すずかけ保育園の評判・口コミ

最終更新日:2020/02/29

すずかけ保育園の評判・口コミ

神奈川県にある公立保育園「すずかけ保育園」に通っているパパ・ママから聞いた、すずかけ保育園の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「近隣の公園で思い切り遊ばせてくれる」「先生の対応がマニュアルすぎる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、すずかけ保育園に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

すずかけ保育園
すずかけ保育園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


5歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足①:近隣の公園で思い切り遊ばせてくれる

すずかけ保育園は自然の多い横浜市本郷台にあります。住宅街の中にある保育園です。すずかけ保育園のそばには、大きい中央公園やだいちゃん広場があるので、園内だけでなく外の自然の中で育つことができます。積極的に外で遊ばせてくれるので子供の体力や免疫力がアップしたように思います。すずかけ保育園は飯島幼稚園と姉妹校なので、そちらへ園外保育でお出かけする事が月1でありました。園外保育で幼稚園のお姉さんやお兄さんと遊べるのを、子供は楽しみにしていました。

満足②:施設が新しい

すずかけ保育園は0歳〜3歳までの子供が保育されています。施設は2017年頃に新しく建てられたばかりなので、広くて清潔です。冷暖房もしっかりしているので子供も心地よく部屋遊びもできている様子でした。園長先生の趣味で熱帯魚なども多く飼育されているので、子供も自然と生き物を大事にする心を学べているように思えました。

不満①:先生の対応がマニュアルすぎる

子供が熱を出したとのことで、保育園から呼び出された際のことです。私は仕事で出張中でした。保育園から呼び出しの電話があってから到着まで1時間30分かかりました。呼び出しの電話の際に事前に1時間以上はかかることは伝えて、保育園側からは了承は得たつもりでした。しかし保育園につくと呼び出しから1時間30分以上かかるのは困るので、緊急時はベビーシッターを雇うことなどを先生から提案を受けました。若い独身の先生なので仕方ない部分はあったかと思います。普段は呼び出し時には近所の祖母に頼んで30分以内に向かっているのですが、その日はたまたま私しか迎えに行けなかったためしょうがないのですが、その辺りをわかってもらえず、もやもやしたことがあります。

不満②:3歳までしか通えない

保育園の認可がそれで下りているので仕方ないことではあります。ですが、この近隣は保育園が足りていないので、家から通わせやすいところだとすずかけ保育園しかありませんでした。3歳以降は姉妹校の飯島幼稚園に進むことができます。だいたい卒園児の半数は飯島幼稚園に入園していました。ですが、飯島幼稚園もすずかけ保育室から車で10分ほど離れているので、急なお迎え時にはタクシーかバスに乗らないと迎えにいけません。小学校入学前まで預かってもらえたらいいのにとは思っていました。

満足度:とても満足

すずかけ保育園は少人数の中で育っていきます。子供たちが兄弟のように仲良くなっていきます。一人っ子の家庭も多い中で、保育園の中で兄弟関係のようなお友達ができたことがとてもよかったと思います。また公園で遊ぶ機会が多かったので、外遊びが好きな子供に育ってくれました。給食でしたので、子供も家では食べないものも頑張って保育園で食べられるようになりました。

1歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:お散歩・公園遊びが多い

天気が良ければ周辺の公園へ遊びに行き、草や虫に触れてみたり、お天気が悪くても園庭でプール遊びをさせてくれます。室内には遊び心を刺激してくれるようなものを作ったり設置してくれたり、保育園に行くことが楽しいと思わせてくれるような工夫が沢山みられます。先生達が毎日書いてくれる連絡帳には、いつも長文で今日の様子を教えてくれます。ささいな変化も見逃さないようにしてくれているんだなと感じ、この保育園にしてとても良かったと感じています。

不満:呼び出しがすぐにくる

ささいな変化も見逃さない、としていることは嬉しいのですが、お外からのお散歩帰りで日を浴びて少し体温が上がっているだろう時にお熱を測って、37.5度超えると連絡があります。もう少し落ち着いた時にも測って、それでもお熱がある時に呼び出しはしてほしいと感じます。また兄弟で同じ保育園に預けているのですが、1人が体調崩した時に、もう1人が元気でも2人とも連れて帰って欲しいと言われたことがあるのですが、元気な1人を時間まで預かってもらえれば体調の悪い1人をゆっくり家で休まることができるので、本音はそうしたいと思っています。



すずかけ保育園の口コミ掲示板


名無しさん
実際にすずかけ保育園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

すずかけ保育園の評判はどうですか?すずかけ保育園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 匿名 より:

    現在通っております。全体としては評判どおり、雰囲気がよく、大きな問題はないのですが、顔や身体に擦れキズなどできることが多く、説明に関しても、先生によって伝え方が違っており、気づいたらこうなってたとの説明が多いです。先生は、みなさん愛想よく、明るく挨拶もしてくれるのですが、慣れてくると、行事の連絡もしてくれなかったり、一日の様子も伝えてくれなかったり、対応にプロ意識がかけることも度々あります。方針に認識のずれがあるので、転園先を探しているところです。

すずかけ保育園の基本情報

  • 運営:学校法人 三橋学園
  • 住所:神奈川県横浜市栄区本郷台1-14-3
  • アクセス:本郷台駅(JR根岸線)より徒歩9分
  • 関連URL:http://www.suzukake-h.com/



横浜市栄区の保育園の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※横浜市栄区の保育園の口コミ一覧ページへ遷移します

横浜市栄区の保育園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

かつら愛児園

かつら愛児園

ピックアップ口コミ

転園したてのころで、「お寺さんが経営している」と聞いて、イメージ的に礼儀がつくのでは?と思い入園させました。かなりのマンモス園ではあったのですが、生活システム…

神奈川県横浜市栄区公田町484

口コミを見る

横浜市上郷保育園

上郷保育園

ピックアップ口コミ

ほとんどのクラスが10人以下で小さい園なので、学年を超えてみんなが仲良しなのが良い点だと思っています。我が子が小さい頃は上の学年の子たちがよく面倒を見てくれま…

神奈川県横浜市栄区野七里1-2-32

口コミを見る

かさまの杜保育園

かさまの杜保育園

ピックアップ口コミ

欠席や遅刻、早退、また、延長保育や補食の追加や選択もすべてインターネットからできるのは、とても便利です。保育料の支払いも、引き落としではなく払込用紙での支払いの…

神奈川県横浜市栄区笠間3-11-8

口コミを見る

認定こども園いのやま

認定こども園いのやま

ピックアップ口コミ

挨拶や姿勢などを日頃からしっかりするよう指導されて、元気よくこどもたちが挨拶をしているところがよく見受けられ気持ちがよく思います。また日頃から言葉と作法を学び、…

神奈川県横浜市栄区上之町29-1

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る