ときわ幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2023/02/15

ときわ幼稚園の評判・口コミ

福岡県福岡市西区姪浜にある私立幼稚園「ときわ幼稚園」に通っているパパ・ママから聞いた、ときわ幼稚園の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「先生が充実している」「延長保育が短い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、ときわ幼稚園に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

ときわ幼稚園
ときわ幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


5歳女の子/40代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:のびのびと穏やかに園生活を送れている

運動やお勉強のどちらかに特化している訳ではなく、遊ぶ・学ぶがバランス良く組み込まれている園です。ひらがなや数字は年長時に学びますが、お勉強に力を入れたい方には物足りないと思います。ですが、お茶教室でお茶の御作法が学べたり、体育専門の先生がいたり、キッズヨガを教えられる先生もいたりとなかなか面白い園です。先生は穏やかな方が多く、子ども達がのびのびと過ごせている要因の一つだと思います。

不満:園庭が狭い

街中にあるのでなかなか広いスペースをとるのは難しいと思いますが、園庭は狭いです。少し前に園舎を増やしたそうなので狭くなったのだと思います。子どもの数も増えたわけですから、もう少し園庭が広ければいいなと思います。各学年毎の運動行事でちょうど良い広さのように思います。なので、運動会は近くの小学校の校庭をお借りして行います。(それはそれで、入学先で運動会を出来るとなれば子ども達にとっては喜ばしい事だと思います)ですが、通常のお外遊びでも狭さを感じます。

6歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:先生が充実している

どの先生も楽しそうにお仕事されていて、子どもたちとの距離が近いと感じるからです。親ですらめんどくさいと感じることや、気付けないところも気にかけてくださり、本気でぶつかってくれます。いいところは褒めて、悪いところはきちんと怒ってくれます。親への連絡も丁寧にしてくださり、お迎えに行くと「今日こんなことがあって」と少しの時間でも園での様子を教えてくれるので嬉しいです。

満足②:給食があたたかい

給食室があり、給食の先生が毎日作ってくれるあたたかいお昼ご飯を食べることができます。他の園では作る施設がなく、配達されるお弁当が給食だったりするので、お米が冷めてカチカチになった給食では可哀想だなと思っていました。また、配膳を自分らでできる範囲でやらせてもらえるのも、小学生になる準備としていいなと思います。

不満①:延長保育が短い

「働くお母さんを応援します!」とうたっているので、朝は通常登園時間より一時間早く預かってくれますが、帰りは17時までと早いです。16時過ぎあたりから帰る準備をはじめ、16時半には園児たちはリュックを背負って座って親が来るのを待つシステムなので、17時にしかお迎えにいけない人にとってはプレッシャーです。時間単位の延長保育ではないので、少し早く終わってお迎えに行っても17時ぎりぎりでも同じ料金というのもどうなのかなと思います。

不満②:お弁当が続く

学期はじめや学期終わりに、他の幼稚園では午前保育が続くのですが、それはありません。そのかわりに、お弁当が長いと一週間ほど続くことがあります。通常では週に多くて二回あるかないかなので、作る方としてはプレッシャーです。幸いキャラ弁の子はいないらしく、子どもからそのようなリクエストはないので助かってはいます。それでも午前だけで帰ってくるよりかは嬉しいので、お弁当作りを頑張っています。

満足度:満足

教室内でのお勉強より、外遊びに力を入れている園なので、子どもがよく動く子になりました。鉄棒もたくさんの項目をクリアしていくゲームのように指導してくださり、クリアしていくのが楽しくて逆上がりもとても頑張って練習していました。運動が得意な子・不得意な子、どちらもそれでいいんだよということも学べるようにしてくれているので、クラス対抗戦などで負けても誰のことも責めない姿勢は、こちらが勉強させられます。

6歳男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足①:のびのびと保育している

昔ながらのアットホームな雰囲気の幼稚園で、常に園児は元気に走り回っているように思います。園庭で泥んこ遊びも当たり前。入園前は、砂遊びすら苦手で弱々しかった息子が、泥んこ遊びも虫も大好きになりました。良いことをしたら褒めてくれるのはもちろんですが、悪いことをしたら先生方がしっかりと叱ってくれますし、安心して幼稚園に通わせております。

満足②:保護者の雰囲気も良い

幼稚園が地元密着型ののびのび系だからなのか、保護者の方々もとても気さくな方が多く、月に一度位ある園行事も楽しく参加させていただいています。幼稚園の割に働いていらっしゃる方も多く、クラス委員の様なものはなく、参加できる方々のボランティアで色々な活動が行われています。保護者の負担はあまり無いと思います。

