うかもいるそうです。うちの子はお外で自由に遊べた日は、今日はお外で遊べたんだよーと喜んで報告してくれます。



柏さくら幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に柏さくら幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

柏さくら幼稚園の評判はどうですか?柏さくら幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 匿名 より:

    礼儀作法、行事、教育。すべてにおいていい幼稚園だと思います

  2. 匿名 より:

    この投稿は権利者の申し立てにより、削除しました。

  3. 幼稚園選びは慎重に より:

    柏さくら幼稚園は、通常時間帯のみ通わせるには費用はそこまで気になりませんが、他園より割高です。
    コロナ禍の休園で保護者の苦情が多かったためか、給食代返金の話があがりましたが、一年支払い分に対して500円の返金でした(^_^;)
    通常、休暇時の給食代が1日550円なので、これに限らず本当にお金にがめつい印象です。
    新年度からはコロナでも何でも1ヶ月休もうとも月謝、給食、預かり保育、全てにおいて返金しません!それに承諾するようサインを求められます。。
    園には、子供に本物をと言いつつ、経営者の趣味のような絵画が飾られています。指輪を全ての指につけていて、教育者として残念です。先生方も感覚がずれてしまっている方が多いです。歌の発表では、ある子が口パクにするよう指示されたとか、集団行動が出来ないと年少でも廊下に立たされることも。
    軍隊のような教育を望まれる方にはおすすめです。保育参観ではコロナ禍で窓を開けていたことから、先生の怒鳴り声が丸聞こえでした。「一生やらなくていい!」と繰り返し叫んでました。。これを教育というのかは謎です。食育と言いながら、6時までの預かり保育のおやつは「ぱりんこ」お煎餅2枚ぽっちなんて日も。子供達はかなりお腹をすかせています。39℃の高熱をだして先生にもたれかかっても先生は体調不良に気づかず、親への説明は「言葉で体調が悪いと言われないと大勢見てるので気付けません」なんてこともあったそうです。働くママには絶対勧められないのは、無償化以降年々料金があがっています。
    預かり保育は倍近いです。長期休暇にいたっては1日給食付きで5,550円。2人預ければ11,110円です。入園時から大幅に値上がり転園させたくても、子供の環境を変えるのもかわいそうで、後悔している方も多いです。
    保護者の声に耳を傾けることもありません。
    延長保育も18:30までを何のお知らせも確認も無しに18時までに短縮しました。
    全て従わないなら、どうぞ他へという方針です。実際説明会でも言われました。「他に入りたいと待っている子がいるのでどうぞ」と。非常に残念な幼稚園になってしまいました。良い先生ほど、早く辞めてしまいます。担任が学期途中で辞めてしまう時も説明なし。紙っぺら1枚体調不良で担任変わります。という案内のみ。以前は違ったそうです。セレブ校にしたいけど、本当の意味での教育、子供の心の理解、身体の安全は理解していない園に感じています。

  4. さく より:

    今年度のプレでのこと。
    朝の体操にあまり参加していなかった息子に、担当の先生が「○○君は太っているから体操をきちんとして痩せた方がいいね」と言った。
    信じられない。

  5. ちょこ より:

    現在プレに通っています。
    園の建物や園庭、保育内容、給食などは大変気に入りプレの参加をしました。
    しかし担当の先生に不信感しかない。行く度に不快な気持ちになります。
    要因として、
    ・言葉使い(特にら抜き言葉)がとても気になる。
    ・子どもに指示を出すときに、[~君だけ座ってません。集まってないのは誰かなー? ~君!]などいじめを増長させるような言い方をいつもしていて、とてつもなく不快。
    ・子どもの身体的な特徴を言う(~ちゃんは小さくて可愛い、~君はぷくぷくだねーなど)。先生が言って良いこととは思えない。
    ・親の褒め方を指摘される。(子どもとの関係を一切知らないのに、褒め方を子どもの前で説教され、子どもに慰められる始末)
    ・自分の説明不足を棚にあげて、こちらのコミュニケーション不足だと説教される。
    ・制作作業では子どもが先生の意にそぐわないやり方(先生の説明不足でそのようになっても)をすると、説教される。
    ベテランの先生とのことで、この方が若い世代を指導していると思うと通わせたいという気持ちがなくなりつるある。
    しかし良い先生もいると思うので、そこに期待したい。

  6. 匿名 より:

