上三箇保育園の評判・口コミ

最終更新日:2021/08/11

上三箇保育園の評判・口コミ

上三箇保育園(大阪府)に通っているママ・パパから聞いた口コミ・評判(先生達がしっかりしている・規定が厳しくシフト提出などがあるなど)をご紹介します。上三箇保育園の雰囲気を知りたい方は参考にしてみましょう。

上三箇保育園
上三箇保育園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


6歳女の子/20代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:こども園

一昨年からこども園になり、幼稚園と保育内容が同じになりました。小学生になった時に幼稚園の子と比べても勉強や知識、運動などに遅れがなくなることに満足しています。私は現在放課後児童クラブで小学生の預かり保育をしているのですが、新1年生は保育園と幼稚園の子では勉強できるスピード、理解の速さが違います。普通の保育園だとひらがなやカタカナなどが読めても書くことができない子が多く、1年生の最初の授業でひらがなのお勉強でつまづくことも多いです。上三箇保育園は文字のお勉強を年少から始め、年中になった時には完璧に書けていました。文字のワーク、線のワーク、数字のワーク等を毎月1冊ずつやり、しっかりとお勉強しています。

不満:感染症対策

コロナ禍では入口にてアルコール消毒、部屋の換気、マスク、保護者のお迎えは部屋の前までと徹底しています。しかし、子供が熱が出てお迎えに来てくれと言われて迎えに行くと、38℃と言われたのに皆と一緒の部屋にいました。元気があってもなくても皆と遊んでいます。保育園での流行り病は1人がなると全員感染するものです。1歳の頃から預けていますが、ずっと変わらない問題点だと思っています。働いている人が保育園に預けに行っているのに、感染対策をしっかりとしてくれていないことで働けず、迷惑しています。

3歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:大きな園庭

娘の保育園探しをしている時期、ちょうど保育園児が散歩中に交通事故に遭うニュースがありました。その為、広い園庭があってお散歩に行かない園が良いと思うようになりました。見学に行った際に子供たちがのびのびと楽しそうにしているのも良かったです。あとは小学校の学区を考えて保育園のお友達とそのまま小学校に行けることも選んだポイントでした。お勉強系の保育園も考えましたが、楽しくお友達と過ごせる方がいいと思い、上三箇保育園に決めました。

不満:保護者の休みの日に厳しい

仕方がないことかもしれませんが、仕事をしているので休みの日は買い物に行ったり美容院に行ったりと自分のことをやる時間も欲しいです。ただ、それを理由に子供を保育園に預けにくい雰囲気があるので、いつも「仕事です」と言ってしまいます。結構きつめに言ってくる先生方もいるので、メンタルを強めにいかないといけません。決して安くない保育料を払っているので少しは多めに見て欲しいと思います。あと、冬場は少し寒いのでお迎えに行くと鼻水が出ています。

4歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生達がしっかりしている

年少から通わせていますが、指導がしっかりしており安心して預ける事ができます。細かく変化や気になる事を先生目線で教えてくださり、また、参観や懇談、行事なども多く、仕事で多忙な親としては様々な面からの豊かな教育指導がとても有り難く、本人も楽しんで通っておりました。お友達と喧嘩になった時なども単に叱るのではなく、何故ダメか、どうなるのか、何故人に優しくしないといけないかなど、丁寧に説明して諭すような感じで教育してくださります。心強い保育園です。

不満:規定が厳しくシフト提出などがある

毎月シフトの提出がありました。休みだと伝えていなくても服装や雰囲気などで先生のチェックが入り、お母さん今日は休みですか?と聞かれます。休みであればなるべく早く迎えに来てくださいと念押しがあります。フルで働いてる身としては、貴重な休みくらい買い物や作り置きなど普段の用事もこなしつつ自分の時間も欲しかったので結構辛い時があります。夏休みやお盆、正月などは更に先生方の目も厳しく、本当に仕事ですか?と何度か疑われたりしました。



上三箇保育園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に上三箇保育園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

上三箇保育園の評判はどうですか?上三箇保育園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. みみ より:

    母親が働いてなくても入園可能ですか?

    • ぴぴ より:

      子どもお迎え行った際に、今日仕事?お休みでした?てさらっと確認される時あります。
      土曜保育お願いしたときやお盆仕事だと伝えると
      ここ休まないかとシフトのことも管理されることが多いです。

上三箇保育園の基本情報




大東市の保育園の口コミ・評判一覧をチェック (全9件)
※大東市の保育園の口コミ一覧ページへ遷移します

大東市の保育園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

南郷保育所

南郷保育所

ピックアップ口コミ

保育士の子供への愛情が深いというのはどこの保育所でも同じことが言えるかもしれませんが、南郷保育所は私自身本当に子供のことを考えて一所懸命動いてくれる所だと感じて…

大阪府大東市太子田3-1-20

口コミを見る

大東市立野崎保育所

野崎保育所

ピックアップ口コミ

仕事柄繁忙期は延長保育をお任せすることが多いのですが、お迎えに行くと「お母さんお疲れ様です」と笑顔で迎えてくれて嬉しいです。初めて延長保育で預けたときは子供が人…

大阪府大東市野崎1-6-35

口コミを見る

ひとつぶ保育園

ひとつぶ保育園

ピックアップ口コミ

今小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんに続き3人目が通っており通算10年のお付き合いをさせて頂いています。3年ほど前に経営陣が変わり、園舎も新しくなり認定こども園に…

大阪府大東市深野4-3-4

口コミを見る

新町保育園

新町保育園

ピックアップ口コミ

保育園と言う特性上、親が平日に出席しないといけないイベントが少なく主に土日にイベントをしてくれるところが助かります。そのイベントにすごく力を入れていて、乳児は…

大阪府大東市川中新町9-1

口コミを見る

ひらりす保育園

ひらりす保育園

ピックアップ口コミ

年長さんから赤ちゃんまで子供たちがみんな笑顔ですごしていて雰囲気がとても良いと思いました。また先生たち同士もなかよくお仕事も楽しそうにされているのが伝って安心し…

大阪府大東市野崎4-5-6

口コミを見る

第2聖心保育園

第2聖心保育園

ピックアップ口コミ

園庭自体はそこまで広くありませんが、園舎を囲うように園庭があり、砂場や遊具(ほとんどの遊具がアンパンマン)も豊富にあり、0歳児は室内にいる事も多いですが、1歳児…

大阪府大東市寺川1-20-1

口コミを見る

灰塚保育園

灰塚保育園

ピックアップ口コミ

ひらがなの読み書きだけでなく、簡単な計算やそろばんも学ばせて頂いています。娘は年中で、すでにひらがなを読むことだけでなく、書くこともできるようになりました。最初…

大阪府大東市灰塚5-2-33

口コミを見る

大東わかば保育園

大東わかば保育園

ピックアップ口コミ

園児達が進級と同時に「なりたい生き物」という今年のテーマを決め、1年を通して行事で表現するという取り組みがあります。運動会にはその生き物の動きを競技種目に取り入…

大阪府大東市北条1-21-36

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る