不満①:バス停がすくない

この辺りの幼稚園バスは、臨機応変に対応してくれるところが多く、家のすぐ近くに来てくれるところが多いのですが、決められたバス停以外には止まることは出来ず、近くにバス停がなければ、雨の日など大変だと思います。バスの契約も、一年間通しての契約が基本となっているので、途中解約などは手数料が必要な場合があります。

不満②:預かり保育の時間が短い

働いていらっしゃる保護者が多い割には、他の園と比べると預かり保育の時間が短いように思います。最長でも17:00までなので、皆さんそれぞれ働く時間帯を工夫されてお迎えに来ているようです。長期のお休みは働いていらっしゃる方優先で預かり保育があるので、専業主婦の方は、長期のお休みは預かり保育の使用は難しい時が多いと思います。

満足度:とても満足

子どもはもちろん毎日楽しく通園しておりますが、私自身もできる範囲で色々な活動に楽しく参加させていただいています。色々な事に参加させていただく中で、たくさんの出会いがあり、私自身も充実した毎日を送ることが出来ているのは、幼稚園のお陰だと有り難く思っております。先生方もとても気さくで雰囲気も良く、ときわ幼稚園に通わせることができて本当に良かったと思っております。



ときわ幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際にときわ幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

ときわ幼稚園の評判はどうですか?ときわ幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

ときわ幼稚園の基本情報

  • 運営:学校法人 小出学園
  • 住所:福岡県福岡市西区姪の浜4-3-18
  • アクセス:姪浜駅(JR筑肥線)より徒歩5分
  • 関連URL:http://tokiwa.sakura.ne.jp/



福岡市西区の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全10件)
※福岡市西区の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

福岡市西区の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

のかた幼稚園

のかた幼稚園

ピックアップ口コミ

月曜日から金曜日までの完全給食です。専属の栄養士さんが栄養のバランスやカロリーを考えたメニューを作ってくれます。毎日温かい給食が食べられて、お代わりも食べること…

〒819-0042 福岡市西区壱岐団地75-1

口コミを見る

下山門幼稚園

下山門幼稚園

ピックアップ口コミ

園の前の道はとても狭いので、送迎時に車で行くと親は降りる事なく子供達を乗せ下ろししてくれます。行きは先生が車のドアを開け、子供や荷物を下ろしてくれます。迎えは…

福岡県福岡市西区下山門4-16-5

口コミを見る

中村学園大学付属壱岐幼稚園

中村学園大学付属壱岐幼稚園

ピックアップ口コミ

長女の通園する幼稚園では週5日給食を提供してくれています。白ご飯の持参も必要ありません。自宅から一番近い幼稚園は週4日給食制で、週一回必ずお弁当が必要だったので…

福岡県福岡市西区野方2-14-43

口コミを見る

元岡幼稚園

元岡幼稚園

ピックアップ口コミ

ほどよく田舎にある幼稚園です。園行事が盛り沢山で広い園庭でのびのびと自由に過ごしています。田舎ならではの芋掘りや野菜の苗植え、いちごやみかん狩りもあります。お母…

福岡県福岡市西区元岡2791

口コミを見る

あたごはま幼稚園

あたごはま幼稚園

ピックアップ口コミ

園舎や園庭が広く、子供たちは毎日自由に元気に自分なりの楽しみをみつけてのびのびと遊んですごしています。遊びだけではなく、けじめやしつけもしっかりしています。人の…

福岡県福岡市西区姪の浜2-27-38

口コミを見る

福岡いずみ幼稚園

福岡いずみ幼稚園

ピックアップ口コミ

英語の授業があります。ネイティブの先生もいらっしゃるようです。ある日突然1~10まで英語で話しだしたりして驚かされました。にっしんの積木の授業もありどんな内容…

福岡県福岡市西区福重1-4-20

口コミを見る

ゆきぞの幼稚園

ゆきぞの幼稚園

ピックアップ口コミ

子ども同士なので喧嘩をしたり、小さないざこざなどがどうしても多くなってしまいます。その際は子どもたちの話をしっかり聞いてくださり、怪我などがあった場合には連絡帳…

福岡県福岡市西区徳永431-22

口コミを見る

周船寺第二幼稚園

周船寺第二幼稚園

ピックアップ口コミ

1学年3クラスの比較的大規模幼稚園です。理事長先生、園長先生、事務担当先生、クラス担任・副担任の先生、幼稚園バス3代台の先生と多くの先生方がいらっしゃいます…

福岡県福岡市西区徳永下新田1124

口コミを見る

周船寺幼稚園

周船寺幼稚園

ピックアップ口コミ

外人の先生と英語で遊ぶ時間があり、子供が凄く楽しみにしてます。発音はネイティブなのでテレビで英語の聞き取りが得意になりました。先生方は、顔と名前をよく覚えていて…

福岡県福岡市西区周船寺1-8-6

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る