    ***********************************************************************************。
    ************************************************。上の子を通わせていた保護者にきくと、昔は良かった、という声しか聞かれない。イベントごとも、本当に子供が喜ぶことを考えているのか疑問。子供そっちのけで、夫妻の友人のための発表会なのかと思うようなものもある。
    周辺の住宅開発が急激に進み、園児は多いが、それはいい園であることとイコールではない。田舎なので敷地が広く、たまたま増築に対応できたというだけ。
    **************************************************************************************。
    *******************************************************************。
    幼稚園での早期教育は、小学校入学時点では多少の成果を感じられる人もいるだろうが、高学年にもなるともはや関係ない。本人の資質や各家庭の方針次第。

  7. 匿名 より:

    柏さくら幼稚園は環境を大切にしている印象を受けます。芝生と樹々が多い園庭は子供たちが過ごす環境としては良い影響だと思います。
    また園舎もいつ行っても綺麗です。
    先生方も教育熱心な人が多いように思います。

柏さくら幼稚園の基本情報




柏市の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全18件)
※柏市の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

柏市の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

松葉幼稚園

松葉幼稚園

ピックアップ口コミ

私達は昨年度、夫の仕事の都合で群馬県より千葉県柏市に引っ越しをしてきました。場所の選定については、将来的に夫の両親の世話もあることから、両親の提案で両親の住ん…

千葉県柏市松葉町5-8

口コミを見る

ますお幼稚園

ますお幼稚園

ピックアップ口コミ

とにかく、人の良さがすごく伝わってくる幼稚園です。説明会に行ったとき、とても話しやすく、どのお母さんにも同じように接していてた。どの幼稚園と比べても偉そうな態度…

千葉県柏市増尾1-10-7

口コミを見る

加賀幼稚園

加賀幼稚園

ピックアップ口コミ

14時から17時半までの延長保育料がかかりません。なので、お仕事をしているママさんがたくさんいます。ただし、夏休みなどの長期保育に関しては預かりはありません。…

千葉県柏市加賀2-13-1

口コミを見る

ホザナ幼稚園

ホザナ幼稚園

ピックアップ口コミ

ホザナ幼稚園の先生方は、年少、年中、年長、全部の先生方いい先生です。とくに年長のベテラン先生は、子供たちの事をよく見てくれていて、小学校にあがっても困ることがな…

千葉県柏市東3-2-5

口コミを見る

吉田幼稚園

吉田幼稚園

ピックアップ口コミ

先生方が、子どもたち1人ひとりの名前を覚えており、送迎時などに、よく声を掛けてくださいます。理事長先生と園長先生も、毎朝、門のところに立って園児を迎え入れており…

千葉県柏市弥生町4-6

口コミを見る

豊四季幼稚園

豊四季幼稚園

ピックアップ口コミ

幼稚園がスイミングスクールを経営しており、園のすぐ隣の室内プールで、年間水泳ができます。年少は水慣れの水遊びで、年間10回くらいです。年中、年長になるにつれ、回…

千葉県柏市旭町7-4-58

口コミを見る

すみれ幼稚園

すみれ幼稚園

ピックアップ口コミ

先生の年代が幅広く、新人の方もいれば自分の母親くらいの方もいらっしゃるので、子供への接し方に余裕を感じます。また昔ながらの幼稚園と言うだけあって、自分の幼稚園に…

千葉県柏市みどり台1-11-1

口コミを見る

南柏幼稚園

南柏幼稚園

ピックアップ口コミ

日本全国に伝わるわらべうたを取り入れた教育を行っています。手遊びや歌の時間などで行い、友達同士の遊びにもわらべうたが流行ることも多いです。また、季節の植物など…

千葉県柏市今谷上町19

口コミを見る

晴山幼稚園

晴山幼稚園

ピックアップ口コミ

自然いっぱいの幼稚園です。毎日お部屋でも外でも自由時間が多く設けられており、子供が自分なりにのびのびと試行錯誤しながら楽しく過ごしています。歌も絵も運動も、完成…

千葉県柏市しいの木台4-1-2

口コミを見る

きたかしわ幼稚園

きたかしわ幼稚園

ピックアップ口コミ

将来なりたい職業をままごとで再現させ、それを遊びとして子供たちに考えさせ作らせているところが凄いと思いました。ひとりの園児がファッションショーをしたい。とアイ…

千葉県柏市十余二287-61

